<   2010年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

アーティスティック・マーケット in Daishi その2。



西新井大師のマーケットに参加されていた、お友達をご紹介します♪


まずは、いつもたーくさんお世話になっている、すみれさんこと「藤 澄麓(ふじ すみれ)」さん。

f0231617_22591343.jpg


3姉妹の末っ子、すみれさん(長女がわたし、次女がぽーむさん、三女がすみれさんという、すみれさん作の設定。そんなかんじ?)。

実はわたしと結構歳が離れているのだけど(;)、全然そんなこと感じさせないくらい、あっという間に自然に仲良くなってました。
しっかり者の反面、わりと天然系のかわいこさんなんですよv

今回、新作のカレンダーの見本が展示されていました。
これ、すっごい素敵!
アイディアがすばらしいの。
ことばはもちろん、カレンダーの数字部分もすべて手描きなのがすごい。
作るの大変でしょうけれど、がんばってね。



すみれさんと3人での出店も多く、これまた大変お世話になっているぽーむさん

f0231617_23145942.jpg


前夜に急に思い立って作ったというワンピースを着ての参加・・・ってだから、どうしてそんなに早く作れるの~?!
そして睡眠時間が少なくても平気なの~?!
らぶり~な作品を作り、あちこちパワフルに活動されているぽーむさんは、実は中身がロボットかもしれないと、ひそかに疑っております(笑)

ぽーむさんとも、知り合って間がないのに、ずっと昔からのお友達みたいに、いつまでおしゃべりしていても話が尽きなくて、わかるわかる~ってことも多くて、楽しいの♪



春に江古田のマーケットで知り合った、猫の切り絵作家のリンさん

f0231617_23191633.jpg


とってもわたし好みの猫さんの切り絵・・v
まるっとした猫さんもかわいいけれど、神様シリーズ(?)もすごく好きなんです。
これが鬼のように細かいの!
どーしてこんなに細かく彫れるんでしょう?!

同じイベントに参加・・というのでなく、いつかブースシェアなどして、ご一緒参加をしてみたい・・としつこく目論んでいたりしますv
(その時は、どうぞよろしくです~! ←いや、ふらふらブースを離れますよ、ということでなく/苦笑)



同じく、江古田のマーケットで、お隣さんで出店してらして、その作品にヒトメボレしてしまった、ぬいぐるみ作家のAugustさん

f0231617_23274193.jpg


笑顔がチャーミングなお人柄も素敵なのですが、ぬいぐるみ達も素晴らしいんです!
ものすごく、丁寧で細かいつくり。
わたしがいつもバッグにつけている、猫のストラップは、全長4.5センチくらいのテディベアタイプなのだけど、手足が可動しちゃうんです。
耳もしっぽも、ちーさいパーツ。しかも、3ミリくらいのタグまでついてる。
わたしのはグレーの猫さんだけど、紺色の猫さんもかわいかった・・・*
ゲットしとけばよかったなあ・・・。

んで、小さいのもいいけど、いつか、大きいベア・・にも憧れます。



手作り作家さんの中では、一番古い、所沢のマーケット時代からのお友達、シルバーアクセサリー作家のこーじ。くん。

f0231617_23344213.jpg


おおらかな外見からは想像できないほど、繊細なアクセをつくるこーじ。くん。
1センチくらいの、透かしのはいった蝶々のピアスとか・・、ありえん!
本人、あんなで、お酒好きで、楽しいこと大好き人間なのに!(大変、しつれい;;)

でも彼からは、たくさんのことを教わりました。
作品に対する姿勢とか、出店に関することとか、ブース離れてふらふらすることとか・・(笑)

もうちょっと本気モードが増えれば、もっとすごい人物になりそうなのだが・・。
でもくれぐれも、健康には気をつけてね。



初夏の赤レンガ倉庫でのマーケットでお知り合いになった、彫金師のあげ~とさん

f0231617_23431823.jpg


シルバーアクセで、見たかんじも、ちょっとこーじ。くんと似たタイプのようだけど・・・、実はたぶん、ぜんぜん違うと思います。
そんで、シルバーだけど、こーじ。くんと、あげ~とさんは、金属の扱い方(作り方)が違う、ということに、西新井ではじめて知りました。

ほぉ、奥が深いのう~。

あげ~とさんも、あちこちに出店されているので、けっこう一緒になるイベントがあります。
次回の赤レンガでもまた、ご一緒です。よろしくお願いしまーすv



最後は、わたしにとって一番新しいお知り合い。
「ふるさわ革工芸」の、ふるさわさんご夫妻です。

f0231617_2211139.jpg


柏の「ての市」でご一緒・・と思ったら、それ以前のモラージュ柏のマーケットでもご一緒してました。
かと思ったら、別の場所で、すみれさんと一緒してた・・とかいう、不思議なリンクがあります。

まあ、似たような範囲で出店していれば、そういうこともあるのでしょうね。

ご夫婦で制作・出店されているそうで、それがいい雰囲気でいらして、うらやましいなぁ。
夫婦で、同じジャンルのものを作る。
大変なときもあるのかもしれないけれど、力を合わせて・・ってとこがいいな。

ふるさわさんとも、今後もあちこちご一緒しそうです。
こちらも、よろしくお願いしますv




あちこち出店するようになって、お客様とのやりとりも楽しいけれど、出店者同士のふれあいも楽しみだったりします。
かわいい、素敵な作品を手に入れることができたり、いろいろな情報をもらったり。
「つくること」が大好きなことは共通しているので、気の合うことも多いのでしょうね。

そしてなにより、「つくること」を頑張っている、夢に向かっている頑張っている人たちからは、なんだか元気やパワーをもらえる気がします。
わたしもみんなにとって、そうありたいなあ・・・。


がんばります!!
[PR]

by bunakoubou | 2010-09-28 20:04 | マーケット・リポート | Comments(2)

アーティスティック・マーケット in Daishi



前2回、雨で出店できず・・。
少し寂しくなっていたところだったけれど、西新井大師当日、ぴかぴかのお天気になりました!
よかった~v


朝、いつものごとく、すみれさんに車でひろってもらい、早めの出発。
(いつも、ほんっとうにありがとうございます!)
道もすんなりで、出店者用駐車場には1番乗り~!
(いかに張りきってるかという・・)
ちなみに、今日はぽーむさんもご一緒で、彼女は2番乗り(笑)

3人合流したところで、まずはお大師さんにお参りに。


f0231617_2151317.jpg



なつかしい空気のある参道。
この道の真ん中が出店ブースになるのですが・・・、まだ誰もいない。
かの有名な「とらさん」を思い浮かべてしまうのだけど、こういう参道って、みんな近い雰囲気を持ってますよね。


f0231617_215407.jpg



正式には「五智山遍照院總持寺」という、西新井大師。

「今日一日、つつがなく終えられますように、よろしくお願いします・・」
という願いが、終えてから振り返ったところで、控えめだった気がしてなりませんが;


草だんご屋さん、おせんべい屋さん、こんぺいとう屋さん、鯛焼き屋さん・・・、おいしそうなお店がたくさんあります♪
和小物のお店や、おみやげ屋さん。
まだ開店前のところもありますが、あちこち寄り道したいっ!


・・・と、なんだかおさんぽ案内ブログみたいですけど、そうじゃなく。
今日は、コレ↓ で来たんですってば。

f0231617_21505545.jpg



受付をすませ・・、ここでは親切にも、テーブルをイスを無料で貸し出してくれますv
荷物の中で、いちばんかさばるのがこの2点なので、すっごく助かります~!

割り当てられたブースは、たばこ屋さんとうなぎ屋さんの間の参道。
うなぎ屋さんからは、い~におい~♪

いそいそと出店準備。


f0231617_22121660.jpg



今回は、猫雛さんを連れてってみました。
(ときおり風が吹いて倒れるので、屏風は寝せて飾りました)

そしたら・・・、先日、取手のフリマで小学生の女の子が猫雛さんを気に入ってくれたけど、小学生でこの趣味は珍しい・・と思っていたのに、なんと!
ここでもそういうお子さんがいらっしゃいました。
しかも、男の子!
ちびまねきなどを「これ、かわいい。これも、かわいい」と眺めていって、最後に猫雛さんを指さして「これが一番かわいい!」

じ~~ん・・・。

おばちゃん、嬉しいよ。
そう言ってもらえると。

この日は、ずいぶんたくさんの方に猫雛さんを見ていただくことができてよかったです。
これから冬に入ったら、来年の雛祭り用の猫雛さん制作にとりかかります。


せんすは、最後の最後の白扇子を入手できたので、作って持って行きましたが、さすがに涼しくなったので、少し残りました。
また来年・・かな?


自分のブースから目を離して、周りをみると・・、朝にはがらんとしていた参道が、出店者でにぎやかになっていました。

f0231617_22101377.jpg



60組くらいの、てづくりさん達。
ちらほらと猫ものを出されている方もありました。

今日のマーケットには、知り合いの作家さん達が何人か参加されていて、また皆さんに会えることが楽しみだったので、お会いできて嬉しかったです。
次回、そちらの紹介もさせていただきますね~*


ひとりで参加のときは、そんなに自分のブースを離れられないけれど、すみれさん、ぽーむさんなど、お友達といっしょのときは、交代で見てまわれるので、そういったときは、すっかり甘えてふらふらしてしまうワタクシ。
今日はお知り合いが多かったせいもあって、頻繁にふらふらしてしまいました;
(いつもすみません。ありがとうございます!)


ふらふらには、お知り合いの方々や、他の出店者の方とのおしゃべりはもちろん、お手洗い休憩や、お昼ごはんの調達、なども含みます。
更にはわたしの場合、その合間にも、おいしそうなものや、興味のあるものにあちこちひっかかってしまうので、結構時間がかかってしまったり・・;
(訪ねてこられたお友達とすれ違いになっちゃたり; みなさん、ゴメンナサイ;;)


でも、楽しかった~!



今日もふらふらの合間に、こんなの↓ ゲットしちゃったりして。

f0231617_22303738.jpg


ミニ鯛焼きと、こんぺいとう(サイダー味と、パイン味)
あと帰りには、門前の草だんご♪


この西新井大師ってば、誘惑が多いんだもん。
今度は普通に、遊びに来たいなあ。
最後に行きたいと思ってた、味のある食堂でのかき氷が食べられなかったし。


ここのマーケットは年1回の開催だそうで、もったいない。
もっとたくさんあればいいのにな。




ともあれ、本日お買い上げくださった方々、作品を見てくださった方々、
すみれさん、ぽーむさん、こーじくん、こーじくんのお隣のおねーさん、
あげーとさん、リンさんご夫妻、ふるさわさんご夫妻、オーガストさん、
お大師さま、主催関係各位、

全ての皆様に。


ありがとうございました!
[PR]

by bunakoubou | 2010-09-27 22:44 | マーケット・リポート | Comments(4)

相島芸術文化村 骨董市。


本日参加を予定していた相島ですが、あいにくの雨ですので、開催中止・・というわけではなく、縮小開催(蔵などの屋内で)ということだそうです。

でもわたしの場合は、濡れては困る作品ばかりなので、今日は残念ですが、お休みさせていただきたいと思います。

楽しみにされている方がありましたら、ごめんなさい。



2回連続の雨休み・・;
ちょっとヘコみますが;;

でも午後からは晴れてくるそうですので、あとで相島に遊びに行ってこようかな♪

明日の西新井大師の「アーティスティック・マーケット」は、お天気に恵まれそうです!
楽しみ~v
[PR]

by bunakoubou | 2010-09-25 07:21 | 出店情報 | Comments(0)

ねこ温度計。


気温が高くて暑いと、ねこたちは冷たいゆかで寝ます。
ねこのいる位置で、季節やだいたいの気温がわかるのです。


今日は、昨日の日中33度とはうってかわって、肌寒~い一日。
なんなんでしょう、この気温差は;


今日の猫たちは、わたしのベッドを占領しまくり。
さらに2匹でびったりくっついてたり。

・・・寒いんだね。


夏、ゆかで寝てくれていたときはよかったのだけど、ベッドを占領されていると、わたしの寝場所がなくなります。
ので、ごめんなさいして、ぎゅーっと端っこに移動してもらいます。
これがさらに寒くなってくると、寝る前に移動しても、寝ているあいだに布団の中に入ってきたり、足の間に布団の上から乗っかってくれたり;


あと、抱っこ。
夏のあいだは滅多に抱っこをしませんが(こちらも暑いし、汗に毛がくっついたりしますしね)、今日はやけに抱っこのおねだり。


ねこたちにとっては、夏はすでに終わったようです。
[PR]

by bunakoubou | 2010-09-24 00:53 | 日々 | Comments(0)

としまえん てづくり市。


本日、出店を予定していました、「青空個展 てづくり市 in としまえん」は、
天候不良のため、開催中止となりました。


・・・楽しみにしていたのに、がっかりです・・;;
(今年初の、雨天中止だ~)


でも11月に順延が決まったそうですので、近くなったらまたお知らせしますね。




今日は家でおとなしく、作業していることにします。
[PR]

by bunakoubou | 2010-09-23 06:15 | 出店情報 | Comments(0)

取手駅西口フリマ。



・・・なにも、イベントが集中する土日ごとに暑くならなくても・・。

というくらいに、数日前までせっかく涼しくなっていたのに、今日も暑かったです;;


朝、現地に到着してみると、業者の方っぽい出店者はすでにセッティング済み。
車出店の方が多く、わたしを含め、手持ちの方は少数でした。

おまけに、スペースはふだん、駐車場として使われているところなので、アスファルト敷きで木陰のまったくない炎天下。
予想していたので、パラソルを持っていっていたのだけど、・・これがセットするのに試行錯誤。
以前よかった、テーブルの足にとりつける方法は、日差しの方向があわず、却下(ぜんぜん自分のとこが日陰にならない)。
そーなると・・パラソルを固定するものがないのですよ。
手でずっと支えてみたり、折りたたみイスの足にとりつけてみたり。
結局、キャリーバッグの本体に差し込んでファスナーを閉める、というやり方にしてみたのですが、これが安定が悪く、風が吹けば飛ぶ・・。
しょっちゅう、まわりに迷惑をおかけしてしまいました;


もとい。


ときどき、はんこを彫りつつ・・・、でもお客さんが少ないよう~~。
暑いし。
まわりに、手作り出店はいないし。


そんな中でもやっぱりいる、猫好きさん♪
嬉しいですね、猫好きさんとのおしゃべりは。


そしてね。
本日のサプライズ。


3月に「取手宿ひなまつり」のあーとマーケットに出店したときに、わたしの猫雛さんをとても気に入ってくれた女の子がいたのですが・・・。

今日、偶然の再会!


小学校低学年くらいかなあ、あの時もお母さんと来ていて、猫雛さんをじーっとじーっと見て、「これ、欲しい~!」と熱烈なおねだり。
でも、お母さんが困ってしまって、猫雛さんと一緒ににゃんこのポーズで写真を撮ったの。


今日も、「猫さんだ~!」・・と駆け寄ってくれた母娘さん、あれ、どこかで見たことあるような・・・?

自慢じゃないですけど、わたしは人の顔などを覚えるのが苦手なのですが、今日は何故かピン!と来ました。

「もしかして・・、ひなまつりのときに、猫雛さんと写真を撮った方ですか?」
「そうです!(猫人形を見て)わたしも見覚えがあるなあと思ってたんですよ」と、お母さん。

女の子は今日も、猫人形を見て「かわいい~!」と喜んでくれました。
(でも、小学生の女の子で、着物を着た猫さんの人形が好き、というのは、珍しい気もします。素敵な感性をお持ちですv)

猫が飼いたいけど、飼えないんだ~・・といったおしゃべりをして、自分のお財布のおこづかいから、猫のはんこを買ってくれました。


ああ、すごい偶然。
嬉しい再会です。
もしかしたらこの母娘さんとは、この界隈でまた出会える気がしますv


今日は暑くて、お客さんも少なかったですけど、猫好きさんとの出会いやおしゃべり、近くのブースの方から「氷」の差し入れをいただいたり、最後には、いつもお世話になっている、ぽーむさんがご一家で遊びに来てくださって!
取手駅周辺では、初(たぶん)のフリマ開催でしたが、わたしにとっては心なごむ出店となりました。



今日、出会えた全ての方に感謝を。

ありがとうございました。




さて、次回は23日、としまえんです。
週刊予報を見ると、小さい傘マークがついているのだけど・・・、たのむ~。中止だけは勘弁です。
[PR]

by bunakoubou | 2010-09-19 21:40 | マーケット・リポート | Comments(2)

9月の出店予定 (訂正&追記)。


2010/09/05 Sun.  牛久駅前どんどんまつり 9:00~18:00(変更あり)  茨城県牛久市

終了しました。ありがとうございました。



2010/09/11 Sat. 柏の葉キャンパス駅前フリマ 10:00~15:00 (雨天中止) 千葉県柏市

終了しました。ありがとうございました。



2010/09/12 Sun. 柏神社 てづくり ての市  9:00~16:00(雨天中止) 千葉県柏市

終了しました。ありがとうございました。




2010/09/19 Sun. 取手西口フリーマーケット 9:00~15:00 (雨天中止)

こちらの場所では初開催、ではないでしょうか?
どんな風なイベントになるか、まったく予想がつきません;



2010/09/23 Thu. 青空個展てづくり市 in としまえん 10:00~16:00 (雨天中止) 東京都練馬区

初参加の、青空個展。
としまえんの入場料(200円)がかかります。
としまえんでのフリマが10周年ということで、
『「フリーマーケット」やお子様のみのフリーマーケット「キッズフリマ」、 農家さんがこだわりの野菜などを直接販売する「ファーマーズマーケット」とともに、「てづくり市」も開催♪(青空個展HPより)』
だそうですv



2010/09/25 Sat. 相島芸術文化村 骨董市 9:30~3:30 (小雨決行) 千葉県我孫子市

3回目となる、相島参加。
このころには涼しくなってるといいなあ・・・。



2010/09/26 Sun. アーティスティック足立 in Daishi 2010 10:00~16:00 東京都足立区

西新井大師門前での、アート系イベント。
初参加です。
知り合いの手作り作家さんたちも、何人か参加予定なので、こちらでまたお会いするのが楽しみv




上記はあくまで予定ですので、変更になる場合があります。
その時はこちらのブログでお知らせしますね。


8月とはうってかわって、秋に向けてイベントが目白押しの季節。
とはいえ、今年は残暑が長引くとのこと。

暑さは変わらないのだとしたら・・、引き続き熱中症への警戒は必要ですね。


お近くの方、興味がおありの方、おさんぽがてら是非ぜひ、遊びに来てくださいね~!
[PR]

by bunakoubou | 2010-09-18 00:12 | 出店情報 | Comments(0)

手づくりての市 2回目。


前日の柏の葉も暑かったですが、この日もやっぱり暑かったです・・。

とはいえ、くもりがちで太陽が控えめな分、前日よりは過ごしやすかったです。
(なのに、終わってから頭痛が来るのはなぜ・・;)


さて。
朝もはよから、いざ出陣!・・と思って、前回より少し早めに着くように行ったら、すでに他の出店者さんたちが何組かいらしてました。
そのほとんどが、「ての市」常連さん。

前回の出店のときにお知り合いになった陶器屋さんや布バッグ屋さん、余所でのイベントのときにお知り合いになった革小物屋さんや、とんぼ玉屋さん。

「おはようございます~。お久しぶり~」
「元気だった?今日も暑いねえ」
と、すでに和気あいあいv

出店者同士が顔見知りだと、なんだか安心感があります。


f0231617_0285334.jpg


すみれさんに作っていただいた「ぶな工房」看板を、さっそく使わせていただく♪
(ありがとございます~v)

まだまだ暑いけれど、一応9月に入ったということで、夏の間使っていた風鈴はお役御免。
でも、扇子は出す(笑)

f0231617_0323327.jpg



牛久のあと、なんとか白い扇子の在庫があるところを探し、いくつか入手できたので、追加で作りました。

・・・なんだか猫がね、だんだん大きくなっていくんだよねぇ・・。
(扇子に描くサイズを、だんだん大きく描いてしまう)
でもって、最初に描いてたころより、べろ~んとした度合いも増しているような・・。

ひとつずつ手描きですので、タイトルは同じでも、同じ柄はありません。
「腹出し」「お気楽」「ふて寝」「ひるね」など・・。

お友達にもあげる、とおっしゃって、たくさんお求めいただいたかた。
「(お気楽扇子を)この顔がいいねえ・・」と気に入ってくださった、男性のかた。
・・そのすぐ後に、「ぼくも今のを、狙ってたんだけどね・・」と、別の猫をお持ちくださったかた(ごめんなさい~)。

お陰さまで扇子はご好評いただき、前日の柏の葉と、ての市とで、すべて完売いたしました。

(在庫の白扇子がまだほんの少しあるので、次回の出店のときに出そうかな?・・と思ってますが、すでに涼しくなってきているので、もう扇子は要らないかしら・・・;)


扇子のほか、ちびまねきさんやはんこなどもお嫁にゆき、今回もたくさんの方に見ていただけて、とても嬉しかったです。

それから、朝早くから会場の設営やテント張り、後片付けなどをこなされるスタッフさんにも感謝です。
柏神社の神様も、見守ってくださって、ありがとうございました~!




さて、ところで。
今回のわたしの個人的な収穫。
お隣の出店者さんが出されていた、焼菓子♪


f0231617_0472891.jpg



参道に面したスペースをいただき、出店準備をしていると・・・、お隣さんに次々と並べられる美味しそうなお菓子。自分のディスプレイもそこそこに、すでにわたしの目は釘づけです(笑←くいしんぼさんだから)

「Mietto(ミエット)」さんとおっしゃる、その焼菓子屋さんは、今回がイベント初出店だそうで。
パウンドケーキや、クッキーなど、なんとすべてのお菓子の試食を用意されていました。

わたしも勧められて(というか、物欲しそうな顔してたのかな;)、さっそく試食。


お、おいしい~~~!
(ぐー握りの両手をタテにぶんぶん)

最初にいただいたのは、大納言あずきの入った抹茶パウンド。
抹茶が濃厚で、生地がしっとり、こっくりしていて、でも目がつまりすぎず、柔らかい口当たりの、優しいお味。
すっごく、好みです。
クッキーも、おいし~♪

んで、まだ開店前だというのに、しっかりちゃっかり、ナッツがたくさんのった、チョコパウンドをゲットv

さらに、翌日グループ展初日を迎える友人2人への陣中見舞い用に、クッキーとカットパウンドの組み合わせをふたつ。
お昼のお茶うけに、レモンのカットパウンドをいただき(コンビニコーヒーを買ってきたけど、これにはもっとすごくおいしいコーヒーが欲しかった・・)。

わたし、すっかりMiettoさんのお菓子のファンになってしまいましたv

f0231617_133490.jpg

[PR]

by bunakoubou | 2010-09-16 01:12 | マーケット・リポート | Comments(0)

柏の葉キャンパス駅前フリマ 7回目。



柏の葉も、もう7回目、ですよv

さむ~い時からはじまって、暑い盛りを越えて・・・って、この日もまだ暑かったです;;
前2日間が久々に涼しかったものだから、その後の35度超えは、こたえます。

・・ので、すみれさんと示し合わせていつもより少~し早めに到着時間を設定。
(いつもいつも、ほんとにありがとうv)
今回は出店場所が、ららぽーとの軒下(日陰)と、そのお向かいの道路沿い(日向)の2パターンあったので、どーしても日陰をとりたかったのです!


がんばった(?)甲斐あって、無事、軒下の日陰を確保。
後からみたら、日向側の皆様はやっぱりとても暑そうで・・・、もしも日向に出してたら、わたし、暑さに負けてたかもしれません~。

んでも、日陰でも無風に近かったので、暑いものは、暑い;
湿度が高いのか、息苦しいような暑さでした。


(・・・って、暑さのことしか書いてない・・・)


今回は、ぽーむさんとすみれさん、わたしの3人での出店です。
3人そろったのは、7月末の新宿以来~。

ブース・ディスプレイも、柏の葉も、いつもと変わりないので、今回は写真はありません。

この日は、「田中みこし祭り」というのもやっていましたが、わたしたちは駅から一番遠くの場所にいたので、かすかに音楽やらが聴こえるくらいで、あまりお祭りとの関わりはありませんでした。
休憩のときにちょこっと見に行ったら、ロータリーにステージが作られていて、そこでフラとかビックバンドとかやっていたみたいでしたが。


お客さんはやっぱりまだ少なめで、それでも見てくださる方はたくさんいらっしゃいました。
わたしたち3人で横並び出店をしていると、それぞれのブースに立ち寄られるお客様がそれぞれタイプ(?)が違うように思います。
まあ、出しているものが、それぞれほとんどと言っていいくらい、かぶっているものがなく、コンセプトも全く違うので、自然、そうなりますね。

わたしのところは、比較的年齢層が高め。お子さんや若い女性もいらっしゃいますが、中高年の女性や、たまに男性の方もいらっしゃいます。
そんで、猫好き率、高し!(笑/まあ、そうでしょうね)
思うに、犬好きの方よりも、猫好きの方のほうが、グッズなどを集めるのが好きな人が多いような気がします。
猫は多少の毛色の差はあれ、猫ですけど、犬は犬種によって、形も大きさもさまざまですしね。

ぽーむさんのとこは、若い女性や、お子さん連れのお母さんなど、ほとんどが女性です。
ポップでキッチュで、女の子っぽいものが大好きな。
こういう可愛らしい布小物なんかを、お母さんに買ってもらえるお子さんって、きっと可愛がられてるんだろうなあ。

すみれさんとこは、老若男女、さまざま。
若い女性が多い・・かと思いきや、男性の方も熱心に見て行かれているようす。
小さいお子さんには、ちょっと難しいのでは?と思うのに、一生懸命、カードを選んでいたり。
3人の中では、お客さんの滞在時間が一番長いのも特徴かもしれないです。



終わってから、3人でお茶しつつ、おしゃべり。
今後の出店のこととか、作品のこととか。
3人で、何かコラボできないかな~?・・という話もあったけれど・・・、上記のように、作るものがそれぞれに方向性が違うので、これをまとめるのは、難しそうだぞ?
でも楽しそうなので、いずれ。
10~11月とイベント目白押しなシーズンなので、やるならそれが一段落してから・・かな。



ともあれ、今回も楽しい出店となりましたv

作品を見てくださった方々、お買い上げくださった方々、スタッフの皆様。
すみれさん、ぽーむさん。

ありがとうございました!
[PR]

by bunakoubou | 2010-09-15 00:53 | マーケット・リポート | Comments(0)

前言撤回。


昨日に引き続きの出店です。
今日は、柏神社・てづくりての市。

本日も暑かったですが、雲が多く、少し風もあり、なによりこちらはカッコイイ、パラソルを立ててくださるので、日陰での出店ができ、とてもありがたいです。


なのに・・。
前言撤回、とは、「暑さに強くなったかもしれない」・・・そんなこと、ありませんでした;;

終わるころには、やっぱり頭痛が来てしまいました。
うう。
昨日は平気だったのに~。

連続出店の疲れからか、昨日よりも湿度が高かったせいか、自分の体調の問題か。

ま、頭痛はおいといて(帰ってからの水風呂で、だいぶおさまってきました)。


無事に「ての市」出店を終えることができました。
本日、作品を見てくださった方々、お買い上げくださった方々、お世話になった、まわりの出店者の皆様、
そしてスタッフの皆様。
ありがとうございました!


で、今日の詳細も、申し訳ないですが、後日。
保冷剤で冷やしつつ、休むことにします・・・。
[PR]

by bunakoubou | 2010-09-12 22:30 | 日々 | Comments(2)