新作 貝雛♪

猫雛を仕上げたところで、お次は新作です。
はまぐりの貝殻に乗った、小さい猫雛さん「貝雛」です。

f0231617_21091064.jpg


f0231617_21092807.jpg


貝がだいたい幅6cmくらい、猫さんは高さ約2.5cmくらいの小さい雛さんたち。
雛祭りには、はまぐりのお吸い物を食べたりしますよね。
はまぐりは上下(?)の対が、別の貝では合わないことから、「夫婦和合」のしるし、「一生一人の人と添い遂げる」という意味があったそうです。
平安の昔には「貝あわせ」といって、伏せて並べた貝の対を探す神経衰弱のような遊びがあったり、雛道具にも入っています。

貝の上に小さい雛さんを乗せるのを、何年か前くらいから作りたくて、大きめのはまぐりを食べた時なんかにきれいなものをとってあったんです。
でも時間がなかったりしてなかなか作れなかったのを、今回、よーやく作ることができましたv

ただ、とっておいてるうちに貝が割れたりして、きれいなのが13個しかなかったので、今回は13個だけ。

2月にも雛のイベント参加が控えているので、今月の「にゃんだらけ」には全部は持っていけず、限定6個になります。
2日間参加するので、3つずつ分けようかな?


大きなはまぐりが手に入ったら、また追加で作るかも。



[PR]

by bunakoubou | 2017-01-13 21:13 | 作品 | Comments(0)