カテゴリ:お知らせ( 41 )

二人展 在廊日のお知らせ。

いよいよ二人展が来週と迫って参りました・・・!

先日、何軒かにDMを置いていただいた話はしましたが、宣伝は全然足りていないと思っています。
(どうぞ、拡散にご協力くださいませ・・・小声)
どうしよう、友人とか見内しか来なかったら・・・;

そんな中、コメットさんに教えていただき、猫の総合情報サイト『Cat Press』さんに二人展のご紹介をいただいちゃいました~!

コメットさん、Cat Pressさん、ありがとうございます!
でもすごいわ。。立派なイベントに混じってわたしたちの展覧会が並んで紹介されてて。。汗


さて!
1週間ある二人展の在廊予定が決まりましたので、お知らせしますよv

10月3日(火)  あやねこや全日
  4日(水)~5日(木) ふたりとも不在。コメットさんが対応して下さいます。
  6日(金)  あやねこや全日
  7日(土)  くろぽち全日  あやねこや一部
  8日(日)  くろぽち全日  あやねこや一部
  9日(月・祝)あやねこや・くろぽち全日

7(土)~8(日)は、我が家の猫事情によりあやねこやは全日は在廊できませんが、いらして下さる時間をお知らせ頂ければ、なるべく合わせて在廊できるようにしたいと思います。

メール(nyaa39☆gmail.com ←☆を@に変える)、またはTwitterやFBのメッセージからお知らせ下さいませ~。


駅からはちょっと歩きますが、そしてちょっとわかりにくい場所かもですが・・・(^^;)
浅草観光がてら、お運びいただけるととっても嬉しいです・・・!

Googleの地図も貼っておきます~。赤い幌が目印です。



よろしくお願いします~!





[PR]

by bunakoubou | 2017-09-28 01:42 | お知らせ | Comments(0)

真壁のワークショップ。

お知らせがギリギリになってしまいましたが・・・。

5月3日に、真壁(茨城県桜川市真壁町)の、いつもお世話になっております「伊勢屋旅館」さんにて『和の風 ~第四章~』に参加しますv

f0231617_21325017.jpg


メインは竹蓋さんの素晴らしい切り絵と、稲葉さんの素敵なフラワーアレンジメントですが、あわせてアクセサリーなどのハンドメイド作品販売や占い、マッサージなどの皆さんが出店されるそうです。
まわりの皆さんが体験型が多いようなので、わたしも通常の物販に加えて、ワークショップもやってみようかな、ということになりました。

・・・何にしようかと悩みまして、ね~。。それでお知らせがギリギリになってしまったという。。


で。
いつも販売しております「ねこぶろーち」を、ご自分で作っていただこうかと!


f0231617_13121526.jpg


画像に映ってる、はなちゃんの前脚は関係ありません(笑)

イチから作っていただくと大変だし、時間もかかってしまいますので、お顔をまだ描いていない白いぶろーちをご用意。
そちらにご自分でお好きなようにお顔を描いていただきます♪

体験価格はおひとつにつき、800円(材料費、講座料込み)。

絵具や筆などすべてこちらでご用意しますので、道具などもいりません。
小さな作品ですので、お洋服が汚れたりはしないかと思いますが、アクリル絵具を使用しますから(服についたら落ちません;手のよごれは落ちます)汚れても大丈夫なかんじが良いと思います。
所要時間は、すっごく簡単なお顔にした場合は10分くらい、色つき柄つきの猫さん(茶トラとか)にしたら30分くらいはかかっちゃうかも?

ぶろーちの下地は10個までご用意します。 先着順です。 少なくてスミマセン;


和の風は3日~5日開催ですが、あやねこやは3日のみの出店となります。
おうちの猫さんのお顔を、ご自分で描いてみませんか?
皆様のお越しをお待ちしてます~♪







[PR]

by bunakoubou | 2017-05-01 13:24 | お知らせ | Comments(0)

ひきつづき、雛展示のお知らせ。

本日、真壁の伊勢屋旅館さんに委託をお願いしていた作品を、すべて引きあげてきました。
ひなまつり期間中、お立ち寄り下さり御殿と猫雛を見てくださった方々、作品をお求め下さった皆様、なによりお忙しいのにご対応下さった伊勢屋旅館の皆様に、深く感謝いたします!ありがとうございました~!

で、またまた伊勢屋さんのご厚意により、御殿雛と展示用の猫雛は旧暦のおひなまつりまで、引き続きご覧いただけることになりました。
真壁のひなまつり、行きたかったのに間に合わなくて終わっちゃった!という方、今日行って少しみたところによると、伊勢屋さんのほか、まだちらほらとお雛様を飾っているところがありましたよv

イベントや臨時出店などはなく、町はおまつり後の静けさを取り戻していますが、そんな日常の真壁散策ものんびりしていて素敵だと思います♪


さて、あやねこやも出店は少しお休み。
3月中はイベント参加はありません。が、しかし!
4月に「ニャンフェス 5」ほか、いくつか入っていますので、その準備と、旧暦でまだやっているお雛様展示を見に行くのに忙しいです!(笑)
4月の出店情報はまたあらためてお知らせしますね~v
(あ、取手と真壁の出店レポも書かなくちゃ;)


今日、真壁に行って、伊勢屋さんと、お世話になったTさんとお会いして、さらにまた新しいご縁もつながり、嬉しい日でした。
ありがとうございました。

[PR]

by bunakoubou | 2017-03-07 22:54 | お知らせ | Comments(0)

真壁での委託品のお知らせ。

あやねこやの真壁での直接出店は終了しましたが、ひなまつりは3月3日まで。
残り数日ですが、お世話になっている「伊勢屋旅館」さまのご厚意で、会期終了まで一部の作品を委託販売していただけることになりました!


◆猫雛 2組 (屏風の柄は変更になる場合があります)

f0231617_20412287.jpg

白猫オッドアイのペア。
男雛:濃紫地に花模様、女雛:薄桃地に赤や濃桃の橘模様

f0231617_20414816.jpg

白黒はちわれと三毛のペア。
男雛:紫地に笹小花、女雛:朱地に菊花


◆はまぐり雛 数点 (着物地のお座布団つき)

f0231617_23363760.jpg


◆ひなてだま 数点 (桜型の紅皿つき)

f0231617_23364431.jpg
おひなさま系作品は、3月3日までだと、おうちで飾れるのも数日になってしまいますね。
ひなまつりが過ぎたら早く片付けないと婚期が遅れる、とも。
でも、地方によっては旧暦の4月までお雛様を飾ったり、ひなまつりイベントが続いていたりします。
我が家でも少しでも長く飾っていたいので、旧暦まで楽しんでいます♪


◆ねこぶろーち と、ポストカードもあります。


f0231617_20560438.jpg
伊勢屋さんは、こちら。
入口正面に立派な段飾りがあります。


f0231617_21092172.jpg
雛段の左手前に、あやねこや愛蔵品の御殿を展示していただいてます。


f0231617_21020872.jpg

展示用猫雛さんと、コレクションの豆雛さんたちは、雛段右手奥。
お店番の方にひとこと言って、靴を脱いであがって、
じっくりご覧ください♪


f0231617_20415687.jpg

あやねこや作品は、入って右手、おみやげコーナーに、
おいしいお惣菜やかりんとうなどに挟まって
置いていただいておりますv
おそうざいは、こちらの「ひなまつりランチ」でいただけるものと同じもの。
ひなちらしも、蓮根のサラダも、特に煮豆は絶品でした♪
こちらもぜひぜひ!




取手と真壁の出店レポは、ひなまつり終了後にまた改めて~v

[PR]

by bunakoubou | 2017-02-27 21:15 | お知らせ | Comments(0)

猫雛 仕様変更のお知らせ。

新年も明けて数日すると、もうすっかり日常。
ぶな工房 改め、 「あやねこや」 は、年末年始も、お掃除やお正月準備の合間に、平常通り制作をしてました。

というのも、今月にある「にゃんだらけ 3」と、来月に雛祭りイベントに出店させていただくご縁があり、在庫を増やすべく、ちまちま、ちまちま。。(なのに、まだあまり増えていないのは、なぜでしょう。。)

さて、にゃんだらけにも、いつものごとく「猫雛」を連れていきます。
在庫の1組に加えて、新たにもう1組、できあがりましたのでご紹介しますv


f0231617_23542844.jpg


f0231617_23544782.jpg


在庫の子たちをよく確認しなかったのがいけなかったのですが・・・、なんと2組とも、男雛=白黒はちわれ、女雛=三毛の組み合わせ!
・・・ごめんなさい~~。
でもお着物は違うのにしましたからっ。

ところで画像を見て気付かれた方はあまりいないとは思いますが、ここでお知らせです。
猫雛さんの化粧箱を仕様変更することになりました。

雛さんたちが乗ってるとよくわかりませんね。
はい、こちら。

f0231617_23545852.jpg

右がこれまでので、左が新しいもの。

猫雛さんの飾り台兼用の収納化粧箱も、もちろん自作しているわけですが、これまで気に入って使っていた、ゴールドのサテンの小花模様の生地が、なんと廃番に! (泣
少し前くらいから、あちこちのお店で見かけなくなって、小売もしている布問屋さんまで出かけて行ってある程度買いだめしておいたのだけど、先日、それが残りわずかになったので追加を買いにいったら、もうないとのこと。
そんなあ~。。

ゴールドの布貼りは、雛さんたちを一層ゴージャスにしてくれて、すごくすごく、気に入っていたのに、どういうことなの~~。
仕方なく、代わりになりそうな、似たかんじのを買ってきて、箱に貼りましたら、この布、似たようで材質というか厚みがぜんぜん違うらしく、いくらやってもシワになったりして上手くいかない!
さらに代わりになりそうな布を探すも、ないんですよ、これが。
サテン地でもいいのがないし、(コットンはなんか違うな・・・)金襴はお値段が高すぎ、カーテン生地までも買ってきて試したけど、これがイマイチ。。

じゃあ布以外で、和紙とか(イメージに合うのなかった)、壁紙(厚すぎ、柄もいいのがなく)、テーブルクロス(やっぱダメ)・・・いろいろ放浪したあげく、あまり自分では納得していないけど、せめてもで、『ふすま紙(桜柄)』になってしまいました。。

画像では白っぽくなってしまって分かりづらいですが、和紙に近い質感の淡いサーモンピンクに、ところどころ桜が散った柄になってます。春っぽいイメージです。

すみません。
これからもさらに放浪を重ね、少しでも納得のいく素材を探しますので、しばらくはこちらの箱でいきますので。
あ、画像のゴールド小花の布をお持ちの方で譲ってもいいよ~な方、もしくはお店の目撃情報などもお待ちしてますv


・・・廃番になるって知ってたらなぁ。
気に入った素材はキープすべしとは思うものの、でもロールで買うと高いし、置いておく場所にも困るし。。
それにしても、この仕様変更は悲しい。。。。




[PR]

by bunakoubou | 2017-01-12 00:26 | お知らせ | Comments(0)

明日の「中央林間手づくりマルシェ」について。

予報の傘マークがころころ変わる明日の天気が、とーっても不安ですが…一応、開催の方向ということでこちらも準備してます。。

当日は開催情報をご確認の上、お出かけくださいませ~。

(延期の場合は翌週、12/4(日)になります)

詳しくは → こちら





[PR]

by bunakoubou | 2016-11-26 17:05 | お知らせ | Comments(0)

ニャンフェス4 出展のお知らせ

ごーぶーさーたーで~~す。

気付けば前回の「にゃんだらけ」レポ以来で、もう9月というか10月目前;
言い訳やら説明やらは後にするとして、とりあえずお知らせ。

ニャンフェス4、出られないと思ってたんだけど、『花にゃん子堂』さんブース(C-37,38)の隅っちょに居候出店させていただけることに♪
なのでたぶん、作品数はいつもより少なめになると思いますが、遊びに来てください~♪

http://nyanfes.com/blog/news/vol4tiket_info

[PR]

by bunakoubou | 2016-09-28 21:47 | お知らせ | Comments(0)

笠間、ありがとうございました!

予想を上回る暑さだった笠間の2日間が、無事終了しました。

詳しいレポは後日として、取り急ぎ、お世話になりました皆様、ありがとうございました~!



[PR]

by bunakoubou | 2016-06-06 23:11 | お知らせ | Comments(0)

すみだ川ものコト市順延のお知らせ。

出店予定にも追記しましたが、10月17日(土)開催予定だった、ものコト市は、翌18日(日)に順延になりました。

ものコト市HPより ↓

【第9回すみだ川ものコト市】
<10月18日(日)へ順延のお知らせ>
10月16日(金)午前現在での17日(土)の気象庁発表の天気予報が終日雨天となっているため、誠に申し訳ございませんが第9回すみだ川ものコト市は10月17日(土)から18日(日)に順延となります。どうぞご注意ください。


なんか、先週と似たパターンです・・・。
ピンポイントで雨予報。

日曜日は今のところ晴れ予報ですが、どーかこのまま、変わったりしませんよーに!
牛嶋神社の神様、お願いしますね!

日曜日に秋晴れのもと、お会いできますように♪


あ、ついでにちょこっと新作のご紹介。


f0231617_01203039.jpg

ねこ文化ちゃんの、ゴスロリ風バージョンです♪
ハロウィンが近いので・・・。
(ハロウィン→黒っぽい仮装→ゴスロリ?)

黒ちりめんの手触りがいいかんじ。
いつもよりレースも装飾も多めです。


f0231617_01203651.jpg

かごねこちゃん達。
かごも自作ですv


どちらも、すみだに連れていきますね。



[PR]

by bunakoubou | 2015-10-17 01:23 | お知らせ | Comments(0)

明日の大空マルシェについて。



<明日の、東海村で行われる「大空マルシェ」は、予定通り開催するそうです>


・・・・・・なぜに、ピンポイントで、日曜日だけ雨・・・(>_<)
前日、翌日は晴れなのに・・・。

荒天時のために順延日が設けられていたので、正直にいえば、できたら翌日に順延になって欲しかったのですが、『小雨予報なのでやりますよ(意訳)』とのお知らせが。

そんなわけで、雨対策もばっちりで臨みたいと思います。

ただ、主催サイトの出展者紹介にもありました「制作風景実演」は、雨だと作業が難しいので、とりやめにいたします。
「ぜひ見てみたかった」というお客様は、ほとんどないとは思われますが(笑)ご了承くださいませ。

それから当初は17時くらいまでがんばる予定でいましたが、15時以降は、天候とまわりの状況をみながら判断したいと思います。
お越し下さるお客様は、寒さと雨対策の上、お早めにお越し下さることをおすすめします♪

交通についてですが、以下、公式ページより引用。

「当日は大空マルシェ臨時バスが増便されます!
駐車場の台数には限りがありますので、乗り合わせ・公共機関のご利用にご協力ください。」
とのことです。

それでは、大空マルシェにてお会いしましょう~!

f0231617_20312754.jpg





[PR]

by bunakoubou | 2015-10-10 20:39 | お知らせ | Comments(0)