初めて名古屋観光しちゃったよv

実は今回のイベントの前日に、1日観光しちゃいました~♪

岐阜のイベントの行き帰りや名古屋イベントでちょこちょこと「名古屋駅」は利用しているものの、ちゃんと観光をしたことがなかったんですね。
ちょうど名古屋の「徳川美術館」で見たい展示をやっていて、その会期は6日(日)までだったので、イベント終わってからということができず、一日早く名古屋入りして見に行ってきました。

夜行バスは早朝に着くのでたっぷり丸一日あります。
どうせなら美術館以外のところも見たいと思って、あらかじめ調べていきました。

まずは『熱田神宮』へ。

名古屋駅から電車で2~3駅と、思ったより近い。
熱田神宮は「三種の神器」のうちのひとつ、神剣「草薙神剣(くさなぎのみつるぎ)」をご鎮座されている由緒正しい神宮。
もちろん、神剣を拝めることなんてできないのだけど(天皇でさえも見たことがないとか)、清浄な空気ただよう杜に囲まれた境内を歩いて、落ち着いた、すがすがしい気持ちになりました。

まずは本殿でおまいりして、ごあいさつと遠征の無事の祈願を。
ご祭神は「熱田大神(あつたのおおかみ)」で、天照大神のことだそうです。
公式サイトによると、人々に慈しみの徳を与えられる神様とのこと。

境内の散策路をのんびり歩いて、きれいな空気をたくさん吸って、ものすごーく大きなクスノキなどを見ていたらお腹がすいてきちゃいました。
(早朝に着いて、朝ごはんを食べずに電車に乗ったので)
ありがたい、というか嬉しいことに、きしめんのお店が早くから開いていたので、さっそく飛び込みます!

まず1回目のきしめん♪
この日は風が冷たく少し冷えた身体に、あったか~いきしめんとおだしの旨味が沁みわたりますぅ~~。

境内はちょうど、紅葉も盛りでしたよv

さて、お次はメインの『徳川美術館』へ。

いったん名古屋駅へ戻り、今度はバス移動。
徳川美術館はその名の通り、尾張徳川家の財宝と庭園を管理・所有する美術館で、今回は「国宝・源氏物語絵巻」の全巻一挙公開という、ものすごーく贅沢な展示なのです。

徳川美術館は絵巻全巻のうち15場面を所有していて(残りは東京の五島美術館蔵)、数年前より行っていた修復作業が完了しての公開だとか。

わたしは平安関係の文学、美術などが好きで(まったく詳しくはないのだけれど)、ちょうど少し前のTVの特集で放送されていたのを見て、1日早めれば見に行ける、なんてラッキーな、というわけなのでした。

ところがお昼前に美術館に着いてみたら、なんと絵巻を見られる列が2時間待ちといいます。。
それでも土日などは3~4時間待ちということもあったとか)
でもせっかく来たんだし!と、列に並び・・・30分ほど立ちんぼしていたら、眠くなってきました・・・zz
(夜行バスだし、早起きだし、ね・・)
係の人が言うには、これは最前列で見るための列で、テープで仕切られた最前列の人の肩越しならば、すぐに展示室に入れるといいます。
時間ももったいないので、列を離れ、肩越しから覗くように展示を見ました。
間近ではないけれど、それでもちゃんと見えましたよ。

やっぱり本物はすごいです。
現存する日本最古の源氏絵巻物ということで、平安時代末期の作といいますから、だいたい900年くらい前の作品。
途中、戦やら災害やらあっただろうし、いろいろな人の手に渡っていながらも大事にされて受け継がれてきて残っているのだから、それだけでもすごい。
さらに詞書も絵も、ほんとうによく残っています。
文字は墨と筆のはこびが流麗で美しいし、絵はところどころ色褪せたり剥落したりあるけれど、衣の柄がくっきりと見てとれたり、草花や女性の黒髪の1本までも繊細な線で描かれています。

また、原本と同じ素材、画材で再現した「平成復元模写」も展示されていて、描かれた当時はこんなにも鮮やかで美しかったのかと、ため息がでました。
館内には他にも、源氏関連の調度品や衣装など、また徳川美術館蔵のさまざまな作品が展示されていたのですが、だんだん歩くのも疲れてきたので、ミュージアムショップを見て、次へ移動。

名古屋城でーすv
あれが有名な金のシャチホコかぁ~*
こちらは外国人観光客でいっぱい。

天守閣の最上階まで登って、市内を一望。
ちょうど夕方ごろで、お城の影が見られました。

天守閣の他に、「本丸御殿」というのを、ただいま再現建築中とのことで、その全体の1/3の完成したところだけ公開されていて、そちらも見学。
説明看板を見ていたら警備のおじさんが近づいてきて、にこにこと嬉しそうに名古屋城の歴史や本丸御殿についてなど、いろいろと教えてくれました。
観光案内の人でなくても、警備の人は皆さん説明ができるのですって。
よく聞かれるということもあるんでしょうけど、きっとお城のことを誇らしく思っているんだろうな。

知らない土地では、道路の作りやバスの乗り方、方言や人の出会いまでも、普段と違っていて面白い。
名古屋市内はずいぶん道路がべこべこなんだね~とか(笑)
みなさん親切だなぁとか。

今日はたくさん歩いて1日で2万歩ほどいきました。
駅に戻ってきて、お気に入りの定食屋さんで、本日2回目のきしめん♪♪

名物味噌カツ丼とのハーフセットです。
んまいよ~!

いつもイベント終わったあとだと、疲れちゃって、たとえ時間があったとしても、「もういいや、帰ろ~」となってしまうので、なかなか観光までいかないのですが、たまにはこういうのもいいですね。

やっぱり名古屋は「美味しかった」です♪

by bunakoubou | 2015-12-08 15:04 | 日々