カテゴリ:未分類( 4 )

川越ハンドメイドの雑貨市 レポート。


先週の笠間は、雨で肌寒いかんじだったのに、今週は一転してピーカン!
暑~い一日となりました。
朝9時の時点で、すでに25度超え、お昼には30度を超えていたかと・・・。


f0231617_14221482.jpg
朝の川越、蔵の町並み。
古い建物がよく保存されていて、また新しい建物も景観を合わせてあり、さらに電柱がなく、とても美しい♪
・・・と、あまりじっくり味わう時間もなく;
写真を撮って、さらりと通り過ぎ(涙


今日は、お友達作家さんの「ふるさわ革工芸」さんと同道でしたが、彼女は別店舗会場だったので、二手に分かれての出店です。
しか~し、スタンプラリーでめぐるそれぞれの会場は少々離れていまして、ブースを離れてちょっと見に行く・・・ということができず、これまた涙;


暑い中、パラソルの影のもと、せっせと準備して、ようやくブースが完成v


f0231617_14222286.jpg

「川越ベーカリー 楽々」さん前の小道を挟んだ向かいにある、緑の気持ちいいウッドデッキで出店させていただきました。
お店で買ったパンや、このデッキにあるカフェ車での冷たいドリンクなどを、こちらでいただくことができます。


わたしがとろとろと準備を終えるころには、お向かいのパン屋さんはすでにスゴイことに;

f0231617_14222811.jpg
行列です!
大人気です!

こちらのパンをいただくことも、今回の出店の楽しみだったのだけど、ブースから眺めていて、いつまでたっても途切れない列に、パン屋さんの店頭でブースを出していた出展者さんから、
「ず~っとこんなかんじだから。 見ててあげるから、列に並んで買ったほうがいいですよ」
と、ありがたくも言っていただいたので、列に並んでパンをゲットしました。


f0231617_14223439.jpg
上) 本日のランチサンド(若鳥のなんとか・・)  フライにかかっている甘酸っぱいようなガーリックソース?が美味しかったv
下) 狭山茶(だったと思う;)とバナナのタルトパン

すいません、品名があいまいで・・;

これらをお昼にいただき、あと、人気№1だという「みそぱん」をふたつ、おみやにゲットし、帰りの車でふるさわさんとふたりで食べました。
ほんのり甘いお味噌が香ばしく、こちらもとっても美味しかったですv



で、ブースの方ですが、スタンプラリーをされている方に多くお立ち寄りいただき(主催者様のお気遣いで、スタンプをブース前に移動してくださいました)、パン屋さんのご厚意で、冷たいゆずジュースなど差し入れくださったり、「手を貸しますよ」と何度も声をかけてくれて、出展者さん、主催者さん、パン屋さんの温かいお気もちのおかげで、なんとか乗り切ることができました。


本日、お世話になりましたすべての皆様に感謝を。
ありがとうございました!



そして一日中、日陰にいて、時折爽やかな風が吹き抜けたりと、心地よい一日・・だったはずなのに、やっぱり軽く熱中症が来てしまいまして、定番のかき氷、投入(笑)


f0231617_14224051.jpg


近くにかき氷屋さんがあって、ありがたかったです~。
シロップのラインナップが豊富でね。
きれいなグリーンのこちらは、「らむね」味v


お気に入りの菓子屋横丁は、通りの入口からちらりと眺めただけで、やっぱりそんなにブースを離れるわけにもいかず、こちらも涙;

やっぱり出店と観光は両立できないですね・・。
(なにしに行ってるんだか;)


別口でまた、川越観光しに行きたいと思います♪




※ 追記。

今月末あたりに、もうひとつ出店を入れようかな?と思っていましたが・・・、このところの暑さを考えると、ちょっと無理できないと判断しました。
7月分に向けての作品づくりに専念しようと思います♪




[PR]

by bunakoubou | 2014-06-16 14:45 | Comments(2)

梅雨入り。

あ~、よりによって、このタイミングで梅雨入りですか・・・;
笠間は、ここ数年、雨予報でも晴れることが多かったから、期待していたんですけど、明日はどうやら雨のようですね・・・。
せめて日曜日は、いくらか止んでくれる時間があるといいのですが。


そんなわけで、明日、あさって(土日)と、笠間で「道の市」というイベントに参加します!
よっぽどの暴風雨にならない限りは、雨でも開催すると思います。

わたしたち出店者も、テントやらかっぱやらの装備でがんばって対応します。

先日の暑さはどこへやら、急にひんやりで、身体的にはとってもありがたいけれど・・・。
というか、肌寒い~。


あいにくのお天気ですが、暖かい服装で、お足元に気をつけて、よかったら遊びに来てくださいね。

今回がんばってたくさん作りました!
雨でも、出店予定に予告していたとおり、「おうちの猫ちゃん絵付け」をやります!



笠間は朝の受付時間がとっても早いので、前のり。
今から出発しまーす。



[PR]

by bunakoubou | 2014-06-06 16:57 | Comments(0)

業務連絡。


ゆいちゃん母さま。


◆ねこ文化ちゃん 赤

お洋服は両方とも正絹です。
左の子は、赤の絞り、右の子は赤とピンクのお花模様。
f0231617_18382060.jpg
f0231617_18411696.jpg

f0231617_18413525.jpg



◆ 猫文化ちゃん ピンク


お洋服は、左の子は人絹(サテン系)と赤系の正絹、右の子は濃いピンクに牡丹と紙風船柄の正絹と、サテン人絹です。

f0231617_18421033.jpg
f0231617_18423045.jpg
f0231617_18424729.jpg
f0231617_18425198.jpg
ピンクの子たちは、お花模様の部分をそのまま脚に利用しました。




以上、よろしくお願いいたします♪









[PR]

by bunakoubou | 2014-03-29 18:47 | Comments(2)

ねんど。


今日はいいお天気だったので、どこか近所でお花見・・と思ったけれど、
「いやいや、次の出店が間近なんだし、作り物をがんばろ~」と、思い直し。


粘土をこねこね、「ちびまねき」さんを10体、作りました。

ただいま、乾燥中~。


わたしは粘土で作るとき、型などがあるわけではないので、ひとつひとつ、手で形を整えて作ります。
たいへん、面倒。

しかも、だいたい3つくらい作ると、なんだか形がおかしくなってきます。


漢字の書き取りをしていて、たくさん同じ字を書いていると、なんだか字に見えなくなって、
おかしく感じる・・・というのと、似ています。
(なんて言うんでしたっけ、そういうの。カタカナで、なにかそういう症状の名前がついていたと思ったのだけど、・・・思い出せない;)


手足と頭のバランス、頭のうちでも、耳とのバランスが、なんだか、いくら、こねこねしても、
なかなか定まらなくなってきます。

ちょうど手も、粘土だらけで、一部乾いたところが、ばりばりになってきて、
形づくるのにも、支障がでてくる頃合い。


・・疲れたんだな。
集中力も、3体くらいが、限界。


いちど手を洗って、気分を入れ替えて。


また、新たな気持ちで作り始めます。


すると今度は、形になる。
(いや、ならない時もあります。その時は、もう少し、休憩)



その形も、乾燥させている間に、ふと見ると、なんだかもう少し、違う形のほうがいいような・・・。

完全に乾いたら、そう思ったところを、今度はナイフで削っていきます。
石粉粘土のいいところv


粘土を盛って、削って、やすりで磨いて、着色して・・・、とても手間がかかるけれど。


粘土は、楽しいv





ところで、昨日、今日と、とても久しぶりな方たちから、メールがきました。
久しぶりなメールが重なる、そういう時があります。

久しぶりの人も、いつもな人も、わたしのことを、気にかけてくれる。
・・・支えられてるんだなぁ。



ありがたいなあ。
[PR]

by bunakoubou | 2010-04-09 23:32 | Comments(2)