<   2011年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2月の出店予定。



2011/02/06 Sun. 9:00~16:00  青空個展 渋谷手づくり市 (渋谷区代々木八幡) 雨天中止

12月の回で、前日夜に個人的理由により急遽キャンセルさせていただいたので、今回はそのリベンジです。
(おかげさまで猫もだいぶ元気になりましたので、今度はだいじょぶ・・と思われます)

ブースNo.77・・、参道をあがっていって、一番本堂に近いところ。
本部のブースのお隣だそうです。
一番奥ですが、どうぞ皆様辿り着いてくださいますようにv


 
2011/02/19 Sat.~20 Sun.  10:00~16:00 取手宿ひなまつり アートバザール (茨城県取手市) 雨天中止

本格的に手作りの出店活動を始めたのは、去年のこのイベントがはじまりでした。
もう一年経っちゃったんだ。早いなぁ・・。

取手は近年、「つるし雛(つるしかざり)」の展示に力を入れています。
期間中(2/11~3/3)、市内のあちこちの商店やら個人宅などで、つるし雛を見ることができます。

19日、20日は大師通りで、食べ物出店などがある縁日と当時開催のアートバザールがあり、ぶな工房は両日とも参加いたしますv



2011/02/27 Sun. 西荻 THE 手しごと市 (杉並区西荻北・井荻会館) 雨天決行

初参加の西荻。
毎月開催されているのですが、2月はひなまつりと称して、お雛様の展示もあるそうですよv

猫雛さんにぴったり♪



2月は引き続き、猫雛さん強化月間(笑)

制作に限界があるため、そんなに何組もは作れないのですが。
・・なので、強化月間としつつも、在庫がなくなりましたら猫雛さんの出品はありませんので、興味がおありの方は、早めの出店日をおすすめしますですv




今のところ、2月はこんなかんじなのだけど、5日(土)の、柏の葉キャンパスフリマへの参加を迷ってます・・;
一応、申し込みはしてあるのですが・・、なぜ迷っているかというと、猫雛さんがフリマに不向きかもしれないなぁ、ということなんです~。

猫雛の制作進行ぐあいによっては、キャンセルさせていただくかもしれません。
参加可否については、決まりましたらお知らせしますね。
[PR]

by bunakoubou | 2011-01-29 00:52 | 出店情報 | Comments(0)

アート・手作りフェスタ in 国際フォーラム。

さむ~い冬の朝。

上下ひーとてっくに貼るカイロ2個の完全防寒で臨んだ、今年最初のイベント。
(先日の柏神社は、雪で中止になっちゃったからね)


結果からもうしますと・・・、気温もココロもさむぅ~~いかんじ、で、終わりました・・・。
しくしく・・・。



前回11月のとき、間口1mでひとり参加でしたが、今回はお友達の布作家「ぽーむさん」と、革小物の「ful-fulさん」の3人で、間口3mの大きいサイズのブースで参加。
それでも一人1mの割り当てと思っていたところを、運良く角ブースがとれたので、テーブルを3つL(える)字型に並べることができて、普段のサイズでディスプレイができたのはよかったです。
(テーブルを持ってきてくださったful-fulさんご夫妻に感謝!)


f0231617_14421711.jpg



自力でテーブルを持って行かなくてよかったので、その分猫雛さんを2組持ってゆき、雛段のようにしつらえたんだけど・・、なんかごちゃごちゃしてしまいました;
これでも普段より、作品点数は少ないのだけど・・。
自分でも、なんだかイマイチなディスプレイだな~と思ったけれど、いい案がうかばず。
まだまだ、です。



今日の出店では、11月よりもお客様が全然少なくて、またじっくり見てくださることも少なかったのが寂しかったなぁ・・・。
11月はホールで歌手の方のコンサートがあって、そのお客さんも流れてきていたのかも。
今回はそれがなかったからね~・・。
試写会イベントはあったようだけど、客層は違ったようでした。
フォーラムでのイベントは、すでにそのイベント自体で人が来るというのでなければ、同時開催イベントに左右される・・のかもしれないです。
次回以降はそのへんチェック、だな。


運とかご縁がなかったのか、はたまた自分の作品やディスプレイ、接客などに、まだまだの部分が多いのか・・・。だとしたら、どのへんが足りないのか。
あんまり深く考えられないたちではあるのだけど、ぽーむさん、ful-fulさん達とおしゃべりしながらも、そういったことが頭をぐるぐる。



先日の雪中止といい、今回といい、なんかひじょ~に幸先のよくない新年のスタート。

やすり作業と乾燥と寒さとで、手がぼろぼろ、指先があちこち割れて痛いし、やる気も削がれて、年明け早々にもなんだかプチへこみ気味なわたくし・・・。
だいきち、だったのになあ~・・。

・・・もっともっと、精進しますです。はい。



ともあれ、今日お世話になった全ての方々に感謝を。
ありがとうございました。




今月の出店はこれでおしまい。
来月の予定は後日UPします。
[PR]

by bunakoubou | 2011-01-24 15:40 | マーケット・リポート | Comments(2)

猫雛。


今月に入ってから、一般のお店先でも雛人形を見かけるようになりました。
早い方ですと、12月ごろから探されることもあるとか。

ぶな工房では、少しでも多くの方に見ていただきたいと思い、条件(天候や、場所柄)が合えば、季節を問わず、猫雛さんを連れて行って展示してました。

でもやっぱり、これからの季節が本領発揮ですよね!


だけど、・・あれ?
ちゃんと紹介していなかったような;


というわけで、改めて猫雛さんをご紹介したいと思います♪


f0231617_23341479.jpg


お花などをあしらって、華やかに飾りつけるとこんなかんじ。
(こちらの画像は、ポストカードとしても販売しています)

販売時は、女雛と男雛、屏風、緋毛氈(フェルト)、敷布、布張り箱(収納・飾り台兼用)がセットになっています。



f0231617_23383367.jpg


お着物を着せつける前の猫雛さん。
(机がぼろぼろなんは、見ないふりしてください~;)

猫雛さんは、お人形本体の高さが大体10センチくらい。
ボディは石粉粘土にちりめんを貼ってあります。


女雛は、5枚の着物を着せてあるので、複数体作るときは何枚も縫うので大変です。
襟も、袖も、後ろ側の着物も、全部5枚ずつ。
特に袖は左右ありますので、それは倍。

男雛は、襟、袖のみ5枚重ね。


大変だけれど、なんといっても雛人形の醍醐味は、この「着物のかさね」にあると思っています。
わたしはもともと平安時代の装束とかが好きで、特に「かさねの色目」と言われる、着物の色の重ね方で季節を表したり、といった「風流を楽しむ」ことが好きなんです。

グラデーションだったり、反対色を合わせたり、表地の色からとったり。
その色の重なりの美しいこと。
昔の人は、そういう美を愛でたのですね~。


だから、猫雛さんの着物の重ねも、それぞれに違う色を何枚も合わせていく作業がとっても楽しい。
一番上は、華やかな柄の布をもってきて、一番下(内側)には白、が基本。
間の3枚(無地)を何色にするか・・・。


猫雛さんを作りはじめた当初は、色無地をたくさん買い込んでたりしたのだけど、気に入った色が見つからなかったり、何色も揃えるとかなり高価になってしまったりで、今は、アンティークの着物屋さんで、織柄の入った白無地の長襦袢などを買ってきて、それをほどいて洗って切り分けて、好みの色を自分で染めています。


f0231617_2353045.jpg


この女雛の中3枚、下から薄いピンク、ピンク、薄紫。
男雛の袖の中3枚、内側から淡い緑、若草色、水色。

これらの布は、自分で染めた布です。
お台所で簡単に染められる、手芸用染料を使っています。

着物布はすべてシルク。正絹です。
(わたしの使っている手芸用染料は、科学繊維は染められません)



それから、女雛の扇や冠、男雛の烏帽子や勺(しゃく)なども、もちろん手作り。
女雛の冠は銅板をカットして、真ん中には(写真だと分かりづらいのですが)「にくきゅう」マークを、家紋代わりに入れてありますv

あと、屏風の端っこにも、にくきゅうマーク。
(この上の写真だと、男雛さんの頭に隠れて見えないですが;)


猫雛さんをもし見に来てくださったら、そういう細かいところも楽しんで見ていただけたら嬉しいなあ~♪


・・・というわけで、次回の出店は1月23日(日)東京国際フォーラムです。
ぜひぜひ、猫雛さんに会いにいらしてくださいね~!
お待ちしてます~!
[PR]

by bunakoubou | 2011-01-18 00:11 | 作品 | Comments(2)

柏神社 手作りての市。

本日の「ての市」は・・・・、中止になってしまいました・・・(しくしく)。

なぜなら。


f0231617_18143424.jpg



今年初の、雪。


f0231617_18144125.jpg



朝の開催可否の時点では、現地ではまだ降っていなかったようで、最初は「やりますよ~」でした。
でも、わたしが出かける時点で少し積もりはじめていて、向かっている間どんどん降ってきて・・、神社に着いたころには、一面真っ白。

それでも、予報では雪は止んで晴れてくるようだったので、整理券もらって、スタッフの方々は雪をかいたりと、開催準備をしていたの。

だけど・・、止むどころかどんどん降ってくる。
これだと、時間になっても雪が降っていたら商品が広げられない。


・・・というわけで、急遽、中止となってしまいました。


その頃には、何組か出店者さん達が集まってきていて・・、皆、途方にくれた様子。
でもお天気ばかりは、仕方ないですね・・。


早々に帰る人もいたけど、せっかくだしと、わたしとぽーむさん、布雑貨のぱんださんご夫妻、とんぼ玉のリエさんご夫妻、焼き菓子のコフレさんと、モーニングをいただきに近くのファミレスへv


ドリンク・バーで何度もおかわりをしながら、いろいろおしゃべり♪
こういうのも、滅多にない機会で楽しかったです。
朝から入って、あっという間にお昼まで(笑)


お店を出たら、雪はどこかへいっちゃって、すっかり青空。

・・・なんだよぅ~~・・。

でもけっこう風も強くて寒かったから、出店していても大変だったかもね。



だけど・・・。
出したかったなぁ。

せっかく前日、がんばってはんこ彫ったのに。
お年賀と福袋、用意したのに。
猫雛さん、3組も持ってったのに~~。


ま、言ってもしかたない。
どーしよーもないんだから、さっさと切り替えよう。



年明け、第一弾が残念なことになってしまいましたが、来週は国際フォーラムに出店します。
今度はお天気、だいじょぶだといいなあ。


今日は主催スタッフの方々はじめ、みなさんお疲れさまでした。
[PR]

by bunakoubou | 2011-01-16 18:32 | マーケット・リポート | Comments(4)

1月16日 柏神社 ての市に。

お正月も終わり・・・。
それほどのんびりしていたわけでもないのに、気付けば「ての市」出店が間近ではありませんか;

先月の、ての市からひと月経っているというのに・・・、なんだかあまり作業が進んでいないような気がしますが(滝汗)、だいたい、いつもの出店内容かと思われます;


そんな中。
今回、いつもと違う作品を持って行きますよ!

・・・といっても、わたしの作品でなくて;

切り絵作家「猫また峠」さん作の、切り絵を数点、販売いたしますっv


先月のての市で、わたしがリンさんの招き猫の切り絵をディスプレイとして飾っていたところ、何人かのお客様からお問い合わせがあり、柏での出店をお誘いしたのですが、ご本人は今回都合でいらっしゃれないとのことなので、お願いして作品だけお先に、柏デビューとなりました♪


ほんとはこちらで、ちょこっと作品画像を紹介したかったのですが、ちょっと時間がとれないため、コメントのみでごめんなさい~。


なので、ぜひぜひ!
柏神社に、リンさんの作品の実物を見にいらしてください~!
あ、もちろん、わたしの作品もv
もちろんもちろん、他の方々の作品もvv


今回は手始めということで、ポストカードとミニ色紙を数点。
数に限りがございますので、ご覧になりたい方は早めの時間をおすすめします~*


それと、「ぶな工房」からは、ちょっとしたお年賀と、ちょこっと福袋的なものも、ご用意しよかなと考えておりますので(どちらもこれまた数に限りがあります)、どうぞお楽しみに。



朝、きっと寒いでしょうから、風邪をひかないよう、完全防寒の上。
ちょこっと遅い初詣がてら。
きりりと澄んだ冬の朝を楽しんだりして。



柏神社にて、お待ちしております♪
[PR]

by bunakoubou | 2011-01-15 00:35 | お知らせ | Comments(4)

1月の出店予定。



2011/01/16 Sun. 9:00~16:00 柏神社 手づくりての市 (千葉県柏市)  雨天中止


今年最初の出店は、柏神社です。
清々しい・・*
しかし、めちゃくちゃ寒そう;



2011/01/23 Sun. 10:00~16:00  東京国際フォーラム (有楽町) 雨天中止


前回のフォーラムは1人での参加でしたが、今回は、布雑貨のぽーむさんと、革小物のふるさわ革工芸さんとの共同出店です。
ここも寒そうだな~・・というか、冬の外出店は、どこでも寒いよな~;




今のところ、この2か所だけ決定しています。
今月~3月上旬くらいまでは、猫雛さんに重点を置いての出店を考えていますので、どちらにも猫雛さん、連れていきますよ~!

で、在庫を増やすべく、今月は猫雛づくりに励もうと思っています。


どうぞ、猫雛さんに会いにいらしてくださいませ。
[PR]

by bunakoubou | 2011-01-08 00:25 | 出店情報 | Comments(0)

猫の日々。

新年早々、わたくしごとで恐縮ですが;


昨年末、我が家の猫について、たくさんの皆様からご心配や、励ましのお言葉をいただき、ほんとうにありがとうございました!

で、事後報告です。


12月中は頻繁に動物病院に通っていましたが、おかげさまで体調はどんどん回復し、ずいぶん元気になりました。


f0231617_107667.jpg



一時は、このツーショットも見られなくなるかと思って、不安な毎日でしたが、ひとまず安心です。
2匹並んでいるところを見るたび、「こげちゃん、頑張ったね」と、その奇跡のような回復と幸福をかみしめています。


こげが現在診てもらっている病院は大きくて、獣医さんが15人くらいいます。
なので、お休みはほとんどなくて、祝日のみ。
おおみそかも注射をしてもらいに行って、年明け2日にも血液検査をしてもらいました。


腎臓の数値は劇的に改善。
次に心配だった貧血も(腎臓が悪くなったので、自力で血液を作りづらくなってた)、注射と鉄分のサプリでこれまた改善。

食欲もりもり(食欲を増進させる副作用がある薬のせいを差し引いても・・もともと食いしん坊だからねえ)。
身体が楽になったからか、階段の上り下りも早い!
薬を飲むのが嫌で抵抗する力も、強い;


ただ、腎臓がひどく悪くなったときに、腎臓以外のなにかの原因で(たぶん血栓だろうと)、右半分の顔面に麻痺が残ってしまいました。
右目がちゃんと閉じなくて、寝るときや瞬きのかわりは「瞬幕(しゅんまく)」という第二のまぶたが閉じています。
(だから、寝るときは白目でちょっとコワイ;)

右耳も動かないし、鼻も右側だけヒクヒクできない。もちろん、おひげ(の付け根)も。

だけど見えてはいるようだし、臭いもわかるし、舌は普通に動くし。
顔面神経の麻痺は、回復に時間がかかるから、長い目で見てねと言われました。


これは、わたしが大きい病院に1日早く連れていってあげていたら、もしかしたら麻痺まではいかなかったかもしれない。
だけど今更言ってもどうしようもないから・・・。

せっかくの可愛いこげちゃんのお顔。
きっと治してあげるからね。
こげのまぶたを人力でぱちぱちさせてあげたり、右耳を動かしたり、顔面マッサージをしたり、あきらめずに頑張ろうと思います。



昨日、行ったお医者さんでは、投薬の副作用でお腹の調子が悪くなってたので、それ用のお薬が出て、でも他は改善したので、注射も終わり。
あとはお腹が治れば、定期健診以外は、もう通院しなくてだいじょぶですよ、と言っていただけましたv
(先生も、その回復ぶりに驚いてました)

すごい!
良かったぁ~!
ありがとございます~~~*

医療の力って、すごいですね。
(あと、ぶっちゃけ、お金次第なんですね;)

それから、こげも、通院で狭いカゴに閉じ込められたり、無理矢理抑えつけられたりした中で(汗)、ホントよく頑張ってくれました。
わたしも、頑張りました。



途中、ついでにと、「ちゃた」も連れていって、こちらも血液検査してもらったら、こちらはパーフェクト。
ただし、コレステロール値以外は;
これは、こげも高めだったので、体質と、要食事改善。
じゃないと、糖尿病やらの成人病になりますよ・・・って;
なんだ、次々と~~@@

ほんと、人間と同じなんだねぇ。
わたしも、今年はちゃんと、検診に行かなくちゃ;;



不安に思っていたとき、たくさんの方からの温かい言葉に、ほんとに力づけられました。
何度も言ってしまいますけど・・、ありがとう*

これからも、ちゃた&こげとともに、頑張っていこうと思っていますv



余談ですけど・・・。

初詣に根津神社に行ったときに、おみくじをひいて・・・なんと「大吉」! でした~!


でも大吉だけど、運勢の句は、

『渦を巻く 谷の小川の丸木橋
渡る夕べの ここちするかな』

・・って、最初は危ない橋、渡るかんじなのね;
でも「小さき事も用心してなせば吉 のちには諸事和(やわ)らかに」だって。


ちなみに去年は「凶」;
『夕立の 雨もなをやまず 日はくれて 行きなやみたる 山の坂道』
「あせればあせるほど苦しみ多し されど控えめにして心静かに怠りなくば後は幸福」
だったんだよねぇ~。


大吉と凶だけど、最初大変で後から福ってとこ、なんだか同じような・・・?

ま、結果オーライ・・になるべく、がんばります~。
[PR]

by bunakoubou | 2011-01-03 10:35 | 日々 | Comments(4)

あけましておめでとうございます。


f0231617_9564578.jpg



今年もよろしくお願いいたします。
[PR]

by bunakoubou | 2011-01-03 09:59 | 日々 | Comments(0)