<   2011年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

9月の出店予定。


長かったようで、短かった夏。
まだまだ暑い日もありますが、真夏の息苦しいほどの暑さではなく、気付くと秋の気配。

皆様、夏バテなどされていませんか?


わたしは案外バテもせずに元気です。



・・・というわけで、いよいよ9月。
怒涛の出店ラッシュですよ~!



2011/09/11 Sun.  柏神社 手づくりての市  (千葉県柏市) 9:00~16:00 雨天中止


夏明け最初の出店が、柏神社ですv
なんだかここが「ホーム」になりつつあります。

おなじみの出店仲間たち。
いつも寄ってくださるお客様。
あたたかい主催者様方。

もちろん、柏神社の神様と、看板猫のうずらちゃんもね♪

みんながあったかい「ホーム(家族)」みたいなんです。



2011/09/17 Sat. ~ 18 Sun.  あおぞらクラフト市 (茨城県水戸市) 10:00~17:00 雨天決行


初出店!
こちらはまだ4回目の開催と浅く、しかも下見にすら行ったことがないのですが・・(汗)。
春に中止になった笠間の市の代わり、といってはなんだけど、地方の大きな市にも出してみたくなったのです。

今回は、ぬいぐるみ作家のAugustさんとの出店。
2日間あって、しかも雨天決行だけれど・・、どうなるんだろう?

とりあえず、ful-fulさんよりお譲りいただいた(ありがとございますv)テントを活用させていただこうと考えています。
「雨漏りするよ~?」とのことですので; 雨の場合はなにか漏らないような工夫をせねば。


水戸の市は春と秋開催で、前回の春のときは震災直後、開催場所も被災したため急遽別会場での開催だったそうです。
水戸も被害が大きかったのかな・・。

楽しい市になるといいな♪



2011/09/25 Sun.  アーティスティック足立 in Daishi (東京都足立区) 11:00~16:00 雨天中止


昨年に引き続いての出店です。
お大師様の参道にずらり手作り品。

参道のお店がまた、誘惑なんですよね~*
美味しそうなもの、おもしろそうな雑貨がてんこもりで♪

こちらはぽーむさんとの参加です。



9月は台風月でもあるけれど、どこでも雨じゃなく、無事開催されますように。

どこかの会場でお会いしましょう。
お待ちしてます♪
[PR]

by bunakoubou | 2011-08-31 22:35 | 出店情報 | Comments(2)

夏のお花見。


記録的な猛暑だったり、8月とは思えない涼しさだったり。
ゲリラ豪雨だったり。

今年の夏はなんだか不安定ですね。
いまだにちょこちょこと余震も続いていますし、なかなか落ち着かないです。


ぶな工房といえば、情けないことに日々の暑さと体調を整えるのに手いっぱい;
合間の涼しい日に挽回すべく作業したりしています。


それから、のうみその栄養と称して、図書館で資料をあさったり、映画や美術品を見たり。
季節限定のお花を見に行くのも、楽しみ♪


先日、2か所へお花を見に行ってきましたv


ひとつは、筑波のふもとのひまわり畑。


f0231617_11491689.jpg



バックに筑波山、ふもとに一面の黄色いひまわり。
(これで青空だったら、バッチリだったんですけどねぇ;でも山が見えただけ、いっか)

この時は、日照の関係でか、なぜかひまわりがみ~んな、筑波山の方へ向いていて、この構図で写真を撮ろうとすると、ひまわりの後頭部ばかりになってしまいます・・。
観光案内の写真では、こっち向いてたから、たまたまそういう時だったのかな。


f0231617_11533274.jpg


ここのひまわりは「八重ひまわり」で、黄色の花弁部分がひらひらたくさん。
とっても可愛らしいです。

背はわたしの身長よりも高く、2mくらい。
通路になってるあぜ道に入ると、ひまわりの迷路みたい。


f0231617_11561299.jpg


畑のまわりには、稲穂が揺れる美しいたんぼと、黄色とオレンジのコスモスも咲いてました。

黄色って、元気が出る色ですよね~*




もひとつは、奥多摩・御岳山のレンゲショウマ。


f0231617_1157355.jpg



8月後半の、ちょうど今が盛り。

まんまるな蕾と、下をむいてゆらゆら揺れるお花がなんとも可愛らしく、大好きな花です。
たくさんの観光客の方がいらしてたけど、皆さん一様に「可愛いねえ」と目を細めてました。
わたしも、けなげに咲く花をヨシヨシと、そっとなでなでv


f0231617_11595995.jpg





きれいなもの、可愛いものを見ると、心がなごんで豊かな気持ちになれますね。



そろそろ夏も終わり。

セミたちはラストスパートとばかりに、雨の合間をぬって鳴きたててるし、夜には早くも、秋の虫の声。


自分で思っていたよりも、作業がなかなかはかどっていないぶな工房ですが・・・(汗)、来月からのイベントラッシュに向けて、もうちょっと頑張ることにしましょうか。
[PR]

by bunakoubou | 2011-08-27 12:05 | 日々 | Comments(0)

Kさんのこと。


先日、だいぶんお待たせしてしまった、大きいサイズの「ねこてん」さんをご注文くださったお客様へ納品してきました。

わたしのねこてんを見て、お客様が以前飼われていた猫ちゃんたちの模様で・・とのご注文。

亡くなって何年も経つのに、いまだに思われてるなんて、幸せな犬さん・猫さんたちです。
同時に飼い主さんにとっても、幸せなことだなぁと思いました。



Kさんは、去年フリマ出店していたときにご縁があったお客様です。
はじめははんこをご注文くださり、犬さんを連れてきてくださったり、猫好きでもあるそうで、そのお話をしたり。

今年、こげが亡くなったときには、「墓前にあげてね」と、こげが生前には食べたことのなかった、おいしそうなおやつまでいただきました。
(お供えしたあとは、ちゃたの口に)


Kさんちのねこてんさんのご注文をいただいたときに、参考に写真をお預かりしたのですが、その中の1匹ちゃんがなんと、こげそっくり。
こげがつないでくれたご縁でもあったのかな・・と、ちょっとじんわりしました。


お待たせしてしまいましたが、お盆までにはなんとか・・と思っていたので、無事お渡しできてよかったです。
(「こげちゃん、新盆でしょ?」と、またまたおやつをいただいてしまいました)

それから、以前注文をいただいたときに「猫雛さんを見てみたい」とおっしゃっていたので、参考までにとお持ちしましたら・・、ありがたいことに、そちらもお嫁入りになりました。


Kさん、ほんとうにありがとうございました!



お盆に関しては、我が家は古いおうちでもないし、お仏壇もないので、特になにもしません。
でも今年はこげのこともあるので・・・といっても、やったことないからどうしていいのかわからなかったので、とりあえず、いただいたおやつをお供えして、祭壇のところに、電池式のキャンドルを3日間、灯しました。


・・・こげ、帰ってきてくれたのかな・・。

(ちゃたは平常心)



今年のお盆は、意味深いものだった方も多かっただろうと思います。
例年よりもいちだんと、切ないお盆だったのではないでしょうか。


災害。
その後にいまだ続いている人災。

意図せずして喪った命。
意図して失う、命。



そうそう、ご報告しないままでしたが、震災後、被災動物たちへの救助活動として、動物保護団体3団体様へ、物資と義援金をおくらせていただきました。

そのうちのひとつ、福島に救助した動物たちのためのシェルター「にゃんこはうす」設立のための活動では、今月からハウスがオープンすることになったそうです。




猫さんたちが少しでも安心して暮らせる環境が、一日でも早く整いますように。
[PR]

by bunakoubou | 2011-08-15 21:14 | 日々 | Comments(0)

8月のぶな工房。


9月以降が出店ラッシュでして、今月は暑いことだし、家で大人しく制作しましょう~・・・というはずだったのですが。

ちょっと前まで涼しかったのに、こんなあっちくて、作業なんかできない;;

節電のこともあるし、なるべくエアコンは我慢しよう・・とすると、家ににいても、軽度の熱中症になってしまいます~~@@

わたしの場合、頭痛がひどいんです。
汗は出てるんだけど、それでもやっぱり体に熱がこもってしまって、頭がぼかぼかと熱くなって、手のひらと足の裏も熱くなって、何故か首と肩が凝ってきて・・・で、頭痛。

暑さからくる頭痛は鎮痛剤ではおさまらず、首に保冷剤をあてるか、氷を食べるか、頭に水シャワーをあてるか、さもなくば水風呂。

体全体を冷やさないとおさまらないみたい。


暑さとのたたかいでいっぱいいっぱいといったかんじで、なかなか制作に集中できず。

うう~~。
だめだぁ~~。


おとなしく昼間からエアコンつければいいんだけど。
ピーク時につけてると、なんとなく罪悪感?
まあ、結局ちょこっとつけちゃうんですけどね。



でも、合間みて、ちょこちょこと作業はしてます。
それから、お買いものとか、おでかけ。

一番暑い時間に、えいやっと動いてお買いものに行って、スーパーで涼む(笑)

あとね。
お友達の切り絵作家さんのグループ展も見に行きました。
少し前にわたしもお世話になった、板橋のギャラリー「アートコ」さんです。

暑そうだったけど、楽しそうでした。
わたしもリンさんのおみくじひいたり、伊勢型紙のお姉ちゃんに、とってもかわいい「でんでんむしと猫」のTシャツを作ってもらったり♪

その日は、せっかく都内に出るんだからと、猫雑貨のお店を2軒ほどはしごしたのだけど、青砥の「ギャラリー・シュテルン」さんは、なぜかお休み。
哀しい・・・。休業日じゃなかったのに。
せっかく行ったのにな。

王子の「丸山商店」さんでは、看板猫さんの愛想良さにもうメロメロw
「ココちゃん」、かわいかった~♪


でもやっぱり夕方には頭痛;
余力があれば、谷中の「ねんねこ家」さんとか、日暮里の布地屋さんとか行きたかったんだけど。
また今度。
[PR]

by bunakoubou | 2011-08-09 23:38 | 日々 | Comments(2)

猫の額 ちぐら市。



7月最後の日とは思えない涼しさ・・。

わたし的にはありがたく、真夏なのに熱中症とは無縁の出店となりましたが。


以前、東京に住んでいたときは、近かった高円寺。
お引っ越ししてから、初でしたが、やっぱり遠いです~~。
片道2時間。
まあ、行けないことはないくらいの遠さですけどね。



さて、こちらが「猫の額」さん。到着。


f0231617_017152.jpg



窓と出入り口の扉が、猫の顔の形になってるのが、わかるかな?
猫耳と猫目なんですよv
瓦の下にもいちいち、猫さんがいます。(写真じゃみえないけど)


んで、本日「ちぐら市」が開催される「猫ちぐら」は、お店の2Fにあたります。


f0231617_019757.jpg



この建物が昭和のかほりの、なつかし~いつくりの元アパートでして、お店はその1Fの1部屋分。
「猫ちぐら」は、お店から上にあがってくのではなくて、アパートの外階段を上っていきます。

2Fにある他のお部屋は、倉庫とか未使用部分なので、「猫ちぐら」へご用がある人だけが行き来するしくみ。

なので、2Fへの階段あたりから、そこかしこに作家さん作と思われる、猫のイラストポスターやら、オブジェやらが。
そんな細かいところも楽しめます。


f0231617_0232288.jpg



オープン中は、扉が開けっぱなしで靴のままウェルカム♪
いらっさいませ~。


元アパートなので(風呂なし)、中はてんちょさんが頑張ってリフォームされたそうですが、だいたいのつくりはおうちのようです。
お部屋があって、窓があって、台所とお手洗い。
お部屋の奥の全面カーテンを開けると、物置スペースと、2段ベッドが。
(泊まることも、お昼寝することもできるんです?/笑)



本日の「ちぐら市」参加者は、わたしを含めて5名。

・おなじみ、切り絵作家のリンさん。
・編み小物のcharinさん。
・羊毛フェルト猫のミュンコさん。
・アニマル陶芸小物のkuuさん。
・わたくし。


f0231617_028276.jpg



リンさん以外は、初めましてだったのですが・・、はじまってすぐから、ほんわかなごやかムード。
あっという間になじんじゃってv

夜7:30までなんて長いね~とか思ってたら、楽しくしているうちに終了~。
ちっとも長く感じなかったです。

主催である、てんちょさんご夫妻ふくめ、皆様良い方ばかりで。
どうもありがとうございました!


不安定なお天気だったのと、「ちぐら市」自体がまだそれほど周知されていない(今回が3回目)のとで、お客様の数はさほど多くはなかったのですが、猫たちが里子に行ったり、お隣kuuさんのところで、お客様との楽しい展開があったりして、なんだか一日中、笑いころげてた気がします。

(ちょっとへんなテンションになっちゃってたのかな?もしも失礼などありましたら、ご容赦くらさい~~)



もちろん、合間には下のお店にも行きましてv

看板猫さんのチャットくんにもごあいさつ。


f0231617_0343788.jpg


隻眼のクール系・・かと思いきや、まるで赤ちゃんのようなかわいい鳴き声v
チャットくんはお店の奥座敷に3F建ての基地をお持ちです。

すどさん(猫の漫画家さん)のポスカをゲットして、ほくほくです♪


それからね、お昼には、てんちょさんおススメのおいしいカレー屋さんに行ったよ。
初・インドカレー♪(辛い物が苦手なので;)

f0231617_0373352.jpg


野菜入りほうれん草のカレーとナン♪

辛いのがダメだからって、びびって「あまくち」にしてもらったら、すっごく甘かった~(笑)
辛さ成分ゼロ。
でもすっごくおいしくて、焼きたてのナンも絶品でした!


今日はなんだか、いいご縁ばかり。
皆様に感謝を。


そして、少しでもあったかい気持ちが皆様におすそわけできますように。




さて、これで夏の出店はおしまい。

9月から秋にかけてはイベントが続きますので(後日お知らせしますね)、夏のうちに制作をがんばろうと思います。


不安定なお天気やら、地震やら・・・いろいろと困ったこともありますけれど、どうぞお体に気をつけて、素敵な夏をお過ごしくださいませ。
[PR]

by bunakoubou | 2011-08-02 00:47 | マーケット・リポート | Comments(6)