<   2010年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

手作り&雑貨フェスティバル in 赤レンガ倉庫 2&3日目。

3日間の長丁場が、終わりました~!


スッゴク楽しかったぁ~!
とても充実した3日間でした!


今回は画像を交えてリポートしたいと思いまっすv



f0231617_22483410.jpg


横浜赤レンガ倉庫。
この建物について、実は詳しくは知りません;
以前はたしか、公開されていなかったような?
気づいたらショップやイベントホールなどの施設に生まれ変わってました。
この赤レンガ倉庫のある「みなとみらい地区」も、昔はなんもなくて、ここ十数年でこの赤レンガ倉庫中心にいろいろ開発されたみたいです。
久しぶりに行ったので、いろいろ変わっていてびっくり。


さておき。

f0231617_22522432.jpg こーんな垂れ幕がある大きなイベントだとわ;

ブース数45とかいうから、こじんまりしたのを想像していたら、そのうち、半分以上は実店舗のある雑貨屋さんからの出張店舗(たぶん)。
残りがグループを含む個人の手作り品販売のブース。
布雑貨やら、アクセサリーやら、食器やら。


f0231617_22532844.jpg全体は広くてとても写しきれません。
わたしたちの近くのブースの様子は、こんなかんじ。
ね? ちゃんとした雑貨屋さんみたいでしょ?

そう、ナチュラル系の雑貨屋さんばかりがずらりと並んだデパートのような。
行けども行けども、雑貨屋さん♪

これはもう、見て歩いているだけで、楽しいv




f0231617_22593848.jpg


んで、今回のわたしのブース。
・・まあ、こちらはいつもとほとんど変わりありません(笑)


出品作は、

・200円はんこ
・おてがみはんこセット(ねこ・ぱんだ・バラ)
・ねんどはんこ
・手作りはんかちセット(金魚)
・ちびまねき&まねきねこ
・ことりブローチ
・猫人形

新作として、小さいスチール缶に入ったはんこを作りました。
それから久しぶりに、ねこポシェットも。


ん~、やっぱり「どれか」に絞れなくて、「ひとり雑貨屋さん」状態になってしまう;
去年のデザフェスで学んだはずなのにぃ~~;;

ひとつのブースでいろんなジャンルの物が並んでると、どーにもインパクトが弱くなる。
それはわかってるんだけど~、ど~、ど~・・・。

ついついいろいろ、作りたくなっちゃうんだもん。
作ったらみんな見てもらいたいんだもん~~。


・・・これからの課題れす。




またまたさておき。


f0231617_2353154.jpg こちらは、今回ご一緒した「ぽーむの宝箱」さんのブース。

私たちのブースは両脇にはさまれた真ん中のブースで、さらにその両横が通路だったものだから、わたしとぽーむさんが背中合わせになるように、それぞれ通路に向けてテーブル配置しました。
(つまりこの写真のテーブルの後ろ側にわたしのテーブルがあります)

ギンガムピンクのクロスに、キュートなあみぐるみや布小物がたくさん♪
お客様も、「かわいい~」とたくさん立ち止まって見ていきます。

ぽーむさんはとても手の速い方で、ちょっとした時間にさかさかと手を動かして、あっという間にあみぐるみなどの作品を完成させてしまいます。
家事や子育てで大変でしょうに、日頃いったいいつ作品を作ってるの?と聞くと、お子さん達が寝た夜中に作業をされているのだそうで(しかもほとんど睡眠をとらずに!)、
この3日間でも、夜遅く、おうちに帰りついたあと、翌日にはもう、新作のバッグができてた!という風だったりして、日頃ぐうたらなわたしからすると、もうびっくり!の連続。

すごい。
凄すぎます~~!



ぽーむさんには今回、ほんとにお世話になってしまって、
申し込みの手配から、行きと帰りの車の運転(しかも3日間で3往復!)、朝ご飯やおやつをいただいてしまったり、果てはわたしがトイレ休憩のついでにフラフラ~っとあちこちで遊んでたりする間のお店番(汗)など、
もうもう、なにからなにまでお世話になりっぱなし!
ぽーむさん宅に足向けて寝れません!(って、方角わからないけど;)

ほんとにほんとに、ありがとうございました~~~!!


ブースにいる間とか往復の車の中でも、いろいろたくさんおしゃべりして、これもすごく楽しかったです。
知り合ってからほんとにまだ日が浅いのに、なんだかすっかり馴染んでしまって。
ずっと以前からのおともだちのような、居心地の良さ・・*
さらに、新たな野望も生まれたりして・・・(ふふふ)。



それから今回のイベントは、主催者さんがとても応対の良い方で、なおかつ近隣のブースの方々も、いい方達ばかりだったのも、3日間を楽しく過ごせた要因だと思います。
このイベント自体がいつも、そうなのかな?
(赤レンガに限らず、あちこちで主催されているようです)
それともラッキーだったのかな。

また出店したいな~*



最後に、今回お世話になったすべての方々、わたしの作品を見てくださってさらにお買い上げくださった方々へ。
本当にどうもありがとうございました!




今週末、土曜日には、また柏の葉でフリマに参加します。
週刊予報だと今のとこ、お天気は大丈夫そう。
暑くないといいな~。
[PR]

by bunakoubou | 2010-05-31 23:42 | マーケット・リポート | Comments(0)

手作り&雑貨フェスティバル in 赤レンガ倉庫 1日目。

行ってきましたよ~!赤レンガ倉庫。

今回はほんと、ぽーむさんに感謝ですv

お誘いいただき、往復、家までの送り迎えまで、車を出してくださって!
ありがとございます~~**


今回のイベントは、赤レンガといえば「あ~てぃすとマーケット in 赤レンガ倉庫」のイベントとは別モノ。
手作りブースだけでなく、他で雑貨屋さんをやっているようなかんじのブースもあり、全体的には、ナチュラル系。

カントリー全盛期を過ぎ(あ、まだ過ぎてはいないか、失礼;)、森ガールなどが流行の昨今。
ベージュやダークブラウンなどの色合いの、木工雑貨やワイヤー雑貨、アンティークのガラス瓶や、レースと革の小物やアクセサリー、お洋服などが、ずらりと並ぶ、一大イベントだったのには、正直、驚きました。

(もっと小規模なイベントだと思って行ったのれす;)


ナチュラル系は、わたしも大好きv
自分のブースをほったらかして、あちこちお買いものに走りたいのを堪えるのに必死(でもちょこっとだけ、走っちゃいましたけど)。

いかん、このぶんだと、今回の売上や出店料などのかかった諸経費よりも、お買いものしてしまうぞ!
とりあえず、まだ明日、あさってとあるんだから、落ち着け~~。


今日のわたしのブースは、平日にも関わらずたくさんいらしたお客さんからすると、けっこうまったり~*なブース状況(苦笑)
でも猫好きなお客さんとのおしゃべりや、ご近所ブースの方々と交流したり、楽しかったv
それとやっぱり、赤レンガは建物がかっこいい!


そうそう、今日はお友達の絵本作家、くろぽちさんが遊びに来てくださいました。
ありがとございます~!
今度またゆっくり、おしゃべりしましょうね。

ほんとは久しぶりの横浜、中華街やらランドマークやクイーンズスクエアなど、あちこち遊びまくったりもしたい!
・・けど、それはまた今度。



明日は朝からまる一日と長丁場。
がんばりますよ~!
[PR]

by bunakoubou | 2010-05-28 23:24 | マーケット・リポート | Comments(0)

出店予定(訂正)。


2010/05/29 sat.  10:00~17:00  イオンモール千葉ニュータウンフリマ at イオンホール(千葉県)

↑ 出店中止 (ご来場を予定されていた方、ごめんなさい;)


2010/05/28~30 fri.~sun.  手作り雑貨フェスティバル in 赤レンガ倉庫1号館 (横浜) 雨天決行
fri. 14:00~18:30
sat. 10:00~18:30
sun. 10:00~17:00   ←ごめんなさい; 時間を確認・・とかいって、自分が間違ってましたぁ~;;訂正しました!


2010/06/05 sat.   柏の葉キャンパス駅前フリマ(千葉県) 10:00~15:00  雨天中止



※ 土曜日出店予定だった、イオンモールを中止し、急遽、横浜赤レンガ倉庫に出店することになりましたv
時間が変則的ですので、ご来場を予定される方は時間をご確認の上、ぜひぜひ遊びにいらしてくださいね~♪


(・・・3日間の長丁場、大丈夫か、わたし;)
[PR]

by bunakoubou | 2010-05-26 00:48 | 出店情報 | Comments(4)

すっかりご無沙汰。


ごめんなさい~~。


家のことでバタバタしております;

でも制作する時間はないことないはずなのに・・・、なんだか手が進みません。
時間の使い方も、気持ちの切り替えも、相変わらず下手なわたし。


たいして成果があがらないまま、日にちだけが過ぎていきます・・。

だけど、出店予定はあるわけで。
(出店情報、更新しておきます)


がんばらなくてわ~~;;
[PR]

by bunakoubou | 2010-05-18 22:20 | 日々 | Comments(0)

映画とホビーショー

フリマ出店の疲れが若干残る日。

母が映画に誘ってくれました。
『アリス・イン・ワンダーランド』♪


実は先月に行く予定だったのだけど、その日、雨続きだったのがようやく晴れた日だったので、せっかくのいいお天気の日に、室内で映画・・よりは、お花を見に行きたいと予定変更していて、いまだ見れずじまいでした。

行ける範囲の映画館の上映スケジュールを確認して、3D字幕の見られるところへ。


3Dといえば昔、TDLのアトラクションであったマイケル・ジャクソンの「キャプテンEO」。
あれは衝撃だったなあ~。
先端恐怖症の気があるわたしは、悪役の女王様の長く尖った爪が目の前に差し出されるのに、眉間がちりちりしたものです。 (←そこかい;)


技術の進歩した今、さぞかしすごいことになっているのだろうと、わくわくw


結果は・・、内容は、楽しかった。
けど正直言って3Dは、もっと迫力があるのかと思っていたのに、立体度合からすると、目の前というよりは、2~3m先で立体になっている感じがしました。
チェシャ猫の毛のふわふわ具合は、素晴らしく表現されていたけど。
でも、映像はめちゃくちゃキレイだったし、ジョニー・デップはハマってたし、赤の女王には笑えたし(この人、よくやるよね~)。


ラストダンスは、「え?これ?」ってくらいだったけど;;
エンディングも、「まあ、そうなるよね」ってかんじだったけど。
アリスは子役の方が美人だったけど。


・・・いや、満足したですよ? ホント(苦笑)。





翌日。
毎年行っている『ホビー・ショー』へ。
いやあ、以前住んでいたところが、ビックサイトへの交通がとても便利だったので、お引っ越しして、遠かった遠かった;;
乗り換え4回。
朝、やっぱり行くのやめようかなと思っちゃったもん。


ホビーショーは土曜で最終日だったせいか、ものすごい人出。
通路も人出みっしりです。
とりあえず一番はじっこから、順番に見て歩き、気になったものには首をつっこみ、パンフをもらったり、サンプルをいただいたり、お話を聞いたり。

とりあえず気になったものは、「ボンド」(笑)。
手芸用のボンドで、わたしのお気に入りのカネスチックに迫る、入手しやすく使い心地に満足がいくもの・・・は、いくつか候補があったけれど、お試しできなかったので(まだ未発売とか)保留。

他は、はんこ関係と、1/10スケールの船箪笥と、フェルトボールのミニ手鞠。
今はやりのスイーツ・デコはさほど興味はなくて(;)、毎年材料を入手していた、激安とんぼ玉(海外品)のパーツのブースが、今回おそらくなかったので、がっかり。

体験もぜんぜんやらなかった。
無料のブースがほとんどなくて、有料でも、けっこうお値段があがっていたような。
しかもどれも満席か、予約終了。

みなさん、結構、手づくりが好きなんですね~*


たくさん歩いて疲れたけれど、リボン・レースの「MOKUBA」さんはいつものごとく、美しいブースだったし、絹糸をほぐして絵を描くのは初めて見たし、お人形用の着物の作り方の本も見つけて、収穫はありましたv




来週は『デザイン・フェスタ』かぁ・・。
去年、ぽちさんとちてさんと、3人で出してから、もう1年経っちゃったんだねぇ・・・・。
[PR]

by bunakoubou | 2010-05-09 00:07 | 日々 | Comments(0)

ちいさい椅子。


f0231617_2235265.jpg



先日の、花の丘でゲットした品。
木工のブースがあって(1日目のみ)、おじいさんが趣味で作ったという木工品が並べられていました。

準備段階から、かわいい!と目をつけていたこの椅子。
一目惚れですv

大きさは、これくらい ↓

f0231617_2237614.jpg



・・・って、わかりづらいでしょうか?(汗)

子供サイズくらいの、ちいさい椅子。
でも、とてもがっちり作ってあって、大人でも安定して座れます(座面が小さいので、少し窮屈ですが;)。


背もたれの十字架も素敵。
手づくりの木工は、カントリー系でハート型のくり抜き、というのはよく見かけますが、こういう、シックでかわいらしいのは珍しい。


木工のおじいさんのブースは、他にも、出店の際のディスプレイに使いたい、素敵なデザインのラックなどがたくさんありました。
お値段も、どれもリーズナブル(「趣味だから・・」と仰ってましたが)。
でも、おサイフに相談して、椅子だけ。


この椅子に出会えただけで、満足です。

お部屋に置いたら、さっそく猫の踏み台になってしまいましたが、
いつか、大きめのお人形を作ったら、これに座らせたい・・・と、新たな野望ができました。
[PR]

by bunakoubou | 2010-05-06 22:45 | 日々 | Comments(0)

北総花の丘公園フリマ その2。


暑い、暑~い2日間、なんとか無事に(?)終わりました~!

どうにか最後まで乗りきれたのも、サポートしてくれた、すみれさんとぽーむさんのおかげです。
ほんとにありがとう~~!




f0231617_21553451.jpg

こちらが1日目のブース・セッティング。(背景が、後ろの出店者様なので、わかりづらくてすみません;)
このテーブルの横に、L字型に低い台を設置して、「はんこ遊び」スペースと、リサイクル品を展示。



f0231617_2157174.jpg

2日目。
横一列並びだったので、スペースの関係上、「はんこ遊び」スペースはナシ。
左側が、リサイクル品です。
おっきな白犬を、どうしても手放したかったのだけど、売れ残り;
(やっぱり暑い日に、毛のはえたぬいぐるみは暑苦しいのか・・)



とにかく、準備の段階から汗だらだらで、ようやくセッティング終えたら力尽き、お客様にはにこやかに対応しつつも、人が途切れると、お二方にお店番を押しつけて、ふらふらと日陰へ避難する。
(スミマセン;)


花の丘公園は、その名のとおり、あちこちの花壇がお花いっぱいで、f0231617_22183612.jpgわたしの大好きなネモフィラや、

f0231617_22191642.jpg
牡丹など、目をなごませてくれます。


自分のブースにもどれば、父から借りた大きい傘を日よけに、大型ルーフを設置しているブースさんを羨ましく眺める・・。
この傘、マイクスタンドとかで固定できないかしら・・。

SPF50の日焼け止めをしょっちゅう塗っていたのにも関わらず、帰ってからは手の甲やら耳やらが、日焼けでぶつぶつができてしまって、かゆい。

はんこ彫りセットも持って行っていたけれど、とてもとても、そんな気にならず;;
(すみれさん、ぽーむさんは、日傘もなしに、炎天下でせっせと作り物をされていました。エライ~~)

傘の下で、犬のように口を開けて、はっはっと体温を逃がしたり、お茶をがぶ飲みしたり。
とにかく、暑さとの戦いの2日間でした・・・・。


そんな中、気力の源となったのが、『すみれさんのお手製お弁当』!

f0231617_229886.jpg

f0231617_2292360.jpg

上のが1日目の、サンドイッチメインの洋風ランチボックス。
3種類の大きめサンドイッチは、3種類の具に合わせてパンも違う、とても凝ったもの。
フルーツからデザートまで用意されていて、ぽーむさんとふたり、大絶賛の大感激♪

2日目は、和風。ごはんにそれぞれ、しゃけやらハンバーグやらがのってて、ウィンナーと卵焼きという、「ザ・お弁当」ともいうべき仕上がりv

素晴らしい~~*
これ、向こうの芝生スペースに来てる、おべんと屋台みたいに、あちらでお弁当屋さんでもやれるよ!

ぺろり、大変おいしくいただきました。
すみれさん、ほんとにどうもありがとう!


それから体温を下げるべく、f0231617_22152698.jpg
←これ(いちごみるく♪)や、棒アイスなど、冷たいものをチャージ。


なんとか、熱中症にならないよう、いろいろと努力をしつつ、一時、早退も考えましたが、なんとか最後まで頑張りました!
お客様も、暑い中、ご覧いただきありがとうございました!



・・・これからの暑い時期、出店はちょっと考えたほうが良さそうかも・・・。

とりあえず、次回出店予定の、イオンモール千葉ニュータウンは室内だから♪
[PR]

by bunakoubou | 2010-05-06 22:24 | マーケット・リポート | Comments(0)

北総花の丘公園フリマ。


暑い、暑~い一日でした。


・・・・。


・・・・・・。



わたし、暑さにほんと、弱いんです。
特に初夏のころの、本格的に暑くなりはじめ。
身体がついていかないんですね、年々弱くなります。
これが8月くらいになってしまうと、暑さにも多少慣れて、少しはましになるのだけれど。

今日も、日傘に帽子、日焼け止め、たくさんの水分・・・と、対策をばっちりしたにも関わらず、夕方にはやっぱり少しバテてしまいました;

はんこ彫りセットも持っていったけど、そんな気にならず。
傘の下で耐え忍び(←おおげさ)、時折、ふらふらとブースを離れて遊びに行く。


公園は、気持ちの良さそうな芝生と、木陰と、花壇がきれいでした。
芝生広場では、「こどもまつり」イベントも同時開催されていて、竹馬体験とか、大きなシャボン玉、金魚すくい、工作などのコーナーも。

親子連れが多く、皆さん、楽しそうな休日といったかんじ。



今日、特筆すべきは、『すみれさんのお弁当』。
なんと、すみれさんがお手製おべんとを持ってきてくださったんです。
それがとっても素晴らしいの!


すみれさんのおべんとも含め、写真や詳しい話は後日。



明日もまた、おなじ会場でフリマです。
今日と同じく、すみれさん、ぽーむさんとご一緒。



暑い・・んだろうな~~・・・。
[PR]

by bunakoubou | 2010-05-04 22:03 | マーケット・リポート | Comments(2)

柏の葉キャンパスフリマ 3回目。



f0231617_1610566.jpg



1回目、3/20は予想外の暑さで、熱中症;
2回目、4/4は、これまた予想外の寒さで凍え、
3回目の今日、ようやくこの季節らしい、さわやかな晴天に恵まれました。


よかった~v
やっぱり屋外のイベントは、お天気が命だからね。


でも暑くなるかもとの予想で、暑さにめっぽう弱いわたしは、暑さ対策。

大きめの日傘、日焼け止め、首には薄手のストール。
サングラス・・もしたいところだけど、接客には不向きだから、これはガマン。

最後の八重桜が時折、ほろほろと落ちてきて、風はさわやか。
気持ちいいね~。


今回も、すみれさんと一緒。
(いつもお世話になります)

早めに着いたわたしたちは、すみれさんが最近フリマでお友達になったという「ぽーむさん」の分もブースを確保。
すみれさんのブログでお話は伺ってましたが、はたしてぽーむさんは、とっても良い方でしたv

手描きカードのすみれさん、けしごむはんこと招き猫のわたし、布バッグとあみぐるみのぽーむさん。
ずらり、ハンドメイド並びです♪
(お客様がとだえると、とたんにそれぞれ持ち込んだ作り物作業に没頭するという・・/笑)


f0231617_1611871.jpg



今回のブースはこんなかんじ。
毎度、芸がなくてスイマセン;

先日の江古田アートフリマと、普通のフリマのごちゃまぜ仕様になりました。
今日の出品作は、

・200円はんこ
・おてがみはんこセット
・ねんどはんこ
・ちびまねき
・ことりブローチ
・てづくりはんかちセット



f0231617_16295335.jpg  200円はんこは、母の日用に、珍しく2色刷りのカーネーションはんこを作ってみました。

こちらを気に入ってくれた6歳の女の子があったのですが、どうやらおうちにインクがなくて悩んでいる様子。
今日はブース配置の関係で、「はんこ遊び」スペースは設けていなかったのだけど、それ用に持ってきていたスタンプパッドとポストカード紙で、その場で、お母さん宛てのカーネーションはんこを押して、カードを作ってもらいました。
「おかあさん ありがとう」は、おうちで書いてね、と。

なるほど、はんこを買っても、おうちでなかなかできないこともあるのだなぁ。
はんこ遊びを少し発展させて、その場ではんこを押して、カード作りを楽しんでもらう・・のもいいなあ。
体験コーナーということですね。

(でもそのためには、ブース配置とある程度のスペースがないと難しいかも;)


ゴールデンウィークということもあって、出店者数もお客さんの数も多め。
(でも、ハンドメイド率は低かったような?)
たくさんの方に見てもらうことができ、いろいろな人と言葉を交わしたり。

先日、ランチをご一緒したみなせさんも、遊びに来てくださいました。
差し入れまでいただいてしまって(しかも、地サイダー♪)、 ほんとにありがとうでしたv



お客さんが作品を目にしながら通ってゆくときに、聞こえてくるのが「かわいい~」という声。
それは、すみれさんのブースを見て言う人もあれば、わたしの招き猫やはんこだったり、ぽーむさんのバッグだったり。
わたしたちの作風はまったく違うものなのに、「かわいい」という言葉は共通していて、その「かわいい」は人によって違う。
「かわいい」と思う着目点が、人それぞれで、不思議でおもしろいです。

(ちなみに、以前わたしが作った、くろぽちさんの猫を粘土人形にしたとき、自分では失敗したと思っていたのに、くろぽちさんから見たら、「かわいい」と思う形だったようで、捨てようかと思っていたけれど、くろぽちさんに差し上げたことがあった)


「かわいい」と思う気持ちは、好きでいとおしいと思う気持ち。
心があたたかくなれる、気持ち。

わたしが作ったものが、誰かの気持ちをあったかくすることができたら・・・それは、凄いこと。

気に入って気持ちがあったかくなって、お買い上げくださり、それがまた、わたしの気持ちもあったかくする。
どんどんめぐってゆく、気持ち。


嬉しいなあ。
見てくださったかた、お買い上げくださったかた、ありがとうございました!




終わってから、ぽーむさんもお誘いして、すみれさんと3人でららぽーとの中のビュッフェに行きました。
おいしいお料理に、たくさんのおしゃべり。

これまであちこち出店したことがあるのに、なかなか手づくり仲間ができなかったのだけど、すみれさんと出会って、フリマ出店するようになってから、お友達の輪が広がっていってます。
びっくり。

作るのは(皆さんそうだと思うけど)、基本、ひとりで地味に作業するもの。
だけど、出来上がった作品についてや、出店情報、接客の仕方やら、ブログなどのネットの話など、いろいろな情報をやりとりしたり、気持ちに共感したり、出店のときには協力しあったりできる仲間がいるのは、とっても心強いです。



さて。
お次は、花の丘公園のフリマです。
こちらもまた、すみれさん、ぽーむさんとご一緒。それからヒュッカさんも。

お天気も晴れの予報。
ただし、暑くなるらしい。
熱中症に気をつけなきゃ。


花の丘は、すみれさん曰く、「楽しいですよ~♪」とのことなので、とっても楽しみv
[PR]

by bunakoubou | 2010-05-01 23:57 | マーケット・リポート | Comments(4)