<   2011年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

明日の出店について。



あわあわ。

こんな時間にすみませんっ。

明日、出店予定の「猫の額」さんでのイベント、予告していた記事での開催時間が間違ってました~!


12:00~20:00   正しくは  →  11:30~19:30  です。


こんなギリギリになって気付くなんて・・・!
ホントに申し訳ありませんっ!


間違って、19:30すぎにいらっしゃる方がありませんように・・・。

そのくらいの時間に行こうかな~と思ってた方が、おでかけの前にこの記事に気づいてくださることを祈って。



ぼけぼけな、ぶな工房ですが、明日、よろしくお願いいたします~~。
[PR]

by bunakoubou | 2011-07-31 00:30 | 出店情報

神楽坂 あかぎマーケット。


あっつ~~い一日でした。


都内に住んでいたとき、何度か神楽坂へは行ったことがあったのですが、実はこの神社の存在すら知らず・・。
最近、境内もろとも綺麗にリニューアルされたそうで、ぴかぴかで清潔で、現代的な印象の神社でした。


f0231617_16102796.jpg



わたしの出店ブースは、拝殿にいちばん近いあたり。
そこは樹木がなく、朝から夏の強い日差しがぶすぶすと刺さるような場所。

暑さに弱いわたしなので、パラソルをお願いしてあったのですが・・、これがいろいろありまして;
実際、あんまり日陰を落としてくれなかったんです~。


なので、出店準備をしつつも、 ぼ~っとして、すぐに建物の日陰があるところへ避難したり。


出展者にも、作品にも、お客様にも厳しい日差し。


「じっくり見たいんだけど、暑くて・・・」

と、早々に立ち去るお客様。


そーですよね~・・・。



でも、そんな暑い中、足を止めて作品を見てくださったり、お買い上げいただいたり。
お友達が遠くからわざわざ遊びに来てくれたりv

お隣さんの出展者さんたちと、なにか共同体のようになって、ひたすら暑さをしのいだり。
主催者スタッフさんたちが、あまりの暑さにいろいろ気遣ってくださったり。


厳しい中にも、イイコトありますねv



神楽坂は、おしゃれなカフェとか、気になるお店とかたくさんあって、ほんとは少し見てまわりたかったんだけど・・・断念しました;

やっぱり、暑い時期はいろいろと行動が制限されますね。



今日、お世話になったすべての皆様に感謝を。
ありがとうございました。



次回の出店は、7月31日の高円寺。

猫雑貨てんこもり『猫の額』さん2Fでの「ちぐら市」です。

こちらは室内ですので、日差しとの戦いは避けられるもよう。
問題は往復の路程ですね。


このあとしばらくは出店がありませんので(8月中は、作品づくりにはげもうと思います)、早くもこの夏最後の出店となります。

よかったら遊びに来てくださいね~!


がんばりまーす。
[PR]

by bunakoubou | 2011-07-23 16:20 | マーケット・リポート | Comments(1)

発見。


ほとんどお水を飲まなくて、熱中症の心配からシリンジで強制給水していた「ちゃた」ですが・・・、


なんと「氷水」なら飲んでくれることを発見!


わたしがコップに入れた氷を一粒ずつ食べていたところ(わたしも熱中症対策)、興味をしめしたので、手のひらに1つのせてあげてみたら、ぺろぺろなめる。
でもやっぱり直に氷は冷たいらしくて、休みやすみ、その間に適度に氷がとけてきて、それをなめて・・・。
(その間、わたしのてのひらは、冷たくて痛いんですが;)


温度、だったのかな?
ぬるい水は嫌だった、とか。
でも、お水の容器に氷を浮かべても飲まなかったしなぁ?
わたしの手で、ってところがいいのかな。


これでお腹をこわさなければ、身体も冷やせて水分もとれて、一石二鳥!



冬、「こげ」の調子が悪いときは、ぬるま湯を好んで飲んでいましたが、ちゃたは夏に氷水ですか・・。



ペットの熱中症が増えているようですね。

ヒトも動物たちも、水分をたくさんとって、体調に気をつけましょう。
[PR]

by bunakoubou | 2011-07-13 10:08 | 日々 | Comments(1)

追加出店です。


2011/07/17 Sun.  赤城神社 あかぎマルシェ (新宿区神楽坂) 10:00~17:00  (雨天中止)



初参加のマーケットですv

地下鉄神楽坂駅より、徒歩約3分。
神楽坂の坂上にあたる場所に、神社があります。

最近、改装されたとかで、真新しくてぴっかぴか。
社務所の隣には、なぜかおしゃれなカフェが。


神楽坂は、風情ある小道が点在していたり、おいしいレストランがあったり、素敵な雑貨屋さんがあったりと、おさんぽにはもってこいの街。

・・といってもこの時期、暑さが厳しいので、涼しいカフェなどにちょこちょこ寄り道したりして、身体を休めつつ、がいいかもしれません。


柏神社では大丈夫だったけど、都内は暑いし、この神社はあまり木陰がないようなので、熱中症がちょっと心配・・・。

いちおう、パラソル(有料)をお願いしてありますが・・、どうなるでしょ。


でも、主催者の方いわく「神楽坂は猫の街なので」ということらしいので・・・、ちょっと期待。
猫好きさんが(もちろん、そうでない方も)遊びに来てくださると、嬉しいな~♪
[PR]

by bunakoubou | 2011-07-11 11:57 | 出店情報 | Comments(0)

柏神社 手作りての市。

梅雨明けしましたね~!


はじめ、日曜日の天気予報は、一時小さい傘マークがついたり消えたりして、不安定でした。
でも前日に梅雨明け宣言が出たとたん・・・、大きい058.gifマークが!

しかも、一気に気温が上がる予想!


帽子と日焼け止めと、小さい水筒に麦茶、大きい水筒には大量の氷、氷嚢袋も一応持って、熱中症対策完備で出発!


・・・いや~、暑かったでふ(滝汗)


でも今日は、ずっと風が吹いていて(時折強い風に、イロイロ飛ばされたりしましたが;)、そのおかげか、なんとか頭痛にならずに終えることができました~v

(だけど、今回珍しくぽーむさんの方が頭痛がきてしまったようです;)

日焼け止めを何度も塗りなおして、でも終わるころには腕と足(サンダルあと)がうっすらと焼けてて、盲点で日焼け止めを塗り忘れた首の後ろが、ばっちり襟あとがつくほど焼けてしまいました。
ひりひり。

出店中、合計で約3リットルほどの水分をとり、水筒の氷など冷たいものばかりとってしまいました。
胃に悪そうだけど、でもついつい、ね。



さて、肝心の出店ですが、今回はこんなかんじ・・・といっても、いつもと変わりません。


f0231617_111349100.jpg



デザフェスで会った、風鈴作家さんの風鈴を連れて行きました。
(割れないように、気をつけて)
風流というよりは、風が強くてひっきりなしに、ちりちり鳴ってましたが、見た目にも涼しげだし、なんだか気持ちもなごみます。


f0231617_11161284.jpg



大量生産していった「ねこせんす」もご好評いただきましたv
うちの子に似てる毛色、とか、横にそえた言葉など、皆様それぞれのお好みを選んでくださいます。
なかでも、お腹だしてひっくりかえってる「腹出し」が人気のようです。


途中で、お向かいのとんぼ玉さんが「うずらちゃんがいるよ!」と声をかけてくださって、今回はなんと!


f0231617_11244764.jpg



抱っこさせてもらっちゃいました~!

うずちゃん、ちょっとムズカシイ顔?(苦笑)

でも抱っこ大好きなんだそうで、おとなしく抱っこさせてくれました。
おろしてからみたら、汗ばんだ腕と服に大量の抜け毛(笑)
まあ、はえかわりの季節ですから。

うずちゃん、ありがとv



それからね。
先月、板橋での出店時に「ねてまねき」を見て、「うちの犬も同じポーズで寝るんですよ~v」と、その方の犬さんをモデルにオーダーをいただきまして。


ぶな工房、初の粘土犬ちゃんを作ってみました!


f0231617_11295183.jpg



「ピジョン・フリーゼ」という初めて聞く品種の犬さんは、「杏里」ちゃんというお名前。
せんすのイラストはともかく・・・、粘土でふわふわ感をだすのは、難しい~!

ごめんなさい、ぜんぜん似てない犬さんになってしまいました・・・;

f0231617_11313483.jpg



それでも一応、見ていただこうと思いまして連絡をとり、本日、柏神社にわざわざ足を運んでいただき、寛大にも、お嫁入りとなりました。
ありがとうございました。


こちらが、一緒に来てくれた本物の杏里ちゃん。
(ああ、似てないのがバレバレ・・; もっとまあるいフォルムにすればよかったな~)


f0231617_11333889.jpg



ふわっふわで、もこもこで、真っ白で、も~、ぷりてぃ~!
杏里ちゃんも、ありがとうね。



途中、少し大きめの地震があったり(震源地に近い皆様、ご無事でしたでしょうか)。
はんこ用のトレペを大量に風で撒き散らして周りの皆様に拾っていただいたり(すみません;ありがとうございました!)。
先月はんこをご注文くださったお客様が、また注文してくださったり、差し入れをいただいたり(ありがとうございました)。
ワークスカフェのYUKAさんに冷たいゼリーをご馳走になったり(ごちそさまでした)。
野菜屋さんからアイスの差し入れをいただいたり(食べてばかり?)。
ワークスで知り合った方が遊びにいらしてくださったり。


わいわい、どたばたしつつも、楽しく出店させていただきました。


本日、作品を見てくださった方々、お買い上げいただいた方々、
柏神社とスタッフの皆様(こちらの会場、夏は出店者全員の頭上にパラソルを設置してくださいます。多謝!)、
そしてぽーむさん。


お世話になった皆様に感謝を。

ありがとうございました~!



で、次の出店なんですけど。
月末の「猫の額」さんの間に、追加出店が入りました。
こちらの詳細は別記事で。
[PR]

by bunakoubou | 2011-07-11 11:17 | マーケット・リポート | Comments(0)

おたんじょうび おめでとう。



f0231617_23345855.jpg



今日は、「こげまる(こげ)」左 と、 「茶太郎(ちゃた)」右 の、12歳の誕生日です。


12歳といえば、小学6年生。
でも、人間に換算すると、だいたい64歳くらいにあたるらしいです。

おじいちゃん小学生(笑)。


お誕生日といっても、「おめでとう」を言って、普段よりたくさんなでなでして、晩御飯には「Chao 焼かつお(猫用 土佐産無添加かつおの身)」をプラスしてあげたくらいですけどね。



写真は、こげが亡くなる10日くらい前のもの。

こげは晩年、体温が下がってるというのに冷たいところへばかり行きたがって、その対策にダックス用セーターを着せてたの。
2匹寄り添ってるのはかわいいけれど、・・・ふたりとも目つき悪っ;


ほんとは2匹で迎えてほしかった、誕生日。
でもこげがいなくたって、生まれた日は変わらない。


今はちゃたひとりで、ベッドで寝ています。


こげの具合が悪くなった一因として、去年の猛暑の影響も考えられる(体力が落ちた)ので、今年はちゃたの体調に一層気をつけてあげようと思っています。


こげはそうでもなかったんだけど、ちゃたはほとんど、お水、飲まないんだよなぁ~。
いくら猫ってもともとあまりお水を飲まないからって。

その割には、あんまり涼しいとこにいなくって、でも耳とかが普段よりも熱くなっていて、体温も高めで・・・、鈍いのか?

猫も熱中症になるというので、暑さ対策としてお水をたくさん飲んで、おトイレに行ってもらいたいんだけどなぁ。

・・・というわけで、3日ほど前から、あんまりお水を飲まなくて体温高めのときは、シリンジで強制的に飲ませてます。
でもちょこっとずつね。


ちゃたはこげよりも病院慣れしてないので、薬でもシリンジ液でも、今のとこ、さほど疑わずにすんなり飲み込んでくれてるからありがたい。



こげのぶんまで、長生きしてね。
[PR]

by bunakoubou | 2011-07-05 23:51 | 日々 | Comments(2)

牛久駅前どんどんまつり。



ワークスさんで、3日間の手作りマーケット開催中。
1日目、3日目はワークス参加。
合間の2日目は、作品の一部だけ託して残りを持って、牛久駅前に出没しておりました。


お天気が心配だったんだけど・・・、降りそで降らない、気温もそれほど上がらない、それなりにいいコンディションで、午後3時からの開催。

準備中、ちょっと動くと暑くなるけれど、じっとしてれば時折、爽やかな風が吹いて、この季節にしては心地よかったです。


さて、牛久駅前。
市と地元有志主催で、駅前と地域の活性化を狙ったおまつり。

出店予定にも書きましたが、雑貨出店はわたしだけ。
まわりみ~んな、食べ物屋さん。

朝採り野菜や(安くておいしい野菜とすいかをゲットv)、おいしそうな焼き鳥、やきそば、インドカレー屋さんに、クレープ屋さん。

中でもこの時期、わたし的にと~~ってもありがたいのが、「かき氷」です♪

お店がオープンするや否や、すぐさま氷ゲット!
去年のなつ、こちらに出店したときと同じ、「尾長屋」さんのブルーベリーのかき氷(練乳つき)。

果肉入りの手作りソースがおいしいの!
大きいのをひとつ!・・・・と言いかけて、メニューを見たら、なんと今年はマンゴーソースがあります。
あわてて小さいサイズに変更して、夕方頃、再び暑さで参ってきた頃に、マンゴーもいただきました♪
こちらもおいしかった~ん。

f0231617_2133515.jpg




ええと、本題。

本日の出店風景はこんなかんじ。


f0231617_21343861.jpg


くもりだったけど、万一の日差しと、万一の雨防止のため、パラソル持参。
考えてみたら、こちら牛久駅前での出店は、去年のイルミネーションの寒~い頃。
なんだか暑いときと寒いときに出店しています;;


f0231617_21345671.jpg


いつもの、まんまですv


駅前のため、お客様は様々で、通勤・通学帰りの人、おまつり目当ての人(主に食べ物)、ライブイベントを聞きに来たひと、等々。

年齢も幅広く、男女の割合も半々、かな?

ですから、わたしのところに寄ってくださる方もいろいろで。
年配のご婦人や、サラリーマンの方など。


中でも今回は、ちょっと変わったお客様がありました。
小学3年生の頭の良さそうな男の子。

わたしが相手したのが気に入ったのか、ライブに観覧に熱中するお父さんと離れて、何故かわたしのブースに入り浸り。

ねこをいじったり、ディスプレイの小物で遊んだり。
果ては、

「お店ってね~、『釣り』といっしょなんだよ。黙ってじっと、お客さんが『釣れる』のを、待つの」


も~、びっくりしちゃいました(笑)

イマドキのお子さんはスゴイですねぇ~~。

そこへ、女性のお客様が。
わたしが「こんにちは~。どうぞごらんください~」と言うと、横で「しぃ~っ!」と言う。
とりあえず合わせて、「(ああハイハイ)、しぃ~、ね」。

で、お客様がはんこを手にとっているのを、じいっと凝視するので、
「あんまり見ちゃダメだよ」と注意すると、小さい声で、
「買うかもしれないよ!」


・・・マイリマシタ;


結局、そのお客様はお買い上げくださり(彼の言う効果かは、わかりませんよ?)、最後にパパが迎えにきました。

すいません、面倒みてもらっちゃって・・・と、男の子に帰りを促すと、彼は手に握りしめてたお小遣い230円を見せて、わたしの猫たちをじっと見て、
「これじゃ、足りないよねぇ・・」とつぶやいて。

もしかして、彼なりにわたしに気を使って、義理買いしてくれようというつもりなのかな?
ここはマケてあげるべきなんだろうか?と、思いつつ、

「欲しい物がないなら、無理してお買いものしなくていいんだよ?」というと、首を振って、ねてまねきちゃん(茶トラ)を指さし、「これがいい」と言います。


そしたら横で見ていたパパが、「これが欲しいのか?じゃあ、パパが出してあげるよ」。
(パパはたぶん、息子の子守りしてもらったから・・という気持ち?)


彼はたぶん、最初からねこが欲しかったのかも。
でもお小遣いじゃ買えないし、値切ることも言い出せずに、ずっとへばりついてたのかな。


お口の達者な彼でしたが、いじらしくなってしまって、最後に「ありがと。」の文字と猫のデザインのはんこをひとつ、おマケしてあげました。

大事にしてね。



こういう出会いがあるから、出店はやめられませんね。



本日、作品を見てくださった方々、お買い上げいただいた方々、
そして周りの出店者の皆様、スタッフの皆様。

お世話になった全ての方に感謝を。


ありがとうございました!
[PR]

by bunakoubou | 2011-07-04 21:59 | マーケット・リポート | Comments(0)

ワークス・カフェ 手作りマーケット。


いつも「にじいろ」で、おいしい焼き菓子を出品してくださっていたカフェ、「ワークス」さん。

でも実はわたし、まだお店に行ったことがなかったんです。


お店が7周年の記念イベントとして、いろいろやる一環として、手作りマーケットも開催するというので、ぽーむさんにお誘いいただいて、参加してきましたv



f0231617_2058111.jpg


初めてのワークスさん。
わぁ、店内、広い~~♪


f0231617_20595034.jpg


入口から入って、右側がカフェスペース。
カフェ店舗の一部分で・・と思っていたら、入口は一つでも、中で完全にスペースが別れていて、カフェ部分ではソファとか、お子様用サイズの椅子やおもちゃなどがあるコーナーがあったりして、それぞれにゆったりくつろげるかんじです。


f0231617_211746.jpg


入って左側がハンドメイドのスペース。
壁側の白い棚は、レンタルボックスになっていて、何人かの作家さんの作品が常設しているそうです。
中央の丸いテーブルなどが、ボックス作家さんの一部と、わたしとぽーむさん含め、今回参加の作家さんスペース。

布小物あり、アクセサリーあり、プリザーブド・フラワーあり。


f0231617_2133586.jpg


奥の方のスペースが、わたし(左)と、ぽーむさんのブース。
・・まあ、いつも通りですね(笑)


さらにその奥には、パソコン修理ドクターが常駐していらして、その名も「おやかた」さん♪

今回のマーケットの合間に、作品を撮った画像を加工したものを見せていただいたり ↓

f0231617_2183562.jpg

(ねこ天使の万華鏡。きれい*)

こわ~い写真を見せられたり;
はたまた、ツイッターで写真を流して、ねこ好きお客様を釣ってくださったり♪

いろいろお世話になり、ありがとうございました。



お世話になったといえば、今回、ワークスさんではまたまた新しいご縁がありまして。

ワークスのオーナー様ご夫妻はもちろんのこと(ワークスさんは最近、柏のての市にも出没されていらっしゃいます♪)。

手芸とくればなんでもこなす(手芸以外でもいろいろ幅が広そうな)、「子悪魔」さん。
爽やかなイメージの布小物を作られる「enokoro」さん。


おふたり、とってもいい方で、おまけにねこ好き!(笑)

ワークスさん歴も長いそうで、さらにお客様として来てくださった、お二方のお友達ももれなくねこ好きとくれば、も~、ねこトークに花が咲く♪


おかげさまで、わたしの作品を気に入っていただけて、ねこトーク&お買い上げ、ありがとうございました!



新しいご縁や、楽しいおしゃべり。
参考になるあれこれ。
占い師の方とのおしゃべりや、骨盤矯正までしてもらっちゃって。

まったりながらも、とても楽しい2日間(わたしの参加は)でした~!


ワークスの皆様、子悪魔さん、えのころさん、おやかたさん、占い師さま。
そしてぽーむさん。

お世話になったすべての皆様に感謝を。


ありがとうございました。



+++オマケ+++

2日間、お昼はカフェでいただいたのだけど、1日目はチキンのハンバーガーセット、3日目のお惣菜パン、どれもおいしかったです♪

f0231617_2123166.jpg


デザートの「バナナの・・」なんだっけ? 汗
名前忘れちゃった;
ココアシフォンにバナナ入りクリームが乗ってるの。
絶品♪
[PR]

by bunakoubou | 2011-07-04 21:25 | マーケット・リポート | Comments(2)