猫でテラデマルシェ レポ。

取手のイベントの翌週は、上野のお寺で「テラデマルシェ」のイベントに参加してきました~。

f0231617_21040715.jpg


上野駅の公園口とは反対側、高速の下をくぐって歩いて5分ほどの、台東区役所のお隣にあるお寺「宋雲院」というお寺で定期的に開催されているマルシェで、今回は猫がテーマとのことで、初参戦ですv


f0231617_21042158.jpg
中から外を見たところ。
門をくぐってお庭にもいくつかブースが設けられています。
建物には靴を脱いであがります。

f0231617_21043093.jpg

こちらは本堂のブース。
奥の模様のある扉の中にご本尊様が安置されていて、イベントの時はこのように閉じて使うんですね。
で、本堂ブースは低いテーブルで床に座って接客されていました。
わたしはひざが弱いので、この姿勢でずっとが無理なんですよね~;

なので、高いテーブルを使えるブースを希望していまして、「はなれ」ブースになりました。
この本堂の右手にはなれがあります。

f0231617_21043841.jpg


こちら、はなれのブース。
わたしは一番奥のつきあたりだったので、自分のブースからお部屋全体が見えたのでパチリ。
本堂は畳、こちらはじゅうたん敷きで、エアコンもばっちりだったので、ぜんぜん寒くなくて超~快適!

f0231617_21044521.jpg

で、自分のブースはこんなかんじ~。
テーブルと、立派な椅子も2脚セットされていて、しかも快適室内だなんて、ありがたすぎます!

猫がテーマといっても、「にゃんだらけ」や「ニャンフェス」のように、みんなすべて猫押し!というのではなく、普段は別のテーマで作っている方で、ちょこっと猫にもチャレンジしてみたよ的な作家さんもあり、アクセサリーや陶器、ガラスなどもあって小物中心でしたがバラエティにとんでいましたね~。

イベント自体は全体的にまったりなかんじで、特にはなれは個室になっているためか、お客さんが途切れて出店者だけになると、時折し~んとする時間があったりして、そこはちょっといたたまれない気分にもなったりして。。
でもお寺でBGMとかおかしい気もする。。

しーんとした小さな部屋で出店者にぐるりと囲まれた配置というのは、すでに他にお客さんがいれば別ですが、入りにくい空気がするんですよね。。

それに今回は重要じゃないけどちょっとした忘れ物も多くて(汗)、ショップカードを忘れ、暇つぶしの作業道具もなく、どうしましょう?という時間もあったりなかったり?(笑)

そんな時に、まわりの出店者さんと情報交換という名のおしゃべりをしたり、なんと茨城の隣市にお住まいという作家さんともお知り合いになったり、お友達がお母様連れでわざわざ遊びに来てくれたりして、結果的には楽しく終わりました。


主催スタッフの方も、おやつやカイロの差し入れをしてくださったり、ご住職さまが空調の気を使ってくださったり、ありがたかったです。
イベントに参加するというのは、いつもまわりの方への感謝が浮かびますね♪

そんなわけで、今回もお世話になりましたすべての皆様に感謝を。
ありがとうございました~!


さて、今月のイベントはおしまい(笑)
(今年はまったりペースで行くのだ)

次回は来月、「ニャンフェス3」に参加しますよv
詳細は近くなってからね~♪

[PR]

by bunakoubou | 2016-03-08 21:33 | マーケット・リポート | Comments(0)