人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑貨商店街 in水戸フェス。

晴れました!
が、風が強いです!

・・・もぉ~、風で疲れましたぁ~・・・。

雨なのも困りますが、風も厄介です。
作品やパッケージ、ディスプレイ品など転がるし、飛ぶし。
テントは浮き上がっておっかないし。
そのたびに、周りの出店者の皆様や、さらにはお客様にまでお手伝いくださって、拾ったり、押さえたり。

もう、ありがたくも、申し訳ない気持ちでいっぱいなのでした。
ちゃんとお客様に対応できていなかったと思われます。。

雑貨商店街 in水戸フェス。_f0231617_21450853.jpg


イベント自体は、水戸駅前の国道50号線をず~っと車両通行止めにして行われる、想像以上に大規模なものでした。
これでまだ開催3回目だなんて信じられません。
お客さまも朝から一日中目の前をひっきりなしで、終了後の主催者発表によると7万5千人だったとか。

遠くからなにやらライブが聞こえてきて、どこかでは拍手が聞こえて盛り上がっていそうで、お客様はたくさんのお買いもの袋を提げていて、どこか野菜市があったらしくて野菜を買い込んでいたり、おいしそうなものを手に歩かれていたり・・・。
そう、わたしひとりでの出店だったということもありますが、風で物が飛ばされそうで、全然、ブースを離れられなくて、周りの様子はちっとも見られなかったのでした。。


雑貨商店街 in水戸フェス。_f0231617_21442961.jpg

今回のブースはこんなかんじ。
でも朝はこんなだったけれど、この後、風が強くてテントがどんどんお隣に流されていって(脚4本に重りブロックをつけていてもですよ;)、一時は屋根の幌を外して、枠組みだけにしました。
そしたら今度はビルの間から、日差しがあたってじりじりと暑く、外した時の3倍くらいの苦労をして、なんとか幌をかけなおしました。
でもやっぱり風が強くて・・・。
終了2時間くらいまえに、ブースのまわりにゆとりがあったので、ディスプレイはそのまま、脚を少しずつ移動しながらテーブルの後ろまでテント枠を移動して、結局たたんでしまいました。

もう、これだけで、ひとりで何やってんだか、でしょ。。

でも、その合間にも、お客様にはたくさんお立ち寄りいただいて、笠間での大切なお客様や、水戸市内で雑貨屋さんをされている方にお声かけいただいたり、皆さんに当工房の猫たちを気に入っていただけて嬉しかったです。
それと、テント押さえたり、作品を拾ったりご協力いただいたお客様方、ありがとうございました。


雑貨商店街 in水戸フェス。_f0231617_21445644.jpg

こちらは、今回初登場の什器。
知り合いの作家さんにオーダーして作っていただいた、衣桁風のラックです。
これ、車にも載せられるよう、真ん中の黒い部分で上下2分割にできるんですよ。
三角テーブルの部分は外せるようになっていて、オプションで2つつけてもらいました。
今回は1つ使い。
いろいろと工夫して違うディスプレイの仕方ができそうな、便利な什器です。
ありがとうございました。


今回、右隣は「犬屋」さんで、わんちゃんの首輪屋さん。
犬・猫で隣同士になりました。
また、左隣には女性のグループの布や編み小物の作家さんたち。

それと、いつもほんとーにお世話になっている「ふるさわ革工芸」さんと、「雑貨商店街」スタッフの力持ちのお姉さんには、最後、車までの重い荷物運びまで手伝ってくださって、今回、本当に周りの皆様にはお世話になりっぱなしでした。

すべての皆様に、深い深い感謝を!
ありがとうございました~!


by bunakoubou | 2014-09-29 22:18 | マーケット・リポート