<   2011年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

本日のきつねづか。


またまた残念ながら・・・


本日の、きつねづか商店街手作り市は、中止になりました。



はぅ~~。
残念だよう~~~。


例年よりも早い梅雨入りに、台風の襲来。

しかたないですけど・・・・、それでも悔しいです。
楽しみにしてたのにな。
あと1日、天候回復が早かったらな。


こちらは延期日などはありませんので、次回開催を期待したいと思います。


そんなわけで、次回の出店は、6/4(土)の日暮里リベンジです。
今度は、お天気大丈夫そう。
[PR]

by bunakoubou | 2011-05-29 06:41 | お知らせ | Comments(2)

本日の日暮里。


残念ながら、雨のため

来週、 6月4日(土)に延期となりました~。


(うう、としまえんのときと同じ・・・;)



明日もまた、雨中止っぽいんですが・・・、そのときはお知らせいたしますね。



・・・明日までに、雨、止んでくださーい!
[PR]

by bunakoubou | 2011-05-28 06:29 | お知らせ | Comments(3)

日暮里ときつねづか。

明日  (28日)   日暮里てづくり市
あさって(29日)   きつねづか商店街手作り市





・・・お天気が、たいへん、怪しそうなんですが・・・・・(滝汗)



台風が来ているらしいですね;;
明日の日暮里は、多分中止なかんじです。
3時間予報みたら、一日中、傘マークついてます;

日暮里は、雨中止になったら、6/4に振り替えになるそうです。


(日暮里のはねぇ、「青空個展」さん主催なのだけど、去年の秋、としまえんでのてづくり市がそうで、その時も台風が来て中止になって、振り替え開催になって、でも小雨やら風やらで、大変な出店だったんだよねぇ・・・。なんか今回もそうなりそうな気配がふつふつと・・・/涙)



ちょっとあきらめモードだけど、もし万一、開催されたら、谷中も近いのでお散歩がてら、ちょいと足を延ばしてみてくださいね。




あさって、日曜日のは、板橋にある「きつねづか商店街」での開催です。
天気予報では、今のとこ、「くもり 時々 雨」。

なんとか「くもり」のまま、もってくれるといいんですけど・・・。


きつねづかは、「アートコ」さんというギャラリーの主催で、今回が第1回ということで、とっても張り切ってらっしゃいます。

こんな立派なチラシまで! ↓


f0231617_10405997.jpg



これ、デザフェスでもお配りしたんですけどね。
下のとこに、それぞれの作家さん用データを入れてくださってるんです。
すごい~!

こちらは予備日もないことですし、これは、どーしても開催してもらわなければ!


・・・ということで、強力な晴れ女(男)さん、求む!! (笑)

ぜひぜひ、きつねづかに足を運んで、雨を追い払ってくださいまし!



よろしくおねがいしまーす♪
[PR]

by bunakoubou | 2011-05-27 10:50 | 出店情報 | Comments(0)

デザイン・フェスタ Vol.33。 その3。


さてさて。
2日目です。

前日の反応やら何やらをいろいろ考慮して、本日もまたブースレイアウトをいじってみます。


今日の午前中は思い切って!

「ねこてん」オンリーでいきますっ!!


f0231617_23462319.jpg




・・・どーしても、ねこてん、見てもらいたかったんです~・・・。

でも、多少の効果があったのか、無事、お客様に見ていただけましてv

何人か、「写真を撮らせてもらってもいいですか?」とお声をかけていただいたりしました。
立派なカメラをお持ちの方とかもいらして、自分以外の方の目から見ると、どんな風に見えてるのかな~?
って、気になってみたり。

そしたら、後日コメントくださって、ねこてんをブログでご紹介もいただいちゃいました。


→ 「熱いねこ」さんのブログ

おおう、なんだかキレイ!
ねこたち、いつもより2割増しでかわいいぞ!(笑)

会期中は、自分でもデジカメでいくつかのブースの写真を撮らせてもらったりしましたけど、それぞれの着目点とか、風景の切り取り方とか、いろいろなんでしょうね~。

熱いねこさん、ありがとうございましたv



んで、ねこてんだけだと、他のまねきちゃん達からクレームが来そうなので;
午後にはまた復活して、みんなでにぎやかに展示しました。

そんなこんなで、疲れたし、大騒ぎだし、うれしいこと、楽しいこと、なるほどなこと、いろいろな刺激をたーくさんもらって。
デザフェス、終了です!
お疲れさまでした~!


2日間、作品を見てくださった方々。お声をかけてくださった方々。
作品をお買い上げいただいた方々。
どうもありがとうございました!


それから、こんな大きなイベント開催を支えてくださった全てのスタッフの皆様に感謝します。


さいごに、往復の送り迎えやらいろいろとお世話になった、ぽーむさんに、最大限の「ありがとう」を。

f0231617_23542999.jpg



彼女も今回、ブースレイアウトを頑張ってましてv
2日目のレイアウトです。
「ぽーむちゃん(うさぎのあみぐるみ)」達が、マカロンを食べながら、何やら楽しそう♪


これからも、がんばっていきますよ~~!!
[PR]

by bunakoubou | 2011-05-20 00:02 | マーケット・リポート | Comments(2)

デザイン・フェスタ Vol.33。 その2。


ブースの改造点。

・奥につめていたテーブルを前に。内側に自分たちが立つスペースを作る。
  (でも、狭くてぎゅうぎゅうな上、後ろの方々とも接近しています;)

・テーブルの幅を目いっぱいの180から160くらいにして、その横を、お隣さんに許可を得て出入り口にする。

・せっかく背中側に立てていたタペストリーだけど、廃止。テーブルの前にたらす。



はぁ~。
これでようやく、自分たちの居場所を確保できました。

いつもならこれで、お客様がいらっしゃらない時など、つくりものをしてたりするのだけど。
なにせ今回はデザフェスです。

参加するのもだけど、周りも見てまわって、いろいろ吸収したい!

と、休憩やお買いものを兼ねて、交代で見てまわることにしました。



真っ先にわたしが向かったのは。


f0231617_21244632.jpg



『風鈴屋すず』さん。

あ~、すずさん、お会いしたかったぁ~!!

すずさんは、以前デザフェスでお見かけして以来、わたしが一方的に惚れ込んでいる、ガラスの風鈴作家さんです。
なんと金沢から参加されています。
すずさんが不参加だったり、わたしが伺えなかったりと、しばらくお会いできなかったので、涙が出るほど、お会いできて嬉しかったですv

すずさんのお人柄と風鈴に魅了されて、おうちにもすでにいくつか風鈴を持っているのだけど、見るとやっぱり欲しくなってしまいます。


今回求めたのは、藍と紫の風鈴。

f0231617_21281817.jpg



同じような色合いの風鈴を、以前お引っ越しの際に不注意で割ってしまったので。

そのあとすぐ、自分とこにディスプレイに使わせていただきました。

ねこてんが、風鈴の音色に聞き惚れてます・・・。


f0231617_2130268.jpg


こちらは、風鈴の口を閉じた「浮き玉」。
シャボンのようで、虹のようで、なんだか夢の世界。

あ~、癒される~。




(続きまーす)
[PR]

by bunakoubou | 2011-05-19 21:32 | マーケット・リポート | Comments(0)

デザイン・フェスタ Vol.33。 その1。



土日2日間にわたって開催された、アジア最大級のものづくりの祭典、デザフェス。

いや~あ、いろんな意味で勉強になりました。


実はデザフェスへの参加は、今回は初ではありません。
おととしに、お友達と参加したのだけど、そのときは、いろんなことがわかってなくて、結果玉砕でした(涙)

それからわたしもそれなりにパワーアップした(と思いたい)し、キャンセルが出たとのことで、・・・でもやっぱ、ひとりじゃ心細くて、ぽーむさんを巻き込んで参加してみましたv


f0231617_2102980.jpg


こちらが会場の「東京ビッグサイト(国際展示場)」です。
特徴的なかたち。
会場は「門」のあいだに見えている西館すべて。

ブース数は土日のべ約3,000とか。

とにかく広~い会場で、たくさんの出展者。

お洋服から、布小物、ガラス、彫金、陶芸、木工、人形、絵画、イラスト、
ミニチュア、模型、玩具、デジタル作品、等々・・・・。

ありとあらゆる作品がぎっしりで、見てまわるだけでも1日じゃとても無理。

たくさんの人がいて、出展者もお客さんも、いろんな人たちがいます。

コスプレな人。着物の方。ゴスロリちゃん。着ぐるみさん。
あやしげな恰好の人もたくさんうろうろしてます(笑)


ごった煮状態です。


そんな中で、自分の作品およびブースに、お客様の目と足を止めさせるのは至難の業なわけです。


以前の玉砕の教訓から、いくつか考えていたことをブースで再現してみます。

まずは1日目。

今回わたしたちが使うミニブースは、幅180cm、奥行き90cmと、おせじにも広いとは言えないスペース。
・・に、2人。
180cmめいっぱいテーブルを使っても、半分こしたら、ひとり幅90センチです。

とりあえず90×60の面積に、

・ちびまねき
・ねてまねき(今回より、寝てる招きちゃんを、そう命名しましたv)
・ねこてん
・猫人形
・看板まねき

これらをディスプレイして、遠くからでも見つけてもらえるように、前夜急遽作った、看板がわりの「ちゃたこげタペストリー」を、背中側にセッティングしてみました。


f0231617_21135318.jpg


左側は、ぽーむさんの分。


出品する種類を限定したというのに、これでもぎっしりなかんじ。

でも、あれ?

自分たちのいるスペースがない!
テーブルの前に2人で立っていては、作品を隠すことになってしまうし・・で、通路に所在なく立ってみる;

案の定、通行するお客様の邪魔に;;

しかも、この配置だとなんだか見てもらえていないかんじ・・・。



わたしたちのブースは、会場の中でも奥のほうで、ただでさえ人の流れがあまり届かない場所です。
でも、まったく通らないわけでもないし、せめてその限られたお客様をつかまえたい!(必死)

まずは見ていただかなければ、話にならない。


・・・ってわけで、始まって2時間後。
急遽、ブースの改造をはじめました。



(長くなるので、その2に続きまーす)
[PR]

by bunakoubou | 2011-05-19 21:18 | マーケット・リポート | Comments(0)

にじいろ雑貨店、終了~。


どーゆーわけか。

先月に続いて、今回も荒天となってしまいました・・・;

しかもその前後はいいお天気だったのに。

ともあれ、無事終了のご報告だけ、させていただきますね。



・・・とりあえず、デザフェスのレポの次に、詳しいレポをUPしまーす♪
[PR]

by bunakoubou | 2011-05-19 20:57 | 日々 | Comments(0)

デザフェス、終了~v


土日と2日間開催されました、「デザイン・フェスタ」。
無事、終了いたしました~!

準備に追われ、出店時間は長く、規模が大きくて人がたくさん。
交代で見てまわったり、お買いものに行くにもたくさん歩いて。

久しぶりにとっても疲れました・・けど、楽しかったです♪


たくさん、たくさんの、「ものづくり」をする人たち。
多くのブースがあふれかえる中で、小さいわたしのブースに足をとめてくださった方々。
かわいい、と声をかけてくださった方々。
更にはお買い上げくださった方々。

そしてイベント運営に関わっていた全てのスタッフの方々。

本当にありがとうございました!



詳しいレポは、また後日。


明日は、3回目の「にじいろ雑貨店」です。

・・・なんか、お天気イマイチそうなんですけど・・・(汗)

先月も大雨だったんですよね~。
晴れないまでも、せめて雨の降りだしは夜まで待ってくださーい!

でもでも、気持ちだけは、雨の後の空のように、晴れやかに「虹」をかけますよ!
お待ちしてます~v
[PR]

by bunakoubou | 2011-05-16 22:11 | 日々 | Comments(4)

デザイン・フェスタ。 明日からです!



間近も間近、前日の夜になって、「そういえば、ブースNOのお知らせをしてなかった!」

・・・ことに、気付きました;;

ごめんなさい~~~~。




デザイン・フェスタ VOL.33

5月14日(土) ~ 15日(日)
11:00~19:00  (屋内のため雨天決行)


東京ビッグサイト(国際展示場)   りんかい線「国際展示場」下車 徒歩約7分
                      ゆりかもめ「国際展示場前」下車 徒歩約3分


どちらの駅からも、向かって左側に正面入り口があり、入ってすぐのところがデザインフェスタの入場口になります。



<デザイン・フェスタの楽しみ方>


と~~~っても広い会場なので、迷子にならないように、まず最初にマップをゲット!

現在位置と非常口を確認したあとは、お目当てのブース№がわかっていたら、マップで確認して直接行くもよし、端っこから順番に巡るもよし。

(ただし、順番にまわる場合は、最初のほうでじっくり見ていくと、後から絶対時間が足りなくなるか、体力がもたなくなるので、ペース配分は重要です)

迷子になっちゃったら、ブースの足元に№があるので、それをチェック。
現在地がわかります。

お友達と待ち合わせをするときは、背の高い看板やディスプレイがあるブースを目印にしましょう。

ブース近辺には、休憩するための椅子などはほとんどないので、中央エスカレーターの近くまで行くか、そのへんの壁際でちょっと休むか。

中に自販機はありますが、ブース内をめぐりつつゲットするのも面倒なので、できれば飲み物などは持参するほうがよいでしょう。
ちょっとしたおやつなどもあると、疲れたときにいいですね。

細かく見て行くとキリがないけれど、気になったブースにはどんどん立ち寄りましょ。

制作者自身がいることが多いので、ちょこっとお話したりするのも楽しいかもです。

気に入った、もしくは気になった作品があって(おサイフが許すなら)、その場でゲットすることをお勧めします♪
「後でもいっかい、戻ろうかな・・」などと言っていると、戻ってきたときにはすでに売れちゃったあとだったり、なにより、疲れて戻る気力がなくなって、「あ~、あの時ゲットしておけばよかった~~」なんてことに。

それから、カフェやアルコールなどのおいしいものブースもありますよ~v

お昼はそういったブースを活用するか、出口で手にはんこを押してもらって、いったん外に出ることもできるので、ビッグサイトのレストランを利用してもいいですね。





・・・で、ぶな工房のブースですが・・・。


      B-257

マップでいうと、1Fの右上あたり。

対のまねきねこの看板が目印です♪
(写真をUPできればいいんだけど・・、準備で時間的な余裕がなくなってしまいました;)


今回はミニブースを、ぽーむさんと半分こ。
なので、スペース的な問題と、過去のデザフェス出展惨敗(汗)の経験から・・・、

今回は「まねきねこ&ねこてん」オンリーで行きます!

はんこなどは持っていきませんので、ご了承ください。


さてさて、そろそろ荷造りして寝ないと・・・。
2日間、楽しんでがんばります♪


猫好きさんも、そうでないかたも、みなさまどうぞ遊びにきてね。
おまちしてます~~!
[PR]

by bunakoubou | 2011-05-13 23:35 | お知らせ | Comments(2)

5月の出店予定。

GWに突入してますが、ぶな工房宅付近では、にわか雨だったり強風だったり、不安定なお天気が続いています。

連休もどこかに出店しようかなとも思ったのだけど・・・、おっきなイベントに参加することになりましたv

なので、イベント参加はやめて、家でおとなしく(?)作品づくりに励んでいます。


うう・・・、肩凝りはひどいし、ずっと椅子に座ってるのでおシリがしびれる~~ww
ときどき、息抜きで猫をなでて・・、また粘土を。

たくさんたくさん、作りたいけど、ひとりでは限界があります・・・・。
はたしてどれくらい、作れるのでしょーか。



2011/05/14 Sat. ~15 Sun. デザインフェスタ Vol.33 東京ビックサイト(国際展示場) 11:00~19:00 (江東区) 室内なので雨天決行


こちらは年に2回、春と秋に開催されているのですが、ものすご~~~く広い会場に、日本全国から何百というアーティストさんが集合。
ファッションから、イラスト・絵画、アクセサリーや、布小物、人形、木工、写真、ありとあらゆる『オリジナル作品』が集まる、一大イベントです。

ひとことで言うと・・・、「日本全国学園祭」?(笑)


おまつりみたいに賑やかで、パワフルで、なかには面白い恰好をしたちょいと変わった方もいたりして・・、ライブあり、ファッションショーあり、おいしいものスペースもあり、1日ではとても見きれません。


わたしは毎年ちょいちょい見学に行っていて、おととしにはお友達と1日だけ参加したこともあります。

参加も大変だけど、見学のほうが、当日は疲れると思います。
なにせ会場はめちゃめちゃ広いし、たくさんあるブースを歩いて回ったら、たぶん1日で1万歩を軽く超えてしまうんじゃなかろーか;;・・・・というくらい、たくさん歩きます。
いろいろなものを見てまわるので、目も頭も疲れます。

・・・すっごく疲れるけど・・、でも、とっても楽しいイベントです♪

ただし、こちらのイベントは入場料がかかります。
1日券 ¥1,000 (前売¥800)  両日券 ¥1,800 (前売¥1,500)
前売りがお得♪ ファミリー・マートで購入できます。


他の作家さんを見てまわるのも、楽しいですよv
もちろん、ぶな工房にもお寄りくださいませ(笑)
お待ちしてます!

ブースNo. は、近くなったらお知らせしますね。
(公式サイトに出展者紹介がありますが、ぶな工房はキャンセル枠での出店ですので、探しても載っていません;)


2011/05/17 Tue. にじいろ雑貨店 10:00~16:00 (千葉県柏市) 室内・雨天決行


3回目となる「にじいろ」。
今回は、デザフェス直後で・・どうなることやら?
疲れて気が抜けてしまうかも?・・いやいや、そんなのイケマセンね;
楽しくおもてなしいたします~♪
5月の回のゲストさんについては、「にじいろ」ブログをご覧ください~。



2011/05/28 Sat. 日暮里てづくり市 西日暮里・諏訪神社 10:00~11:00 (荒川区) 雨天中止


過去2回、代々木八幡のてづくり市をドタキャンしている「青空個展」さんのてづくり市(滝汗)。
こげたんが、「行っちゃダメ~」って言ってるのかなあって思って、以来、なんとなく出店を控えていたのですが・・・。

別会場なら、だいじょぶかな?(笑)

初会場となる日暮里ですが、神社の境内らしいので、柏神社とも雰囲気が近いかもしれません。
お天気だといいな~。



2011/05/29 Sun. きつねづか アートてづくり市 11:00~16:00 (板橋区) 雨天中止


こちらも、初参加のてづくり市。
板橋・きつね塚商店街内にある「レンタルスペース アートコ」さん主催の、商店街でのアートマーケットです。

商店街、アート、ということで、先日参加した江古田のマーケットといろいろ共通点がありそう。
実際、江古田ではアートコさんも、出店者として参加されていて、そちらで「ハジメマシテ」をしました。

おともだちの猫切り絵作家「猫また峠」のリンさんも、参加されますよ~♪




室内開催は中止にならないけれど、外出店のときは、ホント、お天気に悩まされます;
雨中止は最悪だけど、開催されても、強風だとキビシイし、暑過ぎるとわたしは熱中症が・・・@@

・・というわけで、おだやか~なお天気、希望!


お天気のカミサマ!(?)
どうぞよろしくお願いします~~。


それで、無事開催されましたら、おさんぽがてら、みなさまどうぞ、遊びにいらしてくださいね。
お待ちしてます!


* あ、今月の柏神社は、デザフェスと日程が重なってしまったため、不参加です。
どうぞ、ご了承くださいまし。
[PR]

by bunakoubou | 2011-05-02 18:07 | 出店情報 | Comments(0)