<   2011年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

追加出店です。

2011/10/30 Sun.  手づくりての市 臨時開催  『「がんばろう日本・がんばるゾウ柏 わすれない3.11復興バザール」』 (千葉県柏市) 10:30~17:30  荒天中止



今月は参加できなかった「ての市」ですが、神社を飛び出して、柏駅東口駅前通りにて臨時開催されます。
(ヨーカドーのある通りです)

被災地復興支援イベントの一環として、東北のおいしいものや、柏市内の名物、また地元サッカーチーム柏レイソルの選手によるサイン会などもあるようです。


わたしはいつものごとく、おいしいものが楽しみ♪


お天気だといいな。
おさんぽがてら、遊びにいらしてくださいね~。
お待ちしてまーすv
[PR]

by bunakoubou | 2011-10-26 12:33 | 出店情報 | Comments(0)

レポ2本立て。


ごめんなさい。
またまた、間があいてしまいました~~;;


出店した2つのイベントのレポ、2本立てでいっちゃいます!



◆ しもだてアートフェスタ


2日間開催だった、しもだて。
旧下館市は、茨城県・現筑西市です。

筑西の名前のとおり、筑波山の西側にあります。

去年出店した、お友達のful-fulさんに教えていただいての、初参加。
いつものごとく、ぽーむさんとご一緒です♪


f0231617_21332040.jpg


しもだて美術館の前庭で、他の出展者さんのほとんどがテントをたてています。
雨天開催ということもあって、ful-ful-さんよりお譲りいただいた、水戸でも大活躍だったテントを、わたしたちもたてました。

予報では一応、2日間とも降らないとのことでしたが、最近のお天気は油断がなりません。
ので、いちおう、屋根にビニールクロスをかけておきます;


実は今回、ディスプレイにちょっとしたアイディアがあって、前日に急遽制作した棚のようなものを、使用してみました。
・・でも、慌てて作ったので当然完成には間に合わず;

やすりもかけず、ペイントもしないままなので、ちゃんと仕上げてからご紹介させてください;;


f0231617_2138676.jpg


(ちらりと写っちゃってますが;)



周りの出店者さんたちは、革小物、陶芸、アクセサリーとさまざまでしたが、ぽーむブース大盛況♪

とてもいい反応でしたねv

わたしのとこも、それほどたくさんではないものの、猫好きさんが少しいらしてくださって、おはなしさせていただきました。


嬉しかったのは、最近たまに、ディスプレイに2月に亡くなった「こげちゃん」の写真を飾ってるんだけど、それを見たお客様が「かわいいね」と言ってくださったこと。


こげ~、かわいいって♪
よかったねぇ。
まあ当然、おねーちゃん(わたしのこと)は、こげがかわいいって思ってるけどね(笑)



そんなこんなで、2日間。

あともうひとつ、特筆すべきは、イベントとしてビンゴ大会があったこと。
ビンゴカードを1枚200円で購入して参加します。
もちろん、出店者も参加OK♪

ぽーむさんと2日間とも参加して、楽しませていただきました。

特賞は、折りたたみ自転車と、Wii本体。他、ねずみらんどのペアチケットなど、とても豪華です。

わたしはハンバーグレストランのお食事券が、ぽーむさんは出店していたカフェのペアランチ券が、それぞれ当ったんですよv わーい


そういった、お客さんを楽しませようという主催者様の気持ちが伝わってきて、とても楽しいイベントとなりました。




◆ きつねづか アート・手づくり市


f0231617_21572493.jpg



板橋に古くからある小さな商店街。
街の活性化をということで企画された手づくり市でしたが・・・、実は今年5月の第1回目は、台風のため中止(手づくり部門なしの縮小開催)でした。


しかして、それが主催者である「アートコ」さんの気持ちに火をつけたのですv

その時出店予定だったほとんどのメンバーがリベンジを願って第2回の参加を決め、アートコさんは企画に打ち合わせにチラシ配りにと奔走し。

でも天気予報では、またもや怪しい傘マークが(滝汗)


おそらく関係者一同、心をひとつにして、お天気の回復と無事開催できることを願ったと思います。


結果は・・・、朝まで降っていた雨が奇跡的にあがって、晴れ!
(祈りが強すぎたんでしょうか、10月にはあるまじき30度の「夏日」、あっつい日になってしまいました;)


f0231617_21592576.jpg



車1台通るのがやっとの細い道。
はじからはじまで普通に歩くとだいたい5分くらいの、こじんまりとした商店街ですが、なんだか空気がなつかしい感じ。
ひょいと覗いた路地が、これまた狭くて、玄関先の植木鉢の間を猫さんが走っていきます。

そういう街に住んだことがあるわけでもないのに、なんで懐かしく思うんだろな?


f0231617_2224588.jpg



わたしは「米菓卸」と書いてあるお店の前に、店出しさせていただきました。

途中からお隣に近所のおべんと屋さんが出店して、こちらもはんこの注文をしてくださったり、お得意様をご紹介いただいたりと、ほんとによくしていただきました。

オーダーはんこの代金にとトレードさせていただいた「厚焼きたまご」が、これまた絶品で♪
(次回、きつねづかに行くときには、絶対またゲットしたいです~v)


終わってから、町会の集会所で関係者が集まっての「お疲れさん会」がありまして。
(そーゆーイベント、珍しいですよね)

もちろん全員ではなかったけれど、結構集まって、主催であるアートコさんや、商店会の方々、ライブ出演した芸人さん方、わたしたち手作りさんたちと、なかなかない集まり。

今日、初めて会ったという人がほとんどなのに、ずっと以前からの知り合いみたいになごんでて、こちらもまた滅多にない体験で楽しかったです。


ほんと、開催できてよかった。


きつねづかの関係者の皆様、とくにアートコさん。
ほんとにお疲れ様でした!




どちらのイベントでも、関係者の皆様の苦労と熱意には、頭が下がります。
わたしたち作り手は、イベントに参加させていただくとき、それを忘れちゃいけないのだと思いました。

もちろん、作品を見てくださって、お買い上げいただくお客様にも、感謝感謝、です!
それから周りの出店者さんたち、いつもお世話になってるぽーむさん、
協力してくれる家族にも、感謝v


本当にありがとうございました~!
これからもがんばります!
[PR]

by bunakoubou | 2011-10-17 22:19 | マーケット・リポート | Comments(2)

朝霞アートマルシェ。


東武東上線「朝霞駅」。はじめて降り立ちました。

ぬいぐるみ作家のAugustさんに教えていただき、初参加のイベントです。

ホームに降りたら、なにやら駅前からズンズンとライブっぽい音がします。
そっちかな?と思ったら、反対側でした。

ん?両側でイベントやってるの?
(お客さんがそちらに流れてしまわないかな・・・)

「東口」に出たら、もうそこが会場でした。


f0231617_14104554.jpg



つまり、駅に向かう人はすべからくアートマルシェを通らないと、改札にあがる階段・エスカレーターに行けない。
(いや、まわりこめば通らずとも行けるけど、どうしても目に入ります)


うわ~、すごい場所ですね~。
しかもバスのロータリーも半分は通行止め。


お天気も曇りでほどよく、厚くも寒くもなく、ちょうどよいかんじ。
外出店にはベストな日和です。
(いちおう、わたしのブースの頭上には、駅の屋根がありました)


準備をしながら周りを見渡すと・・・・、ナチュラル系な方が多かったかな?
「和」なかんじのわたしは、ちょいと浮いてたかも;;


f0231617_1415687.jpg



いつもの通りの猫たちなので・・。

(ところで、「ねてまねき」さん達を展示していると、小さいお子さんが必ずといっていいほど、猫たちを『裏返して』いってくれるのは、何故なんでしょう・・・;)



スタートしてから、すぐにお客さんでいっぱいになります。
・・・まわりの皆さんのブースが(苦笑)



あ~、今日は無理かもなぁ~?
そうだ、今日は別のとこで、切り絵作家のリンさんが出店されてるはず。

リンさーん。そちらはどうですか~?
お互いがんばりましょ~!

・・などとメールをしたりして。


まったりしてたら・・・、ちょこちょこと猫好きさんがいらっしゃって、いつもの猫トーク♪
お客さんちの猫さんの写メとか、拝見させていただくのが嬉しいのです。

みーんな、それぞれに可愛がられて愛されてる子たち。
うんうん。いいね。


とか言ってるうちに、あっという間に終了時間。
気付けば、「今日はダメかも」とかいう予想を裏切って、たくさんの猫たちが、里子に行きました♪



今日は、ひとりでの参加だったのだけど、けしごむはんこ屋さんとお話できたり(嬉)、夏に朝霞に出店に行ったときの主催者さんグループが、真後ろのブースに出されててあらびっくり、だったり、Augustさんにストラップの修理をお願いしたり・・・、とても楽しかったです。


アートマルシェ主催者さま。
素敵なイベントを教えてくださったAugustさん。
まわりの出展者さま。
猫トークさせていただいたお客さま。
猫たちを気に入って、何度も見に来てくれた女の子たち。
自分の小さいがまぐちから、お小遣いをだしてはんこを買ってくれた男の子。
猫たちをお買い上げくださったお客さま。


本日お世話になりました全ての皆様に感謝を。

ありがとうございました!
[PR]

by bunakoubou | 2011-10-05 14:29 | マーケット・リポート | Comments(2)