名古屋 ハンドメイド市場 レポ。

行ってきましたよ~、名古屋。

以前、岐阜のイベントでお友達になった陶芸作家の「Binekoの部屋」さんと、はじめて一緒に参加してきました。
場所は、ポートメッセなごや。
去年参加した「クリエイターズ・マーケット」と同じ会場です。
東京でいうとビッグサイトのようなところ。
出展者さんたちも翌週のクリマと連続出店するという方もたくさんいて、似たようなかんじでしたが、違うのはこのイベントが初回開催だということ。
どんなかんじになるのかと楽しみ半分、不安半分。

ブースはお友達のBinekoさんと2ブース借りてお隣同士。
そういう方は他にもたくさんいらして、わたしたちの背面ブースもそうでした。
革小物さんとアクセサリーさんで、そのアクセサリーの方の方は京都の方でしたが、なんと関東でのお友達作家さんとお知り合いで、びっくりです。
ごあいさつさせていただきましたよ。
他にも関東の作家さんで何組か知っている作家さんたちが遠征出店してました。


さて、会場のほうはこんなかんじ。

f0231617_12032861.jpg
f0231617_12035213.jpg

今回のブース。
うーん、ちょっとごちゃっとしたかな?
大きいスーツケースで頑張ってたくさん持って行ったからね。
時々配置換えしたり、作品数を減らしたり、様子見て。

f0231617_12040665.jpg
たくさーんあるブースの中で、少しでも注目度をあげようと、小さいライトをいくつか使用しました。
ちび文化ちゃんたち、モデルさんみたいと喜んでいるような(笑)


Binekoさんのブースはこんなかんじ。
f0231617_12041937.jpg
陶器だけれど、小さい作品が多いのでアップでも。

f0231617_12042691.jpg
このへんは、飾りボタンなんですよ。
後ろにちゃんと通し穴があいています。
陶器で細かいものを作るのは大変だと思います。
Binekoさんも猫がお好きで、招き猫型のペンダントをつけてらしたのをわたしが目ざとく見つけてお声をおかけした、というのがなれそめです♪

2ブースとも猫がキーワードでつながりのあるブースですよとアピールするために、Binekoさんと話し合ってガーラントを作っていったの。
f0231617_12043709.jpg
三角の折り紙に猫型の切り紙を貼り付けて。
Binekoさんはフェルトでマスコットまで作ってきてくれたので、それも目印になりました。


わたしは西の方へはあまり出店しないので、知り合いがたくさん遊びに来てくれるということはないため(笑)、足を運んでくださる現地の方が頼みです。
・・・が、来場者数が、どーみても少ない;;

テレビ局主催でたくさん宣伝してくれたのではないのかな?と思わせるほど。
周りの出展者さんたちと首をかしげて苦笑いするばかり。

翌週のクリマの方へ、予定されている方が多いのかな。
難しいですね~・・・。


こういう時はですね、出展者同士での情報交換ですよ。
知り合いの作家さんブースを訪ねたり、気になる作品の作家さんに話しかけたり。
わたしのところを気に入ってくださった出展者さんのところに、遊びに行って猫トークしたり♪
素敵なディスプレイを見て感心したり、お土産の猫グッズを物色したり(笑)

Binekoさんとは2日間、たーくさんおしゃべりして、お夕飯をご一緒したり、駅まで送っていただいたり、ほんとにほんとーに!お世話になりました。
彼女と一緒でなければ乗り切れなかったと思います。
ありがとう~~!


当ブースにお立ち寄りいただいた方、猫たちをお迎えくださったお客様、周りの出展者さま、お世話になりましたすべての方に感謝を。
ありがとうございました!



*おまけ*

お夕飯、どちらもとっても美味しかったです♪

f0231617_12264992.jpg
f0231617_12265812.jpg


巨大な海老天がのっかった天丼と、鯛のお刺身が入っただし汁をごはんにかけていただく鯛飯♪♪

あ、大好きなきしめんも、ちゃんといただきましたよん。
名古屋は「美味しかった」ですv


それから今回は、イベント前日に見に行きたい展示があったので、1日早く行って観光もしちゃいました。
そのレポは別記事にて。


お次は今年最後のイベント、江東区で開催の「清澄白河エキスポ」です!
今月は無事、開催されますよーに!
師走でお忙しいとは思いますが、ちょっとした息抜きに、今年一年頑張った自分へのご褒美探しに。
お外出店で寒いと思いますので、どうぞあたたかい服装で遊びにいらしてくださいね!
お待ちしてます~!

(名古屋のりべんじ・・・ぼそ)





[PR]

by bunakoubou | 2015-12-08 12:47 | マーケット・リポート | Comments(0)