人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かやの木 秋のクラフトバザール レポ。

秋のイベントラッシュ、ラストが無事、終了しました~!

はじめて開催されたこちらのイベント、「茶房 かやの木」という重厚な古民家を利用した、手打ちそばと甘味で有名なお店ですが、その庭先と、蔵スペースでの開催でした。
いつもイベントでお世話になっている、お友達作家の「ふるさわ革工芸」さんご夫妻と並びで♪

・・・が、一日目は、しっかり雨。
朝、テントをはってほどなく、しとしとと・・・。 (涙)

かやの木 秋のクラフトバザール レポ。_f0231617_14450548.jpg
小路の手前側に、これまた重厚な門があり、画像の奥に見えている建物が母屋(お店)です。
雨が降ると、とたんに出歩く人の姿が消え・・・、わたしたち出店者は、ビニールクロスで囲ったテントの中、もしくは屋根の下でじっとしているしかありません。。

まあ、お天気ばかりは仕方ないですね・・・。

そんな雨の中、先日の桜川でのイベントの時に、わたしのブースを気に入ってくださったお客様が、再び訪ねてきて下さいました♪
そして、前日にご紹介したばかりの「鏡もち猫」が里子にv
Tさんは、なんと真壁の雛祭りのポスターにもなった、切り絵作家さんなのです。
(コーヒー、ごちそうさまでした♪)

それから、いつもごひいきくださる黒猫好きのSさんも、「かごねこ」の黒ちゃんをゲットすべく来て下さいました。
ブースに立つなり、「この子!」って(笑)
最近は、猫の絵付けをしている時に、黒猫だと決まってSさんのことが頭に浮かびます。
また黒猫、増やしておきますね♪

お二方、ありがとうございました!

かやの木 秋のクラフトバザール レポ。_f0231617_14451632.jpg

   
こちらが、お店の名前にもなっている「カヤノキ」。(たぶん)
母屋の横にどっしりと、天高くそびえて立っています。
樹齢何年くらいなんでしょう。
雨で木肌が濡れて、しっとりと光っていて、ますます威厳がありますね。

このまま、撤収の時にまで雨が降り続けていたら、嫌だなあ(確実に濡れるので)と思っていたら、15時ごろになって雨が止み、夕方の日差しが射してきました。

すると、蔵の前にある大きなモミジが、まるでスポットライトを当てたかのように赤く輝きだしました。

かやの木 秋のクラフトバザール レポ。_f0231617_14452649.jpg
綺麗だったなあ。
そして、人もまばらに外へ出てきましたよ。

かやの木 秋のクラフトバザール レポ。_f0231617_14453396.jpg

雨のしずくがきらきら。
思いがけず、紅葉狩りを楽しみました。


2日目は、雨もすっかり止んで、朝は青空・・・のち、くもり(笑)
でも、前日の雨の分を取り返すかのように、屋根の下にいた出店者さん達は、にぎやかにお庭に作品を広げ、お客様もたくさんお越しいただきましたよ。


かやの木 秋のクラフトバザール レポ。_f0231617_14454020.jpg


わたしは、前日の雨と霧でテントの幌の中も外も濡れてしまったので、はずして枠のみで。
もう、いろいろなものが濡れたり湿気たり、どろだらけになったりしたので、明日以降、お天気のときにいろいろとお洗濯とメンテをしなくては。


こちらのイベントは、ふるさわ革工芸さんにご紹介いただいての出店だったのですが、おかげさまで、主催者様やほかの素晴らしい出展者様たちとのご縁ができました。
またいつものごとく、準備や撤収、お店番などほんとにほんと~に!お世話になり、深く感謝しています。

主催の「はんどめいどハウス」さんにも、細々とお心遣いをいただき、ありがとうございました!
「縁」は、いつも出店のときに感じていることですけど、今回ことさらに強く感じたイベントでした。
主催をされるというのは、とても大変なことと思いますが・・・、こちらの会場で第2回、3回・・・と続いていったら素晴らしいなと思いました。


今回お世話になりました全ての皆様に、あらためて感謝を。
ありがとうございました~!


さて。
これで年内のぶな工房のイベント出店はおしまい・・・というはずでしたが、神楽坂の12月の回にだけ、ちょこっとお邪魔しようと考えています。
詳細はまた後日。

そうそう、facebookページというものを作りました。
(というより、作って放置していたのを復活させました)
ブログと内容はあまり変わりませんが、よかったら「いいね」してくださると嬉しいです♪




by bunakoubou | 2014-12-01 15:19 | マーケット・リポート