ニャンフェス レポ。

ニャンフェス、終了しました~!

・・・いや~、すごかった!
なにがって、人出が。
第 1回のイベントであんなにお客様がたくさんいらっしゃるなんて。
しかも、出展者もお客さまも、み~んな猫好きさんばっかりだなんて!! (笑)

f0231617_18000413.jpg

オープン前、出展者さんたちがセッティングを終えたところ。
このときはまだ、その後の混雑を予想すべくもなく。

今回の会場は、お部屋全体もそれほど広くなく、1組あたりのブースも幅90センチなのでキツキツ、通路も少々狭めではあったのですが・・・、はじまってみたら、こうです。

f0231617_18001625.jpg

通路があっという間にお客様でいっぱいに。
1ブースあたり、2人くらいのお客様が見ていたら他の方が見られないという、それで列になってじりじりと進んで見ていく・・・、そんなかんじでした。


テーブルが隙間なく設置されているので、出展者側はなかなか通路に出られず、お客さまもひっきりなしだったので、結局終わるまでブースを離れられず、他の様子がまったくわからなかったのですが、ちらほらと聞こえたお客様のお話によると。

朝、開始時間の2時間くらい前に到着したときにすでに、お客様が並ばれているのを見て驚いたのだけど、開始1時間後くらいにはすでに、入場のために長蛇の列になっていて、5階の会場にあがるためのエレベーターの前にさらに、会館の外まで列は続いていたそうです。
入場までに2時間以上かかる人もあったとか。
午後1~2時くらいにはピークになっていて、入場制限がかかっていたらしいです。
さらにさらに、最終的には入場すらお断りしていた状況だったとか。


・・・う~ん。
そんなすごいことになっていたとは。

普段がわりと、のんびりまったりなイベントなことが多いので、こういうのは初めてです。
遠方からわざわざいらしたのに、入場すらもできなかったお客様もいらしたそうで・・・。
わたしたち、出展者サイドはどうすることもできませんが、たぶん、運営の皆様の予想を上回ることばかりになってしまったのでしょうね。
次回の改善に生かしていただけたらと思いました。


話を会場に戻しまして。

今回のぶな工房はこんなかんじ。

f0231617_18001151.jpg

テーブル1台を2組で半分こ、なので、ぎゅうぎゅうです。
せめて、テーブルとテーブルの間隔が少し空いていたら助かったのですが。
テーブルの前に物を落としても、すぐには取りに行けなくて、お客様に拾っていただくという;

イベントが始まってしまったらきっと、他のブースは見られないだろうと思って、早めに準備を終えて、会場をぐるりと回ってみました。
うん、ねこばっかり(笑)

陶器やさん、布小物屋さん、羊毛フェルト、紙もの、アクセサリーなどなどみ~んな猫。
全体的に細かいものが多かったでしょうか。
わたしは事前の出展者紹介で、実は目をつけていたものがありまして、猫のための削り節屋さん、「ねこぶし」さん。

f0231617_18002150.jpg

お猫様のための、贈答用セットなんてのもありました。
わたしはバラで、細削りと、薄削りを。
こちらは人気のお店で完売していたそうです。
うちの子は、かつぶしが大好きなので、帰ってからさっそくあげましたら、大喜びでした♪

右のうさぎさんのは、お土産にいただいたもの。
実は、毎年委託でお世話になっているイベント、「ねこばっか」の主催者さんで猫雑貨のお店「reto」さんが、遠く金沢から北陸新幹線でわざわざ遊びに来てくださったんですよ~!
びっくり、感激!
お会いするのが初めてなので、すっごく嬉しかったです。
お土産まで、ありがとうございました~!
今年の「ねこばっか」は、委託ではなくて金沢駅の地下広場でイベント形式で開催されるそうなので、そちらもまた楽しみですね♪


あ、あと、いつもイベントで仲良くしていただいている、陶小物のkuuさんご夫妻も遊びに来てくれましたv
は~、kuuさん、なごむ~*
ありがとうございました。
kuuさんとは次回の相模大野のイベントでも、ブースが近いのです。
こちらも楽しみですv

お客様大混雑のイベントは、最終的には開催時間を15時までのところを16時までと1時間延長され、大賑わいのうちに終了しました。
は~、田舎に住んでる上に、普段はひきこもりで作業をしていることが多いので、こんなにたくさんの人を見て、ちょっとくらくらしちゃいました。
でも、あっちでもこっちでも、皆さんの猫トークが聞こえてきて、お客様は猫づくしファッションだし、猫まみれの一日でとっても楽しかったです。


今回は主催スタッフの皆様はさぞ大変だったことでしょう。
本当にお疲れ様でした。
まわりの出展者の皆様も、お世話になりました。
それから、たくさんの猫雑貨の中で当工房の作品を気に入ってくださったお客様、感謝です!

お世話になりました皆様に、たくさん、たくさんの感謝を!

ありがとうございました~!


さて、次の日曜日は、相模大野アートクラフト 春の市です!
ブースは デッキ会場の 195番 ですv
(雨の時は29日に順延です。その時はまたブログでお知らせしますね)

お待ちしてます!

[PR]

by bunakoubou | 2015-04-20 18:40 | マーケット・リポート | Comments(0)