二人展 ドールハウス

今度の二人展では、タイトル通りテーマが「お人形」です。

それを受けて、わたしは文化ちゃんなどのお人形を作り、くろぽちさんはお人形をテーマにした絵本を描くということになりました。
でもせっかくの二人展だから、なにかコラボ的な作品もやりたいよねということになり、くろぽちさんはわたしのお人形を元に絵を、わたしはその絵本の中の場面を立体でつくろうと。

くろぽちさんの絵がひとつひとつ完成するたび、プリントしたものを送って下さって、わたしはそれを参考にして制作しまして。


・・・そして、完成しました~!

くろぽちさん作の絵本『サーシャのお人形』の場面をもとにしたドールハウス2点です。

「はじめてのおさいほう」(左)と、
「こどもべや」(右)です。


f0231617_17033640.jpg



「こどもべや」

f0231617_17034241.jpg




f0231617_17035112.jpg
右のピンクのリボンをしている子が、おはなしの主人公サーシャちゃん。
左は妹のノアちゃん。
子供部屋で、妹のノアちゃんが、お姉ちゃんのお人形を気に入って離さなくなってしまいました。
サーシャちゃん、困ってます。



「はじめてのおさいほう」

f0231617_17035603.jpg



f0231617_17040516.jpg
サーシャちゃんは、左のおともだちのアドバイスを受けて、はじめてお裁縫に挑戦します。
何を作ってるのかな?



お人形はいつもの粘土で、ハウスと小物は木材や紙、布などで作りました。
もともと小さいものが好きで、ドールハウスも大好きで、でもいざ作るとなると小さいのはすごく大変;
でも楽しかったです。
本当はあと2~3場面くらい作りたかったのですが・・・。



f0231617_17041179.jpg



f0231617_17041768.jpg


くろぽちさん作の絵本(文庫本サイズ、17ページ)と、ドールハウスの元にした2場面の絵。





二人展では、絵本の販売と、原画の展示があります。
先日、絵本の完成品をいただいたのですが、絵も素敵でおはなしもとっても可愛らしいのです。
おはなしの段階から関わって、お人形やドールハウスも作ったので、あとがきを読んでなんだか感慨深く、じーんとして目がうるんでしまいました。
原画も一部、見せていただいて、やっぱり印刷よりもすごく素敵。
皆さんにもぜひ、原画でも見ていただきたいです。


二人展は、いよいよ来週に迫りました。
わたしはぎりぎりまでお人形を作ってると思います(笑)
次の記事では、わたしのほうの作品もご紹介しますね。


 ◆あやねこや・くろぽち二人展 『猫のお人形展』
  2017年10月3日(火)~9日(月・祝) 11:00~16:00
  アトリエ・コメット(東京都台東区浅草4-28-14)



f0231617_17045622.jpg



f0231617_17182590.jpg



f0231617_17283528.jpg

[PR]

by bunakoubou | 2017-09-25 17:27 | 作品 | Comments(0)