人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫雛 仕様変更のお知らせ。

新年も明けて数日すると、もうすっかり日常。
ぶな工房 改め、 「あやねこや」 は、年末年始も、お掃除やお正月準備の合間に、平常通り制作をしてました。

というのも、今月にある「にゃんだらけ 3」と、来月に雛祭りイベントに出店させていただくご縁があり、在庫を増やすべく、ちまちま、ちまちま。。(なのに、まだあまり増えていないのは、なぜでしょう。。)

さて、にゃんだらけにも、いつものごとく「猫雛」を連れていきます。
在庫の1組に加えて、新たにもう1組、できあがりましたのでご紹介しますv


猫雛 仕様変更のお知らせ。_f0231617_23542844.jpg


猫雛 仕様変更のお知らせ。_f0231617_23544782.jpg


在庫の子たちをよく確認しなかったのがいけなかったのですが・・・、なんと2組とも、男雛=白黒はちわれ、女雛=三毛の組み合わせ!
・・・ごめんなさい~~。
でもお着物は違うのにしましたからっ。

ところで画像を見て気付かれた方はあまりいないとは思いますが、ここでお知らせです。
猫雛さんの化粧箱を仕様変更することになりました。

雛さんたちが乗ってるとよくわかりませんね。
はい、こちら。

猫雛 仕様変更のお知らせ。_f0231617_23545852.jpg

右がこれまでので、左が新しいもの。

猫雛さんの飾り台兼用の収納化粧箱も、もちろん自作しているわけですが、これまで気に入って使っていた、ゴールドのサテンの小花模様の生地が、なんと廃番に! (泣
少し前くらいから、あちこちのお店で見かけなくなって、小売もしている布問屋さんまで出かけて行ってある程度買いだめしておいたのだけど、先日、それが残りわずかになったので追加を買いにいったら、もうないとのこと。
そんなあ~。。

ゴールドの布貼りは、雛さんたちを一層ゴージャスにしてくれて、すごくすごく、気に入っていたのに、どういうことなの~~。
仕方なく、代わりになりそうな、似たかんじのを買ってきて、箱に貼りましたら、この布、似たようで材質というか厚みがぜんぜん違うらしく、いくらやってもシワになったりして上手くいかない!
さらに代わりになりそうな布を探すも、ないんですよ、これが。
サテン地でもいいのがないし、(コットンはなんか違うな・・・)金襴はお値段が高すぎ、カーテン生地までも買ってきて試したけど、これがイマイチ。。

じゃあ布以外で、和紙とか(イメージに合うのなかった)、壁紙(厚すぎ、柄もいいのがなく)、テーブルクロス(やっぱダメ)・・・いろいろ放浪したあげく、あまり自分では納得していないけど、せめてもで、『ふすま紙(桜柄)』になってしまいました。。

画像では白っぽくなってしまって分かりづらいですが、和紙に近い質感の淡いサーモンピンクに、ところどころ桜が散った柄になってます。春っぽいイメージです。

すみません。
これからもさらに放浪を重ね、少しでも納得のいく素材を探しますので、しばらくはこちらの箱でいきますので。
あ、画像のゴールド小花の布をお持ちの方で譲ってもいいよ~な方、もしくはお店の目撃情報などもお待ちしてますv


・・・廃番になるって知ってたらなぁ。
気に入った素材はキープすべしとは思うものの、でもロールで買うと高いし、置いておく場所にも困るし。。
それにしても、この仕様変更は悲しい。。。。




by bunakoubou | 2017-01-12 00:26 | お知らせ