人気ブログランキング | 話題のタグを見る

谷根千てづくり市。

今年のGWは、日程が分断されていたうえに、お天気が安定しなかったですね~。

そんな中、谷中の路地で開催された小さな市は、滅多にないほど穏やかなお天気に恵まれましたv

去年、うっかり日向の場所を選んでしまい、その年最初の熱中症になってしまったので、今年はちゃんと日陰側をチョイス。
お友達の「ふるさわ革工芸」さんとお隣同士で、和気あいあい♪

日陰は暑すぎず、寒すぎず、風もふんわり柔らか~で、こんなイベント日和は珍しい。
有難いですねぇ~・・・(しみじみ)。

谷根千てづくり市。_f0231617_16504681.jpg


イベントを企画してくださっている、雑貨屋「かなかな」さんは、よみせ通りから少し入った、知らない人だと少しわかりにくい所。
平日、ほとんど人がいない時では、うっかり通り過ぎてしまうくらいですが・・・、この日はものすごい賑わいでした。

ここ数日、TVで谷中を取り上げている番組が多かったせいでしょうか。
狭い路地がお客さんでいっぱい。


谷根千てづくり市。_f0231617_16570318.jpg

さすが、猫の町、谷中。
猫好きさんが多くいらっしゃいましたが、印象的だったのは、一番最後にお立ち寄りくださったお客様。

いろいろ迷った末に、大きい文化ちゃんをお求めくださいました。
その年配のご婦人は、去年、娘さんを亡くされたのだそうです。
そして、その娘さんが可愛がっていた猫さん2匹が、その後を追うように亡くなったんですって。
文化ちゃんを猫好きだった娘さんの墓前に飾るとおっしゃって、なんだか胸が詰まりました。


当工房では、たまにこんなお客様のお話を聞くことがあります。

ほとんどがたんなる猫好きさん、猫キチさんですけれど、中には、最近、もしくは以前に、愛猫さんをなくされた方とか、猫好きのお母様を亡くされたとか、そしてそこに、わたしの作品を置いてくださると。


先日の相模大野でお会いしたお客様もそうでしたが、わたしの作品がそうした方々の気持ちの慰めになれるということが、どういう言葉で表わしたらいいかわからないくらい、わたしの気持ちを揺さぶります。


癒しのために作っているわけではない、けれど、お求めくださる皆様の気持ちの、ちょっとした支えになれたらなぁと、おこがましくも思ったり。
逆にそういうお客様に、わたしの方が支えられていたり。
(後者の方が、大きいかな)


こういう活動をしていると、いろいろ悩みや迷いもあるけれど・・・、前向きに頑張っていこうと思います。



かなかなさん前の路地は私道で、ご近所の方のご理解なくては、イベントはできません。
場所を快く提供してくださった近隣住民の皆様。
主催のかなかなさん。
お隣でいろいろお世話になったうえ、テーブルやら往復の車やらいろいろとお世話になったふるさわさんご夫妻。
ブースにお立ち寄りくださった皆様。

本日、お世話になりました全ての皆様に感謝を。
ありがとうございました!




さて、お次のイベントは、ホーム♪
柏神社 手づくりての市です。
今月は神社をはみだしての拡大版v

思いっきり賑わいたいので!
柏神社の神様!
お天気よろしくお願いしまーす♪




by bunakoubou | 2014-05-07 17:13 | マーケット・リポート