<   2011年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

7月の出店予定。


2011/07/1~3 Fri.~Sun  手づくりマーケット in 「The Works」 10:00~17:00  屋内のため雨天決行  (千葉県白井市)


「にじいろ」でいつもおいしい焼き菓子を出品されていた、カフェ・ワークスさんの実店舗で、7周年イベントがあり、手作りマーケットはその一環として1~3日の3日間開催されます。

イベント期間中は通常のカフェのほか、マッサージとか占いとか、いろいろな催しがあるそうで、なんだか楽しそう~♪
いつもお世話になってる、ぽーむさんもご一緒。

 ※ ただし、期間中、2日のみ、ぶな工房の作品の一部は展示・販売ありますが、にゃあ本人は不在ですのでご了承くださいませ(ぽーむさん、よろしくですv)。
わたしは、1日と3日におります~♪


もしかしたら、販売の合間に、マッサージされちゃおうかしら~? 



2011/07/02 Sat. 牛久駅前どんどんまつり 15:00~20:30  雨天中止  (茨城県牛久市)


↑のワークスさんで、何故2日はいないかというと・・、こちらに出没するからです。
去年、何度かお世話になった、牛久駅前のおまつり。

ここはねぇ~、前回も今回も、雑貨販売がわたしだけ、なんですよ~。
まわりじゅう、おいし~いにおいの、食べ物出店。

食べ物出店に弱いわたしですが(笑)、さすがにまわりじゅうだと、・・そんなに食べられません;

あと、他の雑貨さんがいないのはちょっと寂しいかな~?

でも、スタッフさんや、食べ物屋さんに猫好きさんがいつも何人かいらっしゃるんです。
お客様でも♪


暑さ対策ということで、今回は時間が午後から夜にかけてで、変則的です。
夕涼みがてら・・というかんじでしょうか。

開催時間は20:30までになっていますが、さすがに夜まっくらな中で、作品も見えづらくなるかもなので、ぶな工房は早めに切り上げるかも知れません。
(一応、多少のライトは点けてくださるようなんですけどね)

どうぞご了承くださいませ。



2010/07/10 Sun.  柏神社 手づくりての市 9:00~16:00 雨天中止  (千葉県柏市)


おなじみ、柏神社♪

梅雨明け間近な頃になりますが、そのあたりって例年、雨なんですよねぇ~・・・なんて言ってたら、ほんとになっちゃうかもだから、言わないっ!

柏神社のかみさま!
また今回もよろしくお願いします!
雨が降らず、適度なお天気希望ですv


うずらちゃんに、また会えるかな?




2010/07/31 Sun. ギャラリー猫の額 アートマーケット「ちぐら市」 12:00~20:00  屋内のため雨天決行  (東京都高円寺)


都内に住んでたころ、たまに遊びに行っていた、猫雑貨専門のお店♪

小さめの店内に、ぎゅうぎゅうに、猫雑貨が。
市販品だけでなく、猫作家さんの作品もたくさんあって、憧れのお店だったんです。

そしたら今年になって、店舗の2階を貸し出すかたわら、月に一度、参加型マーケットを開催するというので、これはもう、参加するっきゃないでしょう!

・・・ちょっと遠いけど・・・。


高円寺という街自体も好きで、駅から続く商店街には、好みの雑貨屋さんがたくさん。
当時、阿佐ヶ谷のお店に納品するときには必ず、高円寺やら吉祥寺やらの雑貨屋さんをうろついていたものです。

こんな楽しいお店がたくさんあるんだもの、中央線沿線が、住んでみたい街No.1なのもうなずけますね。


7月最終日のこの回では、またまた猫切り絵作家のリンさんとご一緒♪
楽しみ~v


猫好きな方、必見のお店です。
ぜひお店に遊びに来てみてください!
そして、2階にも足をのばしてね♪




だんだん暑くなってきて、そと出店には厳しい時期。

暑さに弱いわたしには特にキツイのですが・・、日焼け止めして、かき氷チャージして、熱中症に十分気をつけつつ・・・がんばります!
[PR]

by bunakoubou | 2011-06-26 22:17 | 出店情報 | Comments(2)

にじいろ 6月の回。


前2回、荒天だったにじいろ。
今回こそは!・・と思っていたら、晴れたんです・・・・暑いくらいに(苦笑)


(でもね、終わってからぽーむさんとふたり、のんきにお茶して帰る途中、もっのすごい豪雨と雷にぶつかっちゃったんです;;
ワイパー高速でも、前が真っ白で道路の線も見えないくらい。
道も川のように水があふれて、車がじゃぶじゃぶ。
豪雨でこんなに怖い思いをしたのは初めてでした。
ぽーむさん、必死の運転、ありがとう~*)


(もとい)


今回は、以前いらしてくださったお客様にDMを出した以外にも、最寄駅近辺の商店でポスターを貼っていただいたりと、かな~り集客に努力はしたんですけどね・・・、正直言って、惨敗でした。

いい結果をご報告したかったんだけど・・、仕方ないです。
改めて、イベントの運営の難しさ、販売の厳しさを知り、勉強になりました。


でも、いらしてくださった少ないお客様がありましたので、すっごく感謝ですv
ありがとうございました。

そして、いつもお世話になっています、ギャラリーパセリのオーナー様、スタッフ様。
ほんとにありがとうございました~!


f0231617_1056419.jpg




そして、大事なお知らせ。


今年に入ってから、何度か開催させていただきました「にじいろ」ですが・・・、諸事情あって、しばらくお休みをいただくことになりました。


(これから先の開催日が連休後、というのが続いたり、お盆に重なったり、秋のイベントシーズンに重なったり・・)


また、機会がありましたら。


これまでお世話になった方々。
参加してくださったゲストの皆様。ギャラリーの皆様。
足を運んでくださったお客様。
商店街の皆様。

いっぱいの感謝を。


ありがとうございました。



さて、早いものでそろそろ6月も終わり。
今年ももう、半分、終わっちゃうぞ~~;


7月は、あたまからイベント参加を予定していますので、来週あたり、ちょこっと早めにお知らせしますね♪
[PR]

by bunakoubou | 2011-06-23 11:07 | マーケット・リポート | Comments(0)

和小物マーケット in アートコ。


遅ればせながら、先日終了した和小物マーケットのレポですv

5月末、季節外の台風で中止となった「きつねづか手作り市」を企画されていたギャラリー、アートコさんにて、「和小物のマーケットをやるんで、出たい人いますか~?」とのお話があって、リベンジとばかりに、参加させてもらってきました。

今回の企画はアートコさんでなく、「小鳥の宝箱」さん。
去年に第1回をやって、今回が2回目なんだそう。


そもそもがわたし、アートコさんのある板橋にくるのが初めてで。
もちろんアートコさんに来るのも初めてで。
主催の小鳥さんはじめ、他の方々とも初めましてで。

初めてづくりの初参加。
どきどき~vと、板橋駅に降り立ったら・・・・、


f0231617_10235543.jpg



びっくり。
近藤隊長のおハカって、ここだったの!
いえ、それほど新撰組フリークってわけじゃないんですがね。

しかもお隣の喫茶店には、↓ これ。


f0231617_10251581.jpg



ちょっと興味があるけど・・、でもたぶん普通のあんみつ・・・だよね?


とにかく今日は出店しに来たんだから、と、デジカメにおさめて、アートコさんへ。



f0231617_10262357.jpg



シンプルで、かわいらしいお店でした。
商店街自体は、失礼ながらそれほど大きな商店街でなく、下町のひっそりとした商店街といったかんじ。
お肉屋さんがあって、駄菓子屋さんがあって。


さて。
本日の参加者は、わたしを入れて6人。
主催の小鳥さんはフェルトの帯どめなどの小物、天然石アクセサリーの方、つまみ細工の方、カチューシャなどヘアアクセサリーの方、本革の雪駄などを作られている着物兄さん。

わたし以外の皆さんは、お着物などですでに繋がりがあるようで・・、わたしお邪魔でなかったかしら;


ともかくも、今日の出店風景はこんなかんじ。


f0231617_10313352.jpg



途中から雨が降ってきちゃったけれど、ぽつぽついらっしゃるお客様が、扇子や猫などをお買い求めくださって、初めて出店だけれど、あたたかい雰囲気の中、無事、終了することができました。


着物兄さんが同県人で、さらに、他の出店者さんのお知り合いでいらしたお客様も、常磐線沿線つながりだということで話が弾んだりして。
ご縁というのは不思議ですね~。



本日、作品を見てくださった方々、お買い上げいただいた方々、そして主催の小鳥さんと出店メンバーの皆様。

本当にありがとうございました!
[PR]

by bunakoubou | 2011-06-23 10:50 | マーケット・リポート | Comments(2)

にじいろ雑貨店 明日です。


和小物マーケット、無事終了しました~。

で、詳しいご報告がまだなんですが・・・、お先にお知らせ。
(しかも、前夜、慌てて書く・・;)


明日、お友達と主催する、手作り品の1day Shop「にじいろ雑貨店」を開催しますv

詳しくはこちら


お天気は・・って、この時期(いつもか)、お天気ばかり気にしちゃいますね。


いくつか前の記事にちょこっと書いたのですが、ひっそりと・・けしごむはんこ作りのワークショップをやります♪


「けしごむはんこって、興味があるし、やってみたいけど・・・」とか思われている方。
そんでもって、「あら、明日なら、ちょこっと時間あるわ~? それほど遠くない距離に住んでるから、いっちゃおうかしら~?」なんて方がいらっしゃいましたら(←限定すぎて、そうそういないと思われますが;)。


ぜひぜひ、遊びにいらしてください~!

はんこデビューしましょう!
材料、道具など全部揃えてお待ちしてます。




あ~、なんか今日の文章、おかしい?
眠いんだけど、荷造りまだ終わってないんだよ~。
[PR]

by bunakoubou | 2011-06-20 21:34 | お知らせ | Comments(0)

追加出店です。



2010/06/18 Sat.  第2回 和小物マーケット in レンタルギャラリー&ショップ アートコ 11:00~18:00  屋内のため雨天決行



先月末、板橋にある「きつねづか商店街」でのアートフリマが雨中止になり、その主催者であるアートコさんにて、「せっかくだからお店、使って!」と持ちあがった企画に、参加させていただくことになりました。


アートコさんつながりで、参加者皆さん、アートフリマに出店予定だったそうです。
雨中止のリベンジ!ってかんじでしょうか。


フリマ当日は、イベントそのものは中止だったものの、終わってからの「お疲れ様会」が「残念会」としてひらかれたそうで・・、何人かの作家さんたちは、そちらで面識を得たようです。

わたしも行きたかったな~。


f0231617_225975.jpg



こ~んな立派なポスターまで作ってくださいましたv

わたしの猫人形さんが、ど~ん!と。

うわぁ~、恥ずかしひ~。
でも、嬉しい~~*


ハジメマシテの方々との初イベント。
どきどき、わくわく。
楽しみです。


アートコさんは、JR板橋駅から徒歩3分だそうです。
今のとこ、週間予報では傘マークもないし♪
お近くの方、興味がある方、ひやかしの方、お散歩がてら。

ぜひぜひ、遊びにいらしてください。
お待ちしてます~!
[PR]

by bunakoubou | 2011-06-13 22:08 | 出店情報 | Comments(0)

柏神社 手作りての市。


前日まで予報では傘マークがついていて、中止が心配されていた、ての市。

なんと、予報が覆って傘が取れ、無事開催されました~!
ヨカッタ、ヨカッタv

ちょこっと蒸し暑かったけれど、雨ではないし、かんかん照りでもないし。
ありがたいことです。
開催2日前に、たまたま柏神社の前を通ったとき、晴れますようにとお願いしたのが効いたのかしら?

柏神社の神様、ありがとうございます~!



先月は、デザイン・フェスタ参加でこちらは欠席したので、4月ぶり。

出店者さん達とはすっかり顔なじみで、アットホームな雰囲気で、なんだかみんな家族か親戚みたい。
そんなあったかい空気なのが、この市の好きなところ。


今回は、切り絵作家のリンさんが柏・初参加。
でもあっという間になじんで、猫つながりで他の作家さんとお友達になってましたw


f0231617_21331896.jpg



今日のラインナップは、先日の日暮里とほぼ同じ。
やっぱり蒸し暑いので、扇子はご好評いただき、嬉しいかぎり♪

まねきちゃん達ほかの猫たちも、それぞれご縁のあった方々のところへゆきました。
ありがとうございました~!



お客様とのトークもさまざまで楽しかったですが、特に「はんこのオーダー承ります」と看板を出しているわけではないのだけど、今日は何故だか、オーダーをたくさんいただいちゃいました。

いつもはふ~らふ~らしているワタクシですが(笑)、今日はあまり他の出店者様のブースを拝見する余裕がなく。
接客のかたわら、ひたすら、はんこ彫り。

その場で彫って仕上げるのは、あんまりお待たせしてもいけないし(特に失敗するとロスになるので)、とても神経を使います。
でもその分、作品をお渡しして、喜んでいただけたのを見たときは、すごく嬉しいです。

オーダーをくださった皆様、ありがとうございました。




おまけ。

柏神社のマスコット。

「うずらちゃん」です。

f0231617_21501511.jpg



やっぱり市のときは、人で賑わっているので、猫にはちょっと厳しいようで、たま~に見かけることはあっても、撮影に成功したのは初めてですv

うずらちゃんは、3月の地震のあと、神社の前で交通事故に遭って大怪我をしてしまったそう。
だけど、素早い処置と神社の方たちの愛情と、持ち前の生命力で、奇跡的に復活をとげました。

うずらちゃん、よくがんばったね!

今度はちょこっといいから、触らせてもらえるといいなぁ。




本日、お立ち寄りくださった方々、出店者の皆様、スタッフの皆様。
柏神社の神様と、神社関係者様。
それから、ぽーむさん。

皆様に感謝を。


ありがとうございました!



次の出店は、「にじいろ」の予定でしたが、その前に1件追加が入ります。

詳しくは次回の記事でごあんないしま~す♪
[PR]

by bunakoubou | 2011-06-13 21:55 | マーケット・リポート | Comments(2)

日暮里手づくり市。

雨で1週間延期で開催された、日暮里。

2日前までは、肌寒いくらいだったのに、この日は気温がぐんとあがる・・との予報だったので、日焼け止めに帽子、水筒には氷と、熱中症対策ばっちりで出陣しました。


初めての会場。
西日暮里(を、降りるのも初めてだったかも?)駅を出て徒歩3分・・・が、大荷物持ちにはキツ~イ上り坂;

さっそく汗をかきかき会場入りすると、こじんまりしているけれど、木がたくさんで、ほとんどのブースが木陰になっています。
嬉しい~♪

セッティングをはじめる前に、まずはお参りね。
本殿と、そのわきに小さなお稲荷さんがあったので、そちらも。
・・・本日は、よろしくお願いしまっす!



f0231617_1571684.jpg


わたしのブースは、本殿のすぐ下。
お隣があいていますが、この後、ハンドオルゴール(カリンバ)屋さんが来ました。


このところの雨中止続きで、なんだか外出店、久しぶり♪

今日のラインナップは、

・ちびまねき&ねてまねき
・ねこてん
・ねこ文化ちゃん
・ねこポシェット
・200円はんこ
・新作のねこ扇子



f0231617_15104297.jpg



気温があがったおかげか、扇子は早々に完売してしまいました。ありがとございます~*


会場は、こんなかんじ。


f0231617_15123011.jpg


準備中~開催開始くらいの時間。
すでにお客様がお見えになっています。

正~直に言いましてね。
実は、そんなにお客様はいらっしゃらないんじゃないかな~~・・・と思っていたんです。

雨で開催日がずれているし、はじめての会場だし、この神社のまわりは、住宅街と小学校なので、ほんとに知っていて目指して来る方でないと、わからない場所なので。


ところが。
予想よりもはるかにたくさんのお客様が、いらしてくださったんです~~!

ご近所の方とか、日暮里繊維街の布問屋さんとか、青空個展や手作り市が好きで渡り歩いている方とか、わたしが都内出店するときによくいらしてくださるMさんとか、なんとわざわざぽーむさんまで!・・・・ありがとうございますv


しかも、下町という場所柄か、猫好きさんが多いように思いました。
ここ最近の出店では、猫好きさんとの交流が少なめでしたので、久々になんだか思いっきりねこトークした!ってカンジ(笑)


なかでもびっくりだったのが、わたしが大好きな谷中の猫雑貨屋「ねんねこ家(や)」のオーナーさんが、オープンしてすぐに声をかけてくださったんです!

近いからお店のオープン前に市をのぞきに来てらしたそうで。
憧れのお店の方との会話、嬉しくて舞い上がってしまって・・、なにか変な言動はしてなかったかしら;
お声をかけていただき、ありがとうございました。
近いうちにまた、お店に遊びに行きます♪


他にも、今日おなじく出店されている猫雑貨を作る作家さんとか、おうちで猫ちゃんいっぱいと暮らしている方とか、最近愛猫を亡くされたとお話くださった方とか、うちの子は抱っこやなでなでさせてくれなくて凶暴なのよ~、でもかわいいけど♪ ・・・とか。

たくさん、たくさんの、猫トーク。

あとね、デザフェスでわたしのブース写真を撮ってくださった、「熱いねこ」さんも、遊びに来てくださったのv
また、ブログで紹介してくださって・・・、ありがとうございました!


ああ、うれしいなあ。
わたしの作品を気に入ってくださるのも、もちろん嬉しいけれど、それぞれの場所で、猫さんたちが可愛がられているのかと思うと、すごく気持ちがあったかくなります。
(そんで、帰ってから、うちの子を更に猫可愛がりしたくなる/笑)


f0231617_15243287.jpg


木漏れ日の中の、ねこてん達。

お客様たくさんでも、決して煩雑でなく、爽やかな風が吹いたり、時々、鳥のさえずりも聞こえたりして、こんな気持ちの良い状況での出店なんて、めったにないです。


f0231617_15242275.jpg



こちらの会場での次回は、まだ未定だそう。
また来たいな~と思う、手づくり市でした。


本日、作品を見てくださった方々、お話くださった方々、作品をお買い上げいただいた方々。
まわりのブースや、リンさん他、出店作家様。

そしてスタッフの皆様。

本日お世話になったすべての方に感謝を。

ありがとうございました!
[PR]

by bunakoubou | 2011-06-05 15:34 | マーケット・リポート | Comments(8)

6月の出店予定。

2010/06/04 Sat.  青空個展 日暮里手づくり市  10:00~16:00  雨天中止

先週、雨中止となった、日暮里。
1週間延期になって、今度はお天気もなんとか大丈夫そうv

日暮里手づくり市ですが、開催場所の最寄り駅は『西日暮里』ですので、お間違えのないよう。
JR西日暮里駅 徒歩約3分 『諏訪神社』です。

おともだちの猫作家、切り絵の「猫また峠」のリンさんも出店されます♪
楽しみ。

こちらの会場での開催は第1回なので、どうなることやら、ですが、お天気さえ大丈夫なら、谷根千(やねせん=谷中・根津・千駄木地域のこと)さんぽがてら、ぜひぜひ遊びにいらしてくださいまし~!

このへんはたぶん、生猫さんに遭遇する確率が高い地域です♪
諏訪神社って、行くの初めてだけど、猫さんいるといいな~。



2010/06/12 Sun.  柏神社 手づくりての市  9:00~16:00  雨天中止


先月はデザフェスと重なって欠席したのですが、今月は出店しますよん。
なんと、「猫またリン」さんとは、こちらの会場でもご一緒ですv

あと、わたしのブログでおなじみ、「ぽーむ」さんと革小物の「ful-ful」さんも。

梅雨真っ只中ですが、合間でどうか晴れますように!

こちらでもまたまた、晴れ女さん&晴れ男さん、お待ちしてますですよ~!




2010/06/21 Tue.  にじいろ雑貨店  10:00~16:00  屋内開催


先月・先々月と2カ月連続、荒天に見舞われた「にじいろ」です;

雨降らないといいな~と思っても、梅雨だしねぇ・・。
でもなんとか、こちらもお願いします!お空の神様!


で、ここらでちょいと提案なんですけど。

今月のにじいろで、もしもわたし「ぶな工房」が、消しゴムはんこのワークショップをやります~♪と言ったら・・・、参加されたい方、いらっしゃいますか?


今のとこ考えてるのは、以前販売していた、「手作りはんかちセット」を、

・白はんかち(ぶな工房特製・ダブルガーゼはんかち)
・はんこ用けしごむ(だいたい、3.5×5センチくらい)
・布用インク(小)1ケ


このようなキットにしたものを、お買い上げいただいて、その場で、わいわい、ちまちまと、はんこ彫りを楽しんでいただき、ハンカチにスタンプしてもらう・・というのなんですけど。


キットは500円。
講習代はかかりません。
時間は、そうですねぇ、11:00~15:00の間、いつでも。
制作時間は、人にもよりますが、多めにみても30分あればできますでしょうか。


もしも、興味があるとか、やってみたい!という方がいらっしゃいましたら、

nyaa39☆gmail.com  (← ☆を@に変えてください)

こちらまでメールくださいまし。


ワークショップの間、いつものにじいろ販売もしております♪



梅雨のどんよりした雰囲気にも負けないぞ~!
[PR]

by bunakoubou | 2011-06-03 21:08 | 出店情報 | Comments(2)

ねこ扇子。



去年、ご好評いただいた、ねこ扇子。
今年もまた、作りました♪


f0231617_1717504.jpg



写真の他にも、柄違い、ポーズ違いとたくさん作ったの。

まったり、とか、のんびり、とか、腹出しとか・・・基本的にわたしのねこ達は、だらだらしてます(笑)

今週末の、日暮里でおひろめですv


土曜日は少し気温があがるといいな。
今日の時点では、肌寒い。
そんなときに扇子なんて持っていっても、ね;;


今年の夏はあちこちで節電に励むでしょうから、エコな扇子をいかがですか?
[PR]

by bunakoubou | 2011-06-02 17:21 | 作品 | Comments(2)