GIFUクラフトフェア。


行ってきましたよ~! 岐阜!


出店予定のところにわたし、「岐阜県は初めて」とか書いていましたが・・・、記憶を引っ張り出してよーく考えてみたら、ものすごく昔に「飛騨高山」には行ったことがありました;
あれは岐阜県ですね、失礼しました。。

もとい;


今回の交通手段として、経費削減のために高速バス利用にしていたのですが、岐阜へ直接というのが、ちょうど良いアクセスがなくて、往復名古屋経由だったのです。

岐阜と名古屋って、近いんですね!(JRで約20分くらい)

出発の新宿ターミナルでは、なぜか猫さんの像があって、なんだか幸先良いような♪

f0231617_1714370.jpg



・・・と思っていたら、行きは3連休初日の昼行便とあって、案の定渋滞にはまり2時間遅れ;;
前日入りの予定にしていてヨカッタ~!


お宿でゆっくり休んだ翌日、いよいよイベント開始ですv

クラフトフェアの会場は、JR岐阜駅のコンコースと、アクティブGという駅ビル、そこからデッキでつながる岐阜シティタワー43というビルの3か所に210ブースという参加。

会場をひろげてこれまでよりブース数を増やしたらしいです。

タワービルは築5年というぴっかぴかな建物。
とても綺麗で快適です。
(人の出入りがとても多かったせいか、エアコンの効きはイマイチでしたが・・)


f0231617_17162674.jpg



1日目の準備風景。

このエスカレーター前では、和猫屋であるわたし、漆の器屋さん、京丹後ちりめん屋さん、京都の陶器屋さんと、みごとに和ならびでしたv


駅と駅ビル会場は少し離れているので、なかなかゆっくりとは遊びに行けなかったのだけど、あちらのほうが通路が狭い分、お客さんがぎっしりに見えました。
タワー会場のほうは、じっくり見ていただけるかんじ。
出展者の皆さんは、地元岐阜のほか、愛知・滋賀・京都など近隣県の方がほとんどのようでした。

でも和ならびのほか出展者の皆さん、お客様、スタッフの皆様、良い方ばかりで。
いろいろたくさん、親切にしていただきました。


f0231617_17201717.jpg


イベントのパンフは、こんな立派なの。
写真入りで小冊子のようになっていて、会場マップつき。

会場や駅近隣のあちこちに大きなポスターが貼ってあって、とても力の入ったイベントだということがわかります。
そういうのに参加させていただけるのって、ほんとありがたいです。



ところが、2日目。
なんと台風上陸です;
しかも東海から東日本縦断コース。

うひゃあ~。

夜中からざんざん降りになってきて、わたしは近くのホテルからだったから朝すぐに来られたけど、JRが止まったりしていたらしく、会場に来られない出展者さんもあったようです。

午前中はお客さんも少なめで、これ幸いにとブースを見て回ったり。
このタワーの最上階が無料の展望台になっているというので、見に行ったり。
(写真は台風通過後です。小さな山は岐阜城のある金華山)


f0231617_17271020.jpg



まわりのブースの皆様とおしゃべりやら情報交換やら。

丹後ちりめんの方からは、お人形用に使えそうなちりめんの情報をいただいたり。
京都の陶器屋さんとペットの話題で盛り上がったり、とってもキュートな招き猫の指輪をゲットしたり、うちの猫が猫鍋になったり♪

f0231617_17283997.jpg

f0231617_17295321.jpg



そうこうしているうちに、それほどひどく荒れる前に台風はすばやく通り過ぎていってくれたようで、お昼頃には雨もやみ、お客さんが来てくれました。


岐阜でもたくさんの猫好きさんとお会いできて、嬉しかったなあ♪

「また来年も来てね」と言ってくださり、じぃんときました。。

また、来たいな。


お世話になりました岐阜の皆様、ほんとうにありがとうございました!



そして帰りもまた名古屋経由。
夜行バスに乗る前に、ひとり打ち上げv

名古屋名物の、味噌カツ丼ときしめんのセット(これに、名古屋コーチンの手羽先をつけてもらいました)。
美味しかった~ん♪

f0231617_17361684.jpg


お味噌が甘いんだね。
きしめんは、おつゆが関東みたいに黒いんだね~。




さて。イベントウィークはまだまだ続きます。

今日から開催の猫雑貨づくりのイベント『ねこばっか』に、委託参加しておりますv

会場は、金沢の「ギャラリー彰庵」さん。
会期は22日(日)までです。

とっても楽しそうなイベントですので、お近くの方はぜひぜひ~!
・・・って、近かったらわたしも行きたかったよぅ~・・・。


23日(月・祝)は、青空個展・赤羽てづくり市です♪
こちらも、ぜひ。
[PR]

by bunakoubou | 2013-09-20 17:45 | マーケット・リポート | Comments(0)