カテゴリ:作品( 35 )

猫雛さん。


ひなまつりまで1カ月をきりましたので、我が家でもお雛様を飾ってみました。

・・・といっても、先日のブログのとおり、わたしの子どものころのお雛様は痛んでしまっていたので、自作の猫雛さんを飾るわけです。

今回は、残っていた雛道具も一緒に。

プラスチック部分は無事でも、台座の木に貼られた布などは、やはり虫食いで痛んでいます。
金屏風にもシミが;

んでも、やっぱりお道具があると、華やかになりますね~*


f0231617_2214562.jpg




両脇に、文化ちゃんずも飾ってみましたv
(雛さんに比べて大きいので、ちょっとへんなかんじですが・・・;)


もともと猫雛さんには、木に千代紙を貼った屏風も作ってあるんですけど、金屏風でも案外いいかも♪


f0231617_2281383.jpg




古布で手作りのお人形と、買って来た小道具では合わないような気がしていたんです。
だけどプラスチックとはいえ、それなりに年月が経っているものだと、しっくりくるのかな。

本当は骨董市などで、古い雛道具なんかがあるといいんだけど、そういうものはパーツがバラけてしまうと処分になったりすることが多いし、需要があんまりないとのことで、捨ててしまうことが多いと、昔、訊ねた骨董屋さんが言っていました。

もったいないなぁ。

・・・と思っていたら、やふおくなんかで、意外と雛道具のみが出ていたりして、びっくり。
ちゃんとした骨董的価値があるものは、やはりそれなりのお値段ですが、そうでないものは、お手頃価格。
少しずつ集めていこうかな~。




去年までは、雛というと、この猫雛さんのみを制作していて、他のものにまで手が回らなかったのですが、もっと小さい、お手頃価格の雛さんもあったらいいかもと思っていて・・・、こんなの作ってみました。


f0231617_2210453.jpg



「ねこてだま」(猫のお手玉)の、雛さんです~♪


ぎゅっとくちを絞っただけの簡単な形のお手玉に、ふりふりのえりまきとお顔を載せる・・というのは、わりと古典的な作り方。
ぶな工房の場合は、ねこになりますv


f0231617_22123910.jpg



金の鈴はかかせない♪
うしろには、しっぽもついてます。

ほんとにお手玉として使っても・・・いいけど、ねこがびっくりしちゃうかもね~。
[PR]

by bunakoubou | 2012-02-09 22:16 | 作品 | Comments(8)

文化ちゃんズ。

ごぶさたしてます~。

冬ごもりの間、ちょこちょこと作り物をしてました。
で、こんなん、できましたv


f0231617_2255028.jpg



文化ちゃん、2体です。

ふつーの、ひとがたの文化人形を作りたくなって、でもって、抱き人形サイズの物を・・と作ったら、こうなりました。
体長約30センチと、わたしの作品にしては珍しく大型です♪

(これよりもう少し大きくてもよかったかな?でもあんまりビッグサイズの文化ちゃんは、なんだかコワイですよね~;)


ひとがたのを作ったら、やっぱり同じ大きさで猫のも作りたくなって。
だけどこのサイズで、いつもの猫顔ったら・・こうなっちゃうんですよぅ~~;;

ひとがたと比べると、ちょっちこわい?
あとね、前髪がないものだから、なんだかおデコも広すぎて(笑)

ひとタイプの子は、定番の赤で、ドレスも古典的な綿の古布を使いました。
ねこちゃんは、気に入ってるサーモンピンクの子ども着物。
ドレスの横あたりに、写真では見えないけれど、雪うさぎの柄が入ってて可愛いんです。
でもボンネットはちょっと小さかったかな~。


明日の柏神社に持って行きます♪
寒そうだけど・・がんばる!

皆さまも、あったかい恰好をして遊びにいらしてくださいね~!
[PR]

by bunakoubou | 2012-01-14 22:14 | 作品 | Comments(0)

ポストカード。



皆さま、年賀状のご用意はもうお済みですか~?



もしもまだの方がいらっしゃいましたら、こんな年賀状はいかがでしょう?


f0231617_13561481.jpg


来年は「辰年」ということで、ぶな工房流の「辰」はんこを4種類、作りました。

(右上・「猫と辰」、右下・「辰の赤ちゃん」、下中央・「龍のシルエット」、もうひとつ「タツノオトシゴと猫」を作ったんだけど・・、この中に入れるの忘れちゃいました;)


ご自分ではんこを押してオリジナル年賀状を作られてもいいですし、それも大変と思われる方には、↑ 「ぶな工房特製年賀状」もあります。

1枚ずつ手作業で、はんこを押したり千代紙を貼ったりして仕上げていますので、同じ色柄はありません。



f0231617_13562460.jpg



今年は、震災などでつらい年でもありました。

ご不幸があって喪中だったり、そうでなくても「とても、おめでとうという気持ちになれない」という方もいらっしゃると思います。
(ぶな工房は、今年2月に愛猫を亡くしましたので、喪中です・・・)


でも、年が改まるこの機会に、ちょっとしたメッセージ(元気です、とか、どうしてる?とか)を添えて、お便りを出されてはいかがでしょうか?


送る方も、受け取られる方も、ほっこり温かい気持ちになっていただけたらいいなと思いをこめて、ねこのポストカードを作りました。

ポーズは5種類ですが、1枚ずつ着色したので、毛色や背景など全部違います。




今度の柏神社に持って行く予定です。
[PR]

by bunakoubou | 2011-12-09 14:08 | 作品 | Comments(2)

新作はんこ。


明日は、久しぶりの出店。
ホームともいうべき、柏神社での「ての市」です。


残暑が厳しい毎日ですが、明日も暑そうだなぁ~・・;
熱中症対策万全で臨みたいとおもいます。


8月は出店をお休みして、作りものに励む!と宣言しておきながら・・、暑さを口実にあんまりできませんでした。
(いえ、でも、出店用作品はあんましなくても、オーダーのものはだいぶお引き渡しできたんですよ?)



出店が近づいてくるにつれ、あれも作っとくんだった、これも作らなきゃと、まるで小学生の夏休みの宿題のごとく、ぎりぎりで焦る・・のはもう、性格でしょうか (滝汗)



新作をもっと作りたかったんですけどねぇ・・・。


明日、持っていけるものといえば、これくらい。


f0231617_22462793.jpg




新作のはんこです。

そういえば、わたしのブログでは、作品紹介自体が少ないんですけど(汗)、なかでもはんこはほとんど紹介していないんじゃないかな・・・。



7月の柏神社に出店していたとき、お客様から「仏像なんか、はんこにしてみたら?」とのお話があって、「うん、おもしろいかもv」と、できあがったのが、こちらです。


「ねこ地蔵さま」と「ねこ大仏さま」。

お地蔵様も大仏様も、わたしが作ると猫になりますw
でもこれは、まだまだ改善の余地がありそうだにゃ~。


「仏像」を彫るにあたって、図書館で参考になりそうな文献を探していたとき、「鳥獣戯画」の本を見つけて、なんかやってみたくなって、こちらも彫ってみました。

かえる と うさぎ。


改めてみると、鳥獣戯画ってとてもマンガ的。
日本のマンガのルーツは、このへんからもきているのかな。

うさぎとかえるが一番多いのですが、さるやきつね、猫も少しいます。
非常に人間的なしぐさで、遊んでみたり、いたずらしてみたり、お相撲とってみたり。


仏像もね、以前から興味はあって、いつかはちゃんと勉強してみたいなと思っているところ。
奥が深いですな。



・・・ところで、どちらも彫っててとっても楽しかったんですが、うさぎとかえるはともかく、ねこ大仏さまのはんこなんて、誰か使ってくださる方って、いるんでしょうかね・・・・?

(っていうか、なにに使うんだろう・・・・・・・・)




・・・・明日、お待ちしてまーす!
[PR]

by bunakoubou | 2011-09-10 22:57 | 作品 | Comments(0)

ねこ扇子。



去年、ご好評いただいた、ねこ扇子。
今年もまた、作りました♪


f0231617_1717504.jpg



写真の他にも、柄違い、ポーズ違いとたくさん作ったの。

まったり、とか、のんびり、とか、腹出しとか・・・基本的にわたしのねこ達は、だらだらしてます(笑)

今週末の、日暮里でおひろめですv


土曜日は少し気温があがるといいな。
今日の時点では、肌寒い。
そんなときに扇子なんて持っていっても、ね;;


今年の夏はあちこちで節電に励むでしょうから、エコな扇子をいかがですか?
[PR]

by bunakoubou | 2011-06-02 17:21 | 作品 | Comments(2)

ねこてん。



愛猫・こげちゃんが、虹の橋のたもとへ旅立ってから、今日でひと月になります。

ちゃたがいてくれるものの、何をしても、こげを思い出してしまう日々。
それも、後悔を伴う思い出ばかりで、我ながら情けない気持ちでいっぱいです。

こげがいなくて、つまらない。
ちゃたとこげと、ダブルでいてくれるから、可愛さもいとしさも二乗、三乗になっていた。
あのふかふかの毛並みをなでられないことが、とってもとっても、寂しい。


ペットロスのコミュなどをのぞいてみると、ある獣医さんが、
「ペットを失った飼い主は、楽しかったことや嬉しかったことを封印して、つらいことばかりを思い出す、一種の健忘のような状態になります」と書かれていました。

なるほど・・。

最後のほうでは、こげにかわいそうなことをした、という気持ちばかりで、こげがいてくれて幸せだったことを、すっかり忘れてしまっていました。

人間というのはどうして、楽しかったことよりもつらかったことの記憶の方が鮮明に残るんでしょうね。
(人によるのかもしれませんが・・)



こげたんは今、どのあたりにいるのかなあ。
人間は四十九日であの世へ行くとか言われているけど、動物の場合は煩悩などがないから、もっと早く旅立つ、とも言われているらしいです。




・・・などど、ぐだぐだとしているうちに、とんでもない事が起こりました。
あの、大地震。

わたしの住んでいる地域では、被害という被害はほとんどなく、水道とガスが3~4日ほどストップしたけれど、家族に怪我などもありませんでした。

でもニュースから次々に流れてくる、悲惨な光景・・・。
水道が出なくて困るなんて、確かに困るけれどそれよりも、家族を亡くしたり、家がなくなってしまったり、もっともっと大変なことが起こってしまいました。

更に、いまだ続く余震と、そして原発の恐怖。

危険の最前線で頑張って下さっている方々。
被災者の方たちのために、寝る間も惜しんで懸命に務めている方々。


でも、わたしには、なにができるだろう?




こげがいなくなってから、1カ月。

最初の2週間は何もする気が起きず、ただ、ぼーっとしてた。
地震の後。
お水を汲みに行ったり、食糧を調達したり、親戚と連絡を取ったり、4~5日ばたばたして一段落すると。

・・・なにかしなくちゃ、という気持ちばかり焦る。


ボランティアとか寄付とか、できることはあるんだろうけど限りもあって。

結局、今すぐにできることったら、いつもしている「作ること」しかないんです。


・・・で、粘土をこねてました。

f0231617_1813069.jpg



こんなん、なりました。


ちびまねきに、羽根が生えて・・・ねこの天使です。

羽根が難しかった;
これはまだ、下地の段階。

これからやすりかけて、下塗りして、着色していきます。
1匹目は、こげの柄にしようと決めています。

こげは虹の橋のたもとにいるけれど、天使にもなってるかもと思って。
(四十九日とか、天使とか、いろんな宗教観が混じっちゃってます;)

地震の少し前から作りはじめてはいたのですが、地震のあと、続けて何匹も作っています。


前脚は、祈りのかたち。


こげがいま、幸せだといいな。
ねこたちがみんな、幸せになれるといいな。


地震の後、気付くと、毎晩こげを思って泣いていたのに、泣かなくなっていました。
(まだ時々、涙が出るときもありますが、ショック療法みたいなものでしょか)


ちゃたがまだ、そばにいてくれる。
こげがいなくなって寂しいからか、地震が怖いからか、最近べったり甘えちゃんです。


こげたんは、雨降り地区から出られたかな・・・。




今回の地震で、亡くなられた方々と動物たちに、心からのお悔やみを。
そして、今がんばっている、すべての人と動物たちに、エールを。

一日でも早く、みんなが安心して暮らせる日がやってきますように。
[PR]

by bunakoubou | 2011-03-24 22:30 | 作品 | Comments(0)

猫雛。


今月に入ってから、一般のお店先でも雛人形を見かけるようになりました。
早い方ですと、12月ごろから探されることもあるとか。

ぶな工房では、少しでも多くの方に見ていただきたいと思い、条件(天候や、場所柄)が合えば、季節を問わず、猫雛さんを連れて行って展示してました。

でもやっぱり、これからの季節が本領発揮ですよね!


だけど、・・あれ?
ちゃんと紹介していなかったような;


というわけで、改めて猫雛さんをご紹介したいと思います♪


f0231617_23341479.jpg


お花などをあしらって、華やかに飾りつけるとこんなかんじ。
(こちらの画像は、ポストカードとしても販売しています)

販売時は、女雛と男雛、屏風、緋毛氈(フェルト)、敷布、布張り箱(収納・飾り台兼用)がセットになっています。



f0231617_23383367.jpg


お着物を着せつける前の猫雛さん。
(机がぼろぼろなんは、見ないふりしてください~;)

猫雛さんは、お人形本体の高さが大体10センチくらい。
ボディは石粉粘土にちりめんを貼ってあります。


女雛は、5枚の着物を着せてあるので、複数体作るときは何枚も縫うので大変です。
襟も、袖も、後ろ側の着物も、全部5枚ずつ。
特に袖は左右ありますので、それは倍。

男雛は、襟、袖のみ5枚重ね。


大変だけれど、なんといっても雛人形の醍醐味は、この「着物のかさね」にあると思っています。
わたしはもともと平安時代の装束とかが好きで、特に「かさねの色目」と言われる、着物の色の重ね方で季節を表したり、といった「風流を楽しむ」ことが好きなんです。

グラデーションだったり、反対色を合わせたり、表地の色からとったり。
その色の重なりの美しいこと。
昔の人は、そういう美を愛でたのですね~。


だから、猫雛さんの着物の重ねも、それぞれに違う色を何枚も合わせていく作業がとっても楽しい。
一番上は、華やかな柄の布をもってきて、一番下(内側)には白、が基本。
間の3枚(無地)を何色にするか・・・。


猫雛さんを作りはじめた当初は、色無地をたくさん買い込んでたりしたのだけど、気に入った色が見つからなかったり、何色も揃えるとかなり高価になってしまったりで、今は、アンティークの着物屋さんで、織柄の入った白無地の長襦袢などを買ってきて、それをほどいて洗って切り分けて、好みの色を自分で染めています。


f0231617_2353045.jpg


この女雛の中3枚、下から薄いピンク、ピンク、薄紫。
男雛の袖の中3枚、内側から淡い緑、若草色、水色。

これらの布は、自分で染めた布です。
お台所で簡単に染められる、手芸用染料を使っています。

着物布はすべてシルク。正絹です。
(わたしの使っている手芸用染料は、科学繊維は染められません)



それから、女雛の扇や冠、男雛の烏帽子や勺(しゃく)なども、もちろん手作り。
女雛の冠は銅板をカットして、真ん中には(写真だと分かりづらいのですが)「にくきゅう」マークを、家紋代わりに入れてありますv

あと、屏風の端っこにも、にくきゅうマーク。
(この上の写真だと、男雛さんの頭に隠れて見えないですが;)


猫雛さんをもし見に来てくださったら、そういう細かいところも楽しんで見ていただけたら嬉しいなあ~♪


・・・というわけで、次回の出店は1月23日(日)東京国際フォーラムです。
ぜひぜひ、猫雛さんに会いにいらしてくださいね~!
お待ちしてます~!
[PR]

by bunakoubou | 2011-01-18 00:11 | 作品 | Comments(2)

ねこ文化ちゃん 改良版。



f0231617_22371419.jpg




さて。
明日は青梅のアートフェスティバルです。
(今日も、でしたが; 今日はどうだったのかな~)


前回の出店からまる2週間、あいだがあいて・・・たのに、なんでこんなに時間がないんでしょう~(汗)
ず~っと作りものをしてたのに、作って持って行きたかったもののほとんどができあがりませんでした。しくしく。
作り途中ものものが、部屋にごろごろ・・・。


そんな中、なんとかこれだけでも!と完成させたのが・・・、改訂版・ねこ文化ちゃんですv


とりあえず、5匹。
なんとか、5匹;;

5匹、5色で並べると、なんとかレンジャーみたいですねぇ~(笑)


どうにか自分の納得のいく形にできたと思います。
この子たちは、明日の青梅でデビューです~!

よろしくお願いします~!



・・・んで、こんな時間にのんきに記事を書いている場合でもないのだけど。
実はこれから、荷づくりさ~。
だって、ぎりぎりまで、うさまねきを作ってたんだもん;

明日は朝、早いです。
青梅、遠いです。
寝坊しないようにしなくっちゃ・・・。
[PR]

by bunakoubou | 2010-11-20 22:45 | 作品 | Comments(0)

ねこ文化ちゃん。



さて。
取手けいりんのイベントでは、わたしはあるお客様との出会いを待っていました。

3月の取手ひなまつり、9月の取手フリマで会った女の子、Kちゃんです。


9月のときに、この競輪場でのイベントに参加することを話してあったので、もしかしたらまた来てくれるかもしれない。
そしたら、Kちゃんになにか、わたしの作ったものをプレゼントしてあげたいな・・・(Kちゃんは、猫雛さんとか、猫人形とか、お値段的にお母さんがちょっと困ってしまう作品を気に入っていたので、いつもお買いものできずにいたの。そりゃそうよね;高くてごめんね)。

お母さんが、Kちゃんは猫とお人形が好きだとお話されていたので・・・・


f0231617_21462094.jpg



文化人形、猫バージョンを試作してみましたv


文化人形、ご存じでしょうか?
赤いボンネット(帽子)に、レースのついたワンピース、きいちのぬりえ風のキラキラした大きな瞳。
昭和レトロただよう布の抱き人形です。


以前から興味はあったのですが、お友達のぽーむさんが、先日ちび文化を入手したのを見て、自分でも作ってみたくなったの。
で、ネットで作り方とかを検索したり、実際に作りながら手足のサイズバランスを修正しつつ・・。


できあがってみたら、・・・・なんだか文化人形に、見えません~(泣)

やっぱり「目」が違うんだなぁ。
あのキラキラ目でないと、文化ちゃんに見えない。
しかも猫耳。

スカートの長さも幅も大きいし。
帽子も、なんかうまくいかなくて。

これらは、まだまだこれから改良の余地あります;


そんでも、出来上がりを見て母や、ぽーむさんなど友人が「かわいい」と言ってくれたので、ねこ文化ちゃん第1号を、Kちゃんにプレゼントすることにしました。


でも・・・、もしも気に入ってくれなかったら、どうしよ?



どきどきしつつ待っていると・・・、会えました!
広いイベント会場を、Kちゃん母娘(おやこ)はわざわざわたしのブースを探して来てくださいました。

もー、それだけで嬉し~~*


んでさっそく、おそるおそる、人形を取り出してみる。


「Kちゃんにプレゼントしたいものがあるの。これ・・、気に入ってくれるかなあ?」


・・・と、言い終わらないうちに、Kちゃんは目をきらきらさせて「かわいい~!」


よかった!
気に入ってくれて!


「これからは、この猫のおにんぎょさんで遊ぶ~!」


はぅ・・。
なんて嬉しいことを・・・*


それから、Kちゃんとお母さんと、いろいろおしゃべりして。
更にねこのはんこを、自分用とお友達用に、ふたつずつお買いものしてくれました。

さよならするときも、いつまでもいつまでも、手を振ってくれるKちゃん。


なんて、可愛いの~v



この後の取手でのイベント参加は未定ですが、でもきっといつかまた、Kちゃんには会える気がしています。
[PR]

by bunakoubou | 2010-11-03 23:02 | 作品 | Comments(5)

ねこ柄 えこバッグ。


f0231617_21261852.jpg



今月末、10/31に出店する、『取手けいりん  サイクル・アート・フェスティバル』。

今回の出店はおもしろくて、アート出店者は参加の条件として、主催側から送られてくる、無地のエコ・バッグにそれぞれペイントなどをしたものを、作品として提出しなければいけません。

んで、当日、出店者オリジナルのエコ・バッグを展示。
希望者に抽選の上、プレゼント!・・・なのだそうですv

テーマは、競輪場だけに、「自転車」。



白のままでもよかったんだけど、わたしは水色に染めてから、猫の絵を描きました。
絵の画材は、「布描きクレヨン」というもの。
アイロンで熱定着させれば、お洗濯しても大丈夫。


自転車・・、描いたことないよ~!と思って、グーグルで画像検索。
アンティークっぽい、前輪が大きいタイプにしたかったの。

猫ちゃんが、みじかいあんよで、るんるん自転車・・・と思ったら・・


f0231617_21263455.jpg


(裏面)  ・・・やっぱりコケちゃいました。
[PR]

by bunakoubou | 2010-10-27 21:41 | 作品 | Comments(3)