<   2011年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ぶな工房 冬のネットショップのお知らせ。


お待たせいたしました~~。

ネットショップのご用意ができました!


↓  ↓  ↓

ぶな工房 冬ショップ>


f0231617_173346.jpg


ご注文開始は17日土曜日の0時からです。
それまではプレビュー期間ですので、ご注文いただけません。

どうぞ、ごゆっくりご覧くださいませ。


いちおう、在庫が切れるまでは、年内までのオープンを考えております。



ネットショップはすっっごい久しぶりなので、カート設定の使い方とかすっかり忘れてたりして、ちょっと格闘してしまいました;;

ちゃんと動作するか不安です・・・・・・・・。


なにか問題、ご質問などありましたら、下記のメール(☆を@に変えてくださいね)でお知らせください。

nyaa☆gmail.com
[PR]

by bunakoubou | 2011-12-16 01:09 | お知らせ | Comments(0)

柏神社 手づくりての市。


今年最後の出店が、無事終わりました~。

寒かったけど、時々日が射してぽかぽかだったり、お天気になってよかったです。


今年の柏神社は、1月が雪で中止。3月が震災で中止、その後も雨中止だったりと、なかなか開催がむずかしいことが多かったけれど、終わりよければすべてよし。

ここでお友達になった作家さん達や、あたたかいスタッフの方々、ごひいきにしてくださるお客様方にかこまれて、しあわせですv


ありがたいなあ・・・。


f0231617_22135073.jpg



神社は最後の黄葉。
大きな銀杏の木が金色に輝いていて、時折風が吹くと、葉っぱをぱらぱらと散らしてくれます。



f0231617_22145322.jpg



柏神社のご祭神は、京都・祇園の八坂神社と、出羽三山・羽黒神社のご祭神をともに祀ったものですとか。
(カミサマのおなまえがたくさんあって、覚えきれませんでした)


今年一年、お世話になりました。
どうぞ来年も、よろしくお願い致します。
できましたら、しょっぱなから雪中止などにならないよう・・・(笑)



今回の出店は、この間の拡大版をのぞいて、過去最高数だったとか。
はじめてお見かけする方もありました。

なかでも、はまってしまったのが、『glass HUG』さん。
HUGは「育」と書きます。


f0231617_22263231.jpg



こちらで、「とんぼ玉釣り」なるものをやってらして・・・、さっそくチャレンジさせてもらっちゃいました。

水のはったグラスに、くま型のとんぼ玉が沈んでいます。
でも育さんは気前の良い方で、つりざお(?)の竹串のところで、狙いやすいように動かしていいと言うのです。
しかも、釣れたら最高5個まで!

こ、これ、気前良すぎませんか?
原価割れしちゃうぢゃないですか;;

・・・とかいいながらも、たまたまいただいたコヨリが頑丈なものだったらしく、ちゃっかり5個ゲット♪

しかもしかも、5個全部に、根付紐までつけてくださって・・・、あうあう。
いいんでしょーか~?


他の作品もとても素敵で、とんぼ玉を飾っておくスタンドとか、ピアスを飾っておくベルとか、ものすご~く心惹かれたのだけど・・、飾っておくガラス製品って、猫のいる家には不向き(涙)

ああでも、ベルだけでも連れ帰ってくるべきだったかなぁ・・・。

ぜひまた出店しに来てくださいね!って、念を押してしまいました。
育さん、どうもありがとうございました。



自分の出店の話に戻しますと;

年内の出店はこれで最後、でしたのに、・・・「辰」の年賀状およびはんこに、在庫が出てしまいました;


12年後まで持ち越せないので(笑)、他のものも含めて、年内だけでも、久々にネットショップをしようかなあと思っています。

詳細は近いうちに。




ともあれ、今年一年、お世話になった皆様方には、本当にありがとうございました!
これからももっともっと精進して、「誰かの大事な物」になるような作品を目指していこうと思います。
[PR]

by bunakoubou | 2011-12-12 22:38 | マーケット・リポート | Comments(0)

ポストカード。



皆さま、年賀状のご用意はもうお済みですか~?



もしもまだの方がいらっしゃいましたら、こんな年賀状はいかがでしょう?


f0231617_13561481.jpg


来年は「辰年」ということで、ぶな工房流の「辰」はんこを4種類、作りました。

(右上・「猫と辰」、右下・「辰の赤ちゃん」、下中央・「龍のシルエット」、もうひとつ「タツノオトシゴと猫」を作ったんだけど・・、この中に入れるの忘れちゃいました;)


ご自分ではんこを押してオリジナル年賀状を作られてもいいですし、それも大変と思われる方には、↑ 「ぶな工房特製年賀状」もあります。

1枚ずつ手作業で、はんこを押したり千代紙を貼ったりして仕上げていますので、同じ色柄はありません。



f0231617_13562460.jpg



今年は、震災などでつらい年でもありました。

ご不幸があって喪中だったり、そうでなくても「とても、おめでとうという気持ちになれない」という方もいらっしゃると思います。
(ぶな工房は、今年2月に愛猫を亡くしましたので、喪中です・・・)


でも、年が改まるこの機会に、ちょっとしたメッセージ(元気です、とか、どうしてる?とか)を添えて、お便りを出されてはいかがでしょうか?


送る方も、受け取られる方も、ほっこり温かい気持ちになっていただけたらいいなと思いをこめて、ねこのポストカードを作りました。

ポーズは5種類ですが、1枚ずつ着色したので、毛色や背景など全部違います。




今度の柏神社に持って行く予定です。
[PR]

by bunakoubou | 2011-12-09 14:08 | 作品 | Comments(2)

相模大野&柏ての市 レポ & 12月の出店予定。


大変、ごぶさたです~~~。

急に寒くなりましたね。
ぶな工房はというと、デザフェス、相模大野、柏拡大版のイベントのあとは、燃え尽きたようになっておりました;


コメントを寄せてくださった、みなせさん、熱いねこさん、お返事遅くなってごめんなさい~。
ありがとうございましたv


イベント後は、いまだに腰痛をひきずってるんですが、改善はなかなかむずかしいです。

要は運動不足と血行不良からくる「コリ」なので、からだ、動かさなくちゃなんですけどね~。
寒くなってきて、ますます動かないわけです(苦笑)

まあ、ほとんどが机に向かってちみちみと作業をするわけですから・・・・ごにょごにょ。



かなり前のことになってしまったので、イベントレポは簡単に。


相模大野は、「お客さん、たくさんらしいよ~」との事前情報があったのですが、その通り、たくさんの人。
ちょうど駅からデパートに向かう流れのデッキが出店場所だったので、たくさんのお客さんにお寄りいただきました。
ありがとうございます♪


f0231617_1315116.jpg


(写真が暗くてわかりずらいですね・・・;)


f0231617_13151419.jpg



この日、印象的だったのが、「ねこてん」をお買い上げくださったお客様。

ねこてんを目にしたとたん、はっと息をのみ、そこから動かなくなってしまいました。
声をおかけすると、最近、猫さんを亡くされたとのこと。
みるみる涙ぐまれるのを見て、わたしもついつい、もらい泣き・・・。

その方の猫さんは半年くらい、病気と闘ってがんばったのだそうです。
わたしが、ねこてんを作ったきっかけも、うちの「こげちゃん」が死んじゃったことに端を発するので、とってもよく気持ちがわかります。

ふたりで涙目になりながら、お話をし、「お互い、亡くなった子達のためにも、元気だしましょうね」と、手を握りあったりしてしまいました。


ねこてんは、その猫さんの祭壇に飾るとおっしゃっていました。

きっとその子も、うちのこげといっしょに、虹の橋のたもとで私達を待っててくれてることでしょう。




柏は、この日は、いつもの神社のほか、駅に向かう商店街にずらりと、手作り市が開催されました。
出店者さんも、当然ながらいつもよりたくさん。


わたしと、ぽーむさんは、いつもの神社に出店させていただきました。

f0231617_13153449.jpg


そうそう、以前作ったと言ってた、ディスプレイ用のボックスが、この左側の茶色い箱です。

ドールハウス風にしたかったんだけど・・・、むずかしいですね~。
いちおう、屋根をつけて、お店の看板をのせました。

内側は、まねきねこなどを飾れるように、互い違い棚をつけてあります。

ちょっとシンプルすぎるかな~?
これに、レトロなポスター風のかざりを貼ったりとか、したらどうかな~。


f0231617_13154485.jpg


年賀状用の「辰」デザインのはんこも作って、今回はちょっぴりはんこメイン。




各会場でお世話になりました、全ての皆様に感謝を。
ありがとうございました!


デザフェスや相模大野など、大きなイベントを終えて、いろいろな意味で大変勉強になりました。

自分がまだまだだ、ということ(いえ、バッチリだ~!と思ってたわけじゃないんですが;)。

未熟な部分がたくさん。
ディスプレイなど、見せ方はとても大事ですが、やっぱり作品そのものに、もっともっと力がないとダメなんだと、深く思い至りました。


12月は、柏神社のほか、いくつか出店しに行こうかな~?と思っていたのですが・・・、ちょっともぐって研究することにします。


・・・というわけで、今月の出店予定は、


2010/12/11 Sun. 柏神社手づくりての市  9:00~16:00 雨天中止


です♪

今年最後の出店になると思います。

今回は年賀状と、ポストカードを作りました。
年賀用のはんこもあります。

寒いと思いますので、あったかい恰好をして、遊びにいらしてくださいね~!
お待ちしてます~!
[PR]

by bunakoubou | 2011-12-09 13:56 | マーケット・リポート | Comments(0)