<   2011年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

柏神社 手作りての市。


前日まで、まるで台風のような大雨。
でも天気予報では、日曜日は晴れ・・・となっていたけど、だいじょうぶかな~・・・と心配でした。

明けて、日曜日。

・・・快晴!
やった~あ!



なんと「ての市」参加は、今年初。
通産では・・・何回目かな;

1月は雪中止、2月は別イベント参加、3月は地震中止。
なので、どーしても出したかったのです。

お天気のこともあるけれど、今回の大地震で、あたりまえだったことが、とても奇跡的でありがたいことなんだと思わずにはいられません。


よかった、晴れてv


でも、晴れなら晴れで、これからの時期、別の心配をしなきゃなりません。
それは、日焼けと熱中症対策。

前月の江古田では予想外の好天気で、うっかり日焼けして、かゆかゆになってしまったので、今回はちゃんと日焼け止めを持参。
対策はばっちりと思っていたら、頭上からの日差しが強くて・・頭皮が焼けました; ひりひり。
帽子も、ちゃんと持ってかなきゃ、なのね・・・。


もとい。


柏神社では、3月の大地震のときに、立派な石づくりの大鳥居が崩れてしまったそうです。
(けが人がなかったのが、幸いでしたね・・)

どうなったのかな~と思っていたら、土台の上には、なんにもなくなっていました。


f0231617_1771393.jpg



なんか物足りない感じで、空が広い。
神社の方の話によると、再建は結構大変らしく、いまだ余震が続いているし、まず素材からどうしようか、といった段階なのだそうで、鳥居が立つのはしばらく先になりそうです。

f0231617_1785199.jpg


f0231617_179839.jpg



下が、去年参加したときの、鳥居がある神社。
やっぱり神社には鳥居がないと・・・・ということで、立派な鳥居が再建されますよう祈っています。



さて、ブースのほうはといいますと。


f0231617_17101384.jpg



今回は、はんこ関係を少なくして、新作「ねこてん」を加えた、猫もので攻めてみましたv
(はんこを楽しみにされていたお客様、申し訳ありません・・・・)


今回も、売上の一部を、被災動物の救助のための義援金にさせていただきます。
支援したいと考えている団体さまがいくつかありますが、出せる金額にも限りがありますので、有効に使っていただけるよう吟味して送ろうと思っています。

送金しましたら、ブログ上でご報告させていただきますね!



お天気に恵まれたためか、柏神社はたくさんのお客様でにぎわいました。
今回のての市では、出展料を大震災の義援金として寄付されるそうです。


今日は野菜部門でも、地元農家の方が作られた立派な「かぶ」を、お客さんに好きに値付けしてもらって、全額寄付にまわすとおっしゃっていたので、わたしも1束、買いました。

おいしいお野菜をいただいて、支援になるとあって、売り切れになっていましたよ。


みんながそれぞれに、できることを一生懸命。


みんなでがんばっていけば、少しずつきっと、前に進んでいける。



最近、原発20km圏内の動物たちに関して、悲惨で切羽詰まった情報にまみれていたので、(それらの状況が改善されたわけではないのですが)、・・・今日は少し、明るい気持ちになりました。


本日、作品を見てくださった方々、お買い上げくださった方々、
ぽーむさん、ほか出店者の皆様、
神社や主催スタッフの皆様。

お世話になったすべての皆様に感謝を。
ありがとうございました!

それから被災されている方々や動物たちが、一日も早く安心して暮らせますように。



来月5月のての市参加は、お休み。
(ての市自体は5/15開催ですv)

次回参加は6月の予定です。

(梅雨に入りますけど・・雨中止になりませんように)
[PR]

by bunakoubou | 2011-04-25 17:27 | マーケット・リポート | Comments(6)

にじいろ雑貨店 4月の回。


月イチ開催のにじいろ。
2月に最初の回をやって、3月は地震直後で中止でした;;

で、久しぶりなのに・・・朝から雨です;;;
しくしく。


でも今回は、ゲストさんが8名も参加してくださって、ありがたい限り。
詳しくは、にじいろのブログをご覧いただくとして・・(いきなり手ヌキ/汗)



新作!

「ねこてん」をご紹介しましょう~~~。


f0231617_14505344.jpg



ねこてんとは・・・「猫の天使」です♪


2月に愛猫・こげちゃんが、虹の橋のたもとに行ってしまい・・・、橋のたもとで、こげは天使になったかも、と思って。
写真・中央が、こげちゃん。
(こちらは非売品。こげの祭壇の写真横に飾ってます)

そしたらお友達が、「天使になったこげちゃんが、にゃあさんの願いを神様に伝えてくれるかもよ」と言ってくださって。

うん、それはいいね。


こげは、わたしの言葉がわかるカシコイ子でしたので、

「ちゃたはこげの分まで長生きできますように。
すべての猫たちが、しあわせに生きられますように」

・・というわたしの願いを、きっと届けてくれると信じてます。


そんなことを考えながら、粘土をこねこねしていたら・・・、あの惨事。
東日本大地震で、多くの犬猫さんたちが津波に流され、福島原発から20km圏内では、さくさんの動物たちが今なお、過酷な状況に追いやられています。


失われてしまった、小さな命。

彼らのための、鎮魂の意味も込めて・・・・。

そして、まだ頑張って生きようとしている彼らが、一日も早く救われますようにと祈りをこめて・・・・。




そんなわけで、江古田とにじいろと、これからしばらくのイベントでの売上の一部を、『被災動物救済のための義援金』として、必要団体へ寄付させていただこうと思います。


f0231617_1573950.jpg



(すでに、ちゃた・こげの、お古のキャリーに新品のカリカリをいっぱいに詰めて、NPO団体へ寄付しました。これからは、物資もだけど、お金も必要でしょうから)




あれ。
イベント・レポのはずだったのに、作品紹介になっちゃった。

「にじいろ」にてお買い上げくださった皆様、ギャラリーのオーナー様、
参加ゲストの皆様、そしてful-fulさん、ぽーむさん、
お世話になった皆様に感謝を!

ありがとうございました~!




さて。
明日は、こちらも久々の、「柏ての市」です!どうか~~!!
晴れてくださーい~~!!(祈)


もちろん、「ねこてん」も連れていきますよ♪

f0231617_14454863.jpg

[PR]

by bunakoubou | 2011-04-23 15:13 | マーケット・リポート | Comments(0)

江古田アートマーケット。


先月の地震から一カ月が過ぎて・・、でも日に何度もある余震やら、世の中のあれやこれやで、なかなか落ち着かない日々。

そんな中、久々の出店をしてきました。
出店は、1カ月半ぶり?


江古田に来るのは、もしかして去年の出店以来かもしれない。
駅前が改装されて、キレイになっちゃって、なにより駅前にごっちゃりあふれていた自転車がなくなっていたのに、ビックリしました(苦笑)


商店街のあちこちの軒先に、手作り作品が並ぶアートマーケット。
ぽかぽかのお天気に恵まれて、絶好の出店日和。



先月からずっと作っている、猫の天使「ねこてん」は、今日がお披露目です。
なのに・・・デジカメ、忘れました(>_<)
(次回出店のとき、撮ります)

地震の影響でか、去年よりも道を歩いているお客さんは少ないように思いましたが(出店者数も、去年の半分くらいでした)、猫好きさんがちらほらといらしてくださり、猫話に花が咲いたりして、とっても楽しかった*


猫切り絵作家のリンさんにも久しぶりにお会いできたし、来月出店予定の主催者様にもご挨拶できました。
他にも嬉しい、新しい出会いがあったり・・・、めったに会えないお友達が遊びに来てくれたり・・・、やっぱりイベント出店は楽しいです。



でも、1日終わって、あちこち筋肉痛・・・;

いつも都内出店のときは電車利用なのですが、節電の影響で、あちこちの駅のエスカレーターが止められてて・・・、大荷物がツラカッタ・・・;;

階段をえっちらおっちら上がり降り。
日頃の運動不足(なんせデスクワーク?ですから)もあいまって、ちょっと疲れました。
いかん、体力も落ちてるわね~。


ほんとは懐かしい江古田を、あちこち見て歩いたりしたいのに、大荷物もしょってるし、体力もないしで、終わって早々に帰る・・・・。あーあ。


商店街に新しくクレープ屋さんができているのを見つけたり、通りすがりのおじさまから「江古田に猫カフェができた」と教えてもらったりしたのに、そのどれも、大荷物のせいで・・・~~~。


いいや。
また来るときの、楽しみにしよう。



おわりに。
今日、作品を見てくださったかた、お買い上げくださった方、猫好きさん、お隣とお向かいの出店者さん。
そしてイベントの主催者さま。

お世話になったすべての皆様に感謝を。

ありがとうございました!
[PR]

by bunakoubou | 2011-04-17 23:02 | マーケット・リポート | Comments(1)

ペット達の救援に、ご協力ください!


震災後、自分にできること・・と考えて、粘土をこねこねして作品づくりに力を入れてきました。
それで、今後のイベントでそれらを販売し、売上の一部を、必要としている所へ義援金として送りたいと考えていました。

ですがそれらは、実際イベントに出店し、作品が売れてからでないとできない活動、ということになります・・。

すぐじゃなくても、先でもいい・・・と、自分の行動を先延ばしにしていたかもしれません。


だけどネットであちこちさまよって情報を集めるうち、そんな先延ばしにしていては間に合わない!ということに気が付きました。




わたしがいま、支援したいと考えているのは、被災地での動物たちの救援です。

もちろん、人間も大変だし、救援は必要。
だけど、人間宛てにはすでにたくさん、手がさしのべられています。

動物たちは、置き去りにされてしまった被災地のペットたちは、自力でなんとかすることができないで、つぎつぎに餓死しているそうです・・・。

そう、タイムリミットがあります!


震災からそろそろ1カ月。
自分で直接現地へ行って、助け出してあげたい・・と思っても、ままならない大勢の方たちの声を受けるかのように、実際、現地へ行って、手をかしてくださったいる方々がいます。

その方たちを、支援物資なり、義援金なりで、応援することは、離れたところにいて、歯がゆい思いをしているわたしたちにもできます。


動物愛護団体(・・というと、今まで、申し訳ないけれど、ちょっとうさんくさいようにも思っていたのですが;)は、たくさんあって、現地で活動されている団体もいくつかあるようです。

それぞれの団体で活動されていても、気持ちはきっとひとつ。
「動物たちを、救いたい」

ほんとは、複数の団体へ支援させていただきたいところですが、限度もあります;
きちんと活動されているところだったら、その中のどの団体を支援しても、動物たちが助けられるという結果は同じ・・・と考えて、わたしがいま、注目している団体さんは、こちらです↓


NPO法人 犬猫みなしご救援隊


広島が本拠地の団体だそうですが、現在その団体のひとつの部隊の方が、原発で避難指示が出されて、ペットたちが置き去りにされたままになっている、福島県に入り、動物たちの保護活動をされています。


活動のブログはこちら



わたしも支援させていただこうと思っていますが、・・・・もしもこちらの記事を読んで賛同してくださる方がありましたら、上記の団体さんに限らず、支援してさしあげてください。

よろしくお願いします!



※以下、「みなしご」さんで必要とされている支援を、ブログの記事より抜粋※
-------------------------------------------------------------------------------


《ボランティア募集》
・福島近県で犬猫収容の為の土地、建物、施設等々を提供して下さる方。

・福島臨時拠点での犬猫の世話が出来る方大募集(現地まで直接来れる方)

・ホストファミリー(一時預かり出来る方)ただし福島県内の臨時拠点に迎えに来れる方。

・福島県内の臨時拠点から犬猫の輸送が出来る方(車に乗って来れる方)

《支援物資》
・フロントラインなどのノミダニ駆虫剤。

・中大型犬用のキャリーケース、バリケンネル、ゲージ(中古でもOK)

・中大型犬用のガム、おやつ等々、ドッグフード(メーカー問わず)

・中大型犬用の首輪、リード(中古でもOK)

------------------------------------------------------------------------


上記にリンクした「みなしご」さんの本部のページに、問い合わせがあります。



少しでも多くの、小さい命が助かりますように・・・・!
[PR]

by bunakoubou | 2011-04-08 11:18 | お知らせ | Comments(0)

4月の出店予定。


2011/04/17 Sun.  江古田アートマーケット (江古田銀座商店会&旭丘銀座商店会通り) 11:00~16:00 雨天中止  東京都練馬区

西武池袋線・江古田駅下車。
一昨年までわたしのテリトリーだった、懐かしい場所♪
活気あふれる商店街の、通りに面して作家さん達がずら~り店出しします。
去年のここでお知り合いになった作家さんたちと、仲良くなれたのは嬉しい収穫。
今年もまた、出会いがあるかなv

先日紹介した「ねこてん」、持って行く予定です。


2011/04/19 Tue. にじいろ雑貨店 10:00~16:00 室内開催(雨天決行)  千葉県柏市

先月は地震の影響で中止。
今回で2回目になります。
売上の一部を、東日本大震災の被災者の方々へ寄付させていただく、チャリティとしての開催です。

自分たちに、できることを。


2011/04/24 Sun. 手づくり ての市 (柏神社) 9:00~16:00 雨天中止 千葉県柏市

こちらも先月、地震のため中止。
倒壊してしまった神社の鳥居、治ったかしら。

1月は雪中止、2月は別イベント参加、よおし3月!と思ったら地震・・・;;

というわけで、今年最初の、柏神社ですv
なにごともなく、無事、開催されればいいなぁ・・・。

こちらも今月はチャリティだそうですよ。




今月は今のとこ、上記3つのイベント参加を予定しています。

去年ずっと続けて参加していた、「柏の葉キャンパス駅前フリマ」ですが、駅前開発の関係で、ここしばらく中止が続いています。
次に開催されるのがいつになるかは、わかりません。
ここのフリマは楽しいし、おなじみのお客様が来てくださったりしていたのですが・・・残念です。
早くやれるようにならないかな。

(フリマとは別の、「マルシェ・コロール」は16日に開催されるそうです)


あ、ここでちょっと私信。


*2月の「取手宿ひなまつり」に来てくださった、「ライラちゃん」の飼い主様。

翌日にお会いできず残念でしたが、ライラちゃんはんこ、作ってあるんですよ~♪
「柏の葉にでも・・」というお話でしたが、柏の葉がしばらくないので、どうやってお渡ししましょうか?

こちら(nyaa39☆gmail.com←☆を@に変えてください)にメールいただければ、連絡させていただきます。

・・って、ここを見てくださるといいけど・・。



しばらく出店がなかったので、作品制作に励んでます!
これが今、わたしにできること。


みんなでがんばって行きましょうね~!
[PR]

by bunakoubou | 2011-04-06 22:42 | 出店情報 | Comments(0)