カテゴリ:出店情報( 112 )

今年一年、ありがとうございました! & 1月の出店予定。

12月も、というより、今年も残りあとわずか。
年々過ぎゆくのが早く感じます・・・というようなことを、毎年言ってる気がする。

今年は、これまでより出店回数を減らして、作品についてもっと深く考えたり試行錯誤したり、新しいものを生み出したり、そんなことを考えていましたが、結局ほとんど果たせませんでした。
特に後半は、いつものように出店に追われる形になってしまったし。
例年以上に、深く、深く反省。。

その場に足踏みして、進歩していないじゃないかと自己嫌悪に陥りそうになるけど、目に見えない、今ははっきりと形になっていないなにかが芽生えていると思いたい。

そのあらわれ、というんじゃないけど、ひとつお知らせがあります。

長年通してきた「ぶな工房」という屋号、新年より『あやねこや』に改めたいと思います。
あわせて、ブログ名、FBページ、Twitterも変更します。

作品が猫メインになってきて、名前を変えたい、でも定着しちゃってるし、同時に屋号のはんこや名刺やいろいろ変えなきゃならないのが面倒で、ここ数年ずるずると引きずってしまいました。

何故、「ぶな」なの?とよく聞かれるのですが(理由はいろいろありますが)、確かに、今となっては猫とは結びつかない名前。
愛着もあり、作家仲間にもお客様にも定着してしまいましたが、ここらで、えいっと以前からの殻を脱ぎ捨てるごとく。
なんてかっこつけても、新しい屋号は、自分の名前に猫をつけただけの、ごくごく単純なもの(笑)

少しずつでも馴染んでいただけたらいいな、と思っています♪
どうぞよろしくお願いいたします。


新年からは、新生『あやねこや』で(といっても、すでに申し込みをしているいくつかのイベントでは「ぶな工房」のままのものもありますが)、イベント出展のお知らせです。


◆ 1月21日(土)~22日(日) にゃんだらけ 3 (都立産業貿易センター台東館・浅草) 12:00~17:00 屋内開催


3回目となります「にゃんだらけ」。
さて、今回はどうなりますことやら? (夏はお客様がとっても少なかった;)

こちらのイベントには入場料がかかります。
前売りがとってもお得♪
一般入場より1時間早く入場できて、前売り価格の上に、前売り限定プレゼントもあるようです。
詳しくは公式ページにてご確認くださいませ。

わたしの手元に、にゃんだらけの割引券付きチラシ(1,000円→800円 前売り用プレゼントとは内容が異なるらしい)が数部、
2名様まで無料で入場できる(プレゼントはなし)招待券が2枚、ありますので、ご希望の方に差し上げます♪
(送り先ご住所とお名前をうかがいます)

ブログで鍵コメを下さるか、FB、またはTwitterでメッセージを下さいませ。



1月の出店はこちらだけになりますが、2月は茨城県桜川市で行われる人気のお雛祭りイベント、「真壁(まかべ)のひなまつり 第十五章(2017)」へ、参加させていただけることになりました~!

素敵なイベントにご縁をいただき、とても嬉しく、わくわくしています。
こちらの詳細はまた後日改めて!



今年一年、あちこちのイベントにて、主催関係の皆様、出店の皆様、お立ち寄りいただいた方々、本当にありがとうございました!
いつもいつも、深く感謝しています。
そして、これからも見守っていただけたら嬉しいです。

少し早めですが、体調に気をつけて、皆様どうぞよい年をお迎えくださいませ。



[PR]

by bunakoubou | 2016-12-27 23:21 | 出店情報 | Comments(2)

今後の出店のお知らせ。 ※11/10追記

<11月の出店分が終わるまでTOPページにしておきます。最新記事はひとつしたからご覧ください>


あーもー、すっかりブログがご無沙汰で、ほんとスイマセン!

なんだがバタバタしてます。
我が家に2匹目ちゃんが来たり、老猫が動物病院通いしたり、自分の咳が1カ月半止まらなかったり(咳喘息、だそーです;)。

先月に金沢に遠征に行って来たレポがまだなのに、今週末はもう「ニャンフェス4」です。
ぎりぎりの告知で申し訳ありません。。


◆10月23日(日)  ニャンフェス4  東京都立産業貿易センター5F(東京都台東区) 11:00~16:00 室内開催

終了しました。 ありがとうございました!

ニャンフェスは入場料がかかります。
オープンから入場したい場合は前売り券がないと入れません(まだ、前売り間に合うかな?売り切れ次第終了だそうです)
※すみません、この記事をUPした少し後に、前売り売り切れしてまったそうです(>_<)
当日券での入場は13時からになりますので、お目当てがある方は前売りがおススメ!

ブースNo.C-37、38 『花にゃん子堂』さんのブースに居候させていただきますv
なので、作品は少なめになると思います。
今のところ、猫雛さん、文化ちゃんシリーズ、ちびまねきなど、お人形がメインになる予定です。
(今回、バッグ類は持っていきません)

↓ こちらは出来立てほやほやの猫文化ちゃん。 それぞれ1体ずつです。

f0231617_13113728.jpg

併せて、来月の出展予定もお知らせしちゃいます。


11月10日(木)~27日(日) ねこの市  アトリエ・コメット(東京都台東区)  委託


終了しました。 ありがとうございました!


初めて参加させていただく、浅草のギャラリーさんの合同企画展です。入場無料。
ちょうど浅草、鷲神社では11/11(金・一の酉)、11/23(水・二の酉)に酉の市が開催されますので、あわせてお楽しみいただけると思います。
鷲神社の酉の市→ こちら
聞きかじった情報ですが、参加される他の作家さんは、酉の市にちなんで熊手なども出品されるようですよ、もちろん猫で!
ぶな工房は・・・なんと、これから考えます(=_=)
全日、委託での参加ですので、わたしはいませんが、行ける日があったら伺おうかと思っています。


※11/10追記。

11月20日(日) 柏 手づくりての市 拡大版 (千葉県柏市) 10:00~16:00 雨天中止

終了しました。 ありがとうございました~!

柏ての市の拡大版に、すっごくお久しぶりで参加いたしますv
JR柏駅の東口デッキ~ハウディ・モール(ヨーカドーのある商店街)~柏神社 に拡大して行われます。
商店街は歩行者天国になり、ぶな工房は商店街のブースのどこかにいます♪

イベント開催時間は10時~となっていますが、商店街ブースは、警察署への届け出の関係で10時からしか準備ができないので、ブースの支度ができあがるのが早くても10:30過ぎになると思います。
翌週に中央林間が連続するので、柏では、作品数少なめのこじんまりした出店になりますので、ご了承くださいませ。




11月27日(日) 中央林間手づくりマルシェ (神奈川県大和市) 10:00~16:00  雨天時予備日 12/4

終了しました。 ありがとうございました!



お久しぶりの中央林間。
以前1度参加させていただいて1年半ぶり?
お客様がたーくさんいらして下さったのを覚えています。
皆さま、とっても温かくて。
今回はたぶん、一人での参加になると思うので、わたわたてんてこ舞いになっていたら、こちらも温かい目でお願いします。。

年内の出展は、こちらの中央林間で最後になるかと思います。


今年は出展を控えめにしていたのですが、11月はなんだか詰まってしまいました。
さらに11月3日に仙台でのイベントに申し込んでいますが、こちらは抽選結果待ち。
分かり次第、お知らせしますね~。


最近どうも、ブログでの更新が滞ってしまっていますが、Twitterとfacebookのほうでは(どちらも「猫雑貨ぶな工房」で検索、またはブログ右側にリンクあります)たまに、シェアだったり、つぶやいてたりしてますので、そちらの方もチェックしていただけたら嬉しいです♪


今年の秋は、急に冷え込んだり、かと思うとあり得ないほど暑くなったりと、どうにも体調がくるいますね。
皆様もどうぞお体にお気をつけて。
わたしは・・・早く1カ月半続いてる咳が止まらないかなぁ。。


それでは、各会場にてお待ちしています!





[PR]

by bunakoubou | 2016-11-27 16:38 | 出店情報 | Comments(0)

ねこの市のお知らせ~。 (11/8 追記)

11/10(水)から、浅草のギャラリー「アトリエ・コメット」さんにて開催の『ねこの市』に参加させていただきます。
このへんの子達(の一部)を送り込みます。
(結局、酉の市っぽい新作は作れんかった…)

会期の途中で、頑張って作れたら追加納品するかも。


※11/8 追記  委託ですので、ぶな工房の在廊はありません。

f0231617_18002597.jpg


会期は長くて11/27(日)までで、11/11(金)と、11/23(水・祝)は、浅草鷲神社の酉の市ですので、合わせてぜひお運び下さいませ~!


それと、ブログをごらんの方へ。

ついにガラケーをスマホに変えました。

出店先でネット環境があるのは助かるのですが、出先の場合、Twitterがいちばん投稿しやすいようです。(わたしの場合)

facebookページは、まだどうやって投稿していいかわからない(苦笑

ブログも同様、勉強中といったところです。


出店先でなにかぶつぶつ言っているのが見たい方はTwitterを、

ブログの内容プラス、ぶな工房がおすすめする情報などが気になる方はfacebookを、

イベントの日時などをチェックされる時は、こちらのブログをご覧くださいませ。


・・・ややこしくて、すみません;

よろしくお願いいたします。


[PR]

by bunakoubou | 2016-11-07 18:01 | 出店情報 | Comments(0)

仙台に遠征に行きます~!

11月3日(木・祝)9:30~16:00 雨天中止
仙台市の定禅寺通りにて開催の『杜の都のアート展』に参加致します。




開始時間が9:30となっていますが、たぶん準備が間に合わないと思うので、10:00ぐらいからゆるゆると。
ブースいまだに発表になっていないのですが、わかり次第お知らせしますね。
仙台の皆様、よろしくお願いします♪



[PR]

by bunakoubou | 2016-10-29 23:50 | 出店情報 | Comments(0)

6月の出店予定。

製作にかまけていたら、お知らせが遅くなってしまいました~。。

・・・というわけでっ。
いよいよ今週末は『道の市』ですよ~♪


6月4日(土)~5日(日)  笠間 道の市 (茨城県笠間市) 4(土)10:00~17:00、5(日)10:00~16:00 雨天決行
  ※2日目は終了時間が1時間早まりますのでご注意ください。

終了しました。 ありがとうございました!


近隣に無料駐車場もあります。
詳しくは公式HPにてご確認くださいまし。

毎年のお楽しみ、道の市。
全国から集まった作家さんたちが90組くらい、地元の美味しいもののブースが10くらい、全部で100ブースが並びます。
こちらのイベントの特徴は、「見て、体験」できること。
それぞれのブースで「実演」かワークショップなどの「体験」のどちらかをする、というのが参加条件になっています。

竹ぼうきを作っている職人の技を間近に見られたり、キーホルダーなどの小物を自分で作ってみたり。
「ものづくり」の楽しさを味わうことができますよv


ぶな工房では、去年、一昨年と、粘土のまねきねこなどのボディを用意していって、お客様のおうちの猫ちゃんの写真を見せていただき、似たかんじの絵付けをしてお渡しする、というセミオーダーを行いました。


で、今年は、というと。
『ねこぶろーち』で、セミオーダーをお受けします!

f0231617_01510743.jpg

~セミオーダーの流れ~

白地のままの布製(正絹)のブローチの中から、お好きな首輪の色をお選び下さい。
そちらにおうちの猫ちゃんの柄を絵付け(写真をお持ちいただくか、携帯の画面にてお見せください)
約1時間くらいでお渡しできるようにしたいと思います。


各日10点ずつほどご用意しますが、ご注文がたくさんになった場合や、他のお客様の対応などにお時間がかかった場合には、1時間でお渡しできない場合もあります。
(だいたい、10時受付・11時仕上がり2点、11時受付・12時仕上がり2点・・・というようにお考えください)

あ、わたしの作品をご存じの方はだいたいお分かりかと思いますが、猫ちゃんの絵付けはリアルタイプではありません。
(↑の画像をご参照ください)
「似たかんじ」くらいでご容赦くださいね~ (*^。^*)


今年はすべて1人で対応しますので、わたわたしてしまいそう;
ちょっと心配ですが・・・、温かい目で見ていただけると助かります(笑)


セミオーダーのお値段は1つ 1,000円です。
(通常のできあがっているブローチも少々用意していきます。こちらは800円です)


それでは!
当日の好天を、地元・笠間稲荷さんにお願いしまして!

笠間にてお会いしましょう~♪



[PR]

by bunakoubou | 2016-06-05 18:36 | 出店情報 | Comments(0)

5月の出店予定。

前回の投稿から間があいてしまいました。
あっという間に5月です。
世間はゴールデンウィーク、あちこちイベントも盛りだくさんですね。


さて、今月の出店はしないつもりでしたが、お声かけいただき、ここ数年お世話になっている谷中の小さなイベントに出店します。


5 月5日(木・祝) 谷根千てづくりいち (台東区) 11:00~16:00 雨天中止

終了しました。 ありがとうございました!


場所がちょっとわかりづらいのですが・・・、
千代田線千駄木駅のある、団子坂下交差点を、さんさき坂方面(ミスタードーナツと不動産屋さんの間の道)へ進み、最初の信号を左(よみせ通り)へ入ります。「ゆびにんぎょう」を通り過ぎて、もう少し歩いた右手の細い路地でやってます。
路地の入口に、てづくりいちの看板が出ているはずです。
「台東区谷中3-2-9」で検索いただいた方が早いかな?(笑)

よそさまのおうちの軒先などをお借りしての開催ですから、こじんまりとやりますが、ほのぼのとあたたかい作品の作家さんたちが集まりますので、休日の谷中散歩の合間にでも、ぷらっとお出かけくださいv

谷中は最近、TVでもいろいろ取り上げられていて、面白い素敵なお店や、おいしいものがたくさんありますから楽しめますよ♪

お天気が良ければ暑くなって、毎年熱中症はじめになるわたしですので、おひさま対策をしていきます!
お出かけの皆さんも、帽子や日傘、日焼け止めと水分のご用意を。




それから、先日、久しぶりに鎌倉の委託店『こねこのワルツ』さんに、納品に行って来ました。

「ねこてん」と「かごねこ」を数匹ずつ、オーダーの猫文化ちゃんをお預けしてきましたよ。
(※イベント出店時と価格が異なりますのでご了承くださいませ)

f0231617_22591959.jpg
看板猫のニーナちゃんには会えなかったけれど、オーナー様とお話して、可愛い作品も堪能させていただきました。

鶴岡八幡宮近くのとても素敵なお店ですので、鎌倉近郊の方、ぜひ遊びに行ってみてくださいね~♪


6月は、毎年のお楽しみ、笠間のイベントに出店しますv




[PR]

by bunakoubou | 2016-05-05 19:22 | 出店情報 | Comments(2)

4月の出店予定。

あちこちで桜の開花が話題になる季節がやってきました。
花の中でもいちばん好きなのが、桜。
今年はどちらの桜を愛でに行こうか、わくわくしちゃいます♪



さて、今年はだいたい月イチペース出店(たぶん)の、ぶな工房ですが、今月はこちら。


4月10日(日) ニャンフェス3 (東京都台東区) 11:00~16:00  東京都立産業貿易センター台東館5F (屋内開催)

終了しました。 ありがとうございました!


会場がキャパオーバーでパニックになるほどの騒ぎだった、ある意味伝説の(笑)第1回に参加して、2回目は落選。
3回目の今回はどうなるでしょうね~。

このイベントは入場料がかかるのですが、1回目、2回目の問題点の改善努力をされている実行委員会様によりますと、今回は、前売りと当日券とあるそうで、実は前売りはすでに完売しております(告知が遅くてごめんなさい! ぶな工房のFBTwitterをご覧の方には情報を流していたのですが・・・)。

混乱を避けるため、開催開始の11時からは前売り券をお持ちの方のみ、入場できます。
お持ちでない方は、当日13時発売開始・14時入場の、当日券をお求めください。

詳しくは公式HPで!

Twitterでニャンフェス関連の記事を見ていると、出展者さん達がいろんなかわいい猫雑貨を紹介されていて、いろいろ見て回りたくなっちゃうのですが・・・、当日はいつものごとく一人参加な上、テーブルが隙間なく配置されていて、自分のブースから出づらいので、はたしてどれほど見られることか。。
ご挨拶に伺いたい作家さんもたくさんいるのだけど。

とまあ、猫好きさんならものすごく楽しんでいただけるイベントだと思いますので、ぜひぜひ♪

あ、大事なこと書くの忘れてた。

ぶな工房のブースは、『E-07』です。
出展者紹介ページはこちら→ 


注・ニャンフェスのあと、5月は今のところ出店予定がありません。 なので、ニャンフェスに会いに来てね♪
お待ちしてます~♪



[PR]

by bunakoubou | 2016-04-10 21:36 | 出店情報 | Comments(2)

3月の出店予定。

先日の、「取手ひなまつり・商人縁日」は何年かぶりの穏やかなお天気の中、無事終了しました~!
お世話になりました皆様、ありがとうございました。
詳しいレポはまた後日。。

今年はうるう年で2月が1日多かったにも関わらず、やっぱり慌ただしく過ぎていって、あっという間にもう3月。
気付けは次の出店が間近になっていて、慌ててお知らせです。


◆3/5(土)~6(日) テラデマルシェ (東京都台東区) 10:30~17:00 屋内開催・雨天決行

初めて参加させていただきます。
上野の台東区役所のお隣にある、宋雲院というお寺で開催されるイベントで、今回のテーマは『猫とテラデマルシェ』。

ぶな工房は 6日(日)のみの参加です。

お寺の本堂や広間などにブースが作られるとのことですが、わたしは「はなれ」にお店を出しますv
猫のものを作られている作家さん、普段は猫じゃないけど今回は猫を作ってみるよという作家さん、ほか、ベーグル屋さんや、はちみつのお店なんかもあるみたいですよ♪

テラデマルシェの公式FBページで画像つき出展者紹介がされています。
うちの紹介のところに「大まねき」と「さくらねこ」画像がありますが、・・・ごめんなさい、今回は間に合わず、ありません。。
「猫雛」さんは、もう雛祭りは終わっちゃったけど、旧暦でお祝いされるところもあるでしょうから、連れていきますね♪


今月はこちらの出店のみとなります。
以前の記事にも書きましたが、今年は出店を控えめにして、作品内容の見直しと強化を図りたいと考えていますので、皆様とお会いできる機会が少なくなります。
でもまったくなくすのではなく、ちょこっとは外に顔を出しに行きますので、その機会にぜひ会いに来てくださると嬉しいです♪

よろしくお願いしますv





[PR]

by bunakoubou | 2016-03-06 18:28 | 出店情報 | Comments(0)

取手ひなまつり 縁日に参加しますよv


f0231617_23042493.jpg


今年の「取手のひなまつり」の情報ページを見つけました。
(取手商工会)

このイベントの中の「2/27(土) 取手街道 商人縁日」に参加します♪
(時間や場所などの詳細は、後日、2月の出店予定として改めてお知らせしますね)


去年はこの場所での縁日イベント自体がなく、一昨年は大雪のため出店断念・・・と、間があいてしまったので、それまで3回くらいやったのに、お客様が離れてしまったのではないかと心配しています。。

(実際、去年同じ場所・日にちでお大師さんの縁日というのに便乗出店させてもらったけれど、告知・周知がなかったから当然とはいえ、ほとんどお客さんは来なかった、というか通らなかった(>_<)
他のちょっぴりいらした野菜や植木などの出店者さんたちは昼ごろ早々に撤収しちゃって、午後2時には、誰もいない通りでわたしひとり、ぽっつーん、ですよ;
例年のを期待してちょっぴりいらしたお客さんも、「今年はないの?と、がっかりされてたし)


わたしは主催側ではないので(単なる参加者)、どうにかできる事ではないのですが、少しでも盛り上がってもらえるよう、お客さんにがっかりさせないよう、周知・拡散にご協力くださいませ!


要は、「2月27日、取手のひなまつり(特に商人縁日)に遊びに来てきて~!」・・・ということなんです♪(ΦωΦ)
よろしくお願いします~!

[PR]

by bunakoubou | 2016-01-25 23:05 | 出店情報 | Comments(0)

1月の出店予定。

<1月の出店中はこちらの記事がTOPになります。 最新記事はひとつ下からご覧くださいませ。>


時間は同じように過ぎているのに、12月から1月へ新しい年をまたぐ時は、なんだか大きな谷間がある気がしてしまいますね。
お知らせが早いかな?と思っていたら、年が明けてから出店まであまり間がないことに気付きました;
お正月はちょっぴりだけのんびりしたら、あとはいつもの制作の日々です。



◆ 1月10日(日)  インターネット・キャット・ビデオ・フェスティバル 岐阜 (岐阜市) 11:00~17:00 (屋内開催)

終了しました。 ありがとうございました~!


新年、のっけから岐阜に遠征に行きま-すv
春に京都で参加した「ネコ・リパブリック」さん主催のイベントで、可愛い猫の映像をスクリーンで上映したり(入場有料)、「ネコ市ネコ座」という猫の雑貨やお菓子などの販売があり、それらの収益の一部が猫の保護活動資金となるものです。

映画祭の会場は「じゅうろくプラザ」(公式HPで前売り発売中!)、ネコ市ネコ座は、JR岐阜駅からじゅうろくプラザへつながる駅ビル「アクティブG」内になります。

ぶな工房はもちろん、ネコ市ネコ座への参加です♪

ネコもヒトも、みんなが幸せになれますように!



◆ 1月17日(日)  にゃんだらけ Vol.1 (東京都千代田区) 11:00~17:00 (屋内開催)

終了しました。 ありがとうございました~!


岐阜の翌週もまた、猫イベント♪
会場は九段下にある「科学技術館 2~6ホール」。

ぶな工房のブースは 『B-18』ですv

こちらは入場が有料になります。
前売り 700円 当日 1,000円

公式HPによると、前売りチケットだとなんだかいろいろと特典があるようですよ!
いいなあ(笑)

初めて開催されるイベントですが、猫作家友達の方も何人か参加しますし(見て回れるかわからないけど)、とっても楽しみですね~♪




寒~い1月ですけど、どちらも室内なので、寒さを気にせずのんびり見てまわれますねv

ところで先の記事でも少し書きましたが、2016年からのぶな工房は、活動の方向を少し変えてみようと考えています。
ですので、1月の2か所の出店の後は・・・しばらく潜ると思います。
あ、2月の地元のひなまつりイベントには出ちゃいますね~。
他、どうしても出たいイベントなどにも、参加申し込みしてしまうかもしれませんが(笑)


基本、不言実行で水面下で動きたいタイプなのだけど、お知らせや、こんなのできたよ!など、ブログやFacebook、Twitterなどでは時々顔を出すつもりです。


そんなわけで、(この記事を書いている時点ではまだ2015年年末)新しい年も、どうぞよろしくお願いいたします。




[PR]

by bunakoubou | 2016-01-17 21:52 | 出店情報 | Comments(0)