人気ブログランキング | 話題のタグを見る

柏神社手づくりての市。


梅雨明けした猛暑・神楽坂より1週間・・・、柏もたいそう暑かったです・・・・・・。


柏神社手づくりての市。_f0231617_22103345.jpg


神社の境内は、パラソル乱立(笑
わたしも持って行きました。

前日までよりは、曇ったり時々さらりと風が吹いたりして、少しだけ過ごしやすかったかな。


パラソルを持っていく都合上、本日は車。
大きい発泡スチロール箱に、保冷剤をたくさん入れて、凍らせたドリンクも2本。水筒には氷。
それから氷のう。

柏神社手づくりての市。_f0231617_2212596.jpg

(画像は余所様からお借りしました)


これが便利でねぇ。
100円屋さんで去年見つけたんだけど、手のひらサイズのミニ氷のう。
水筒に氷だけ入れて持ってくと、溶けにくい。
(もしも水筒などで持っていけなかったら、割高だけどコンビニのかち割り氷を買ってもいい)
それを氷のうに移して、火照った顔に当てると気持ちいい~!

・・・と、やっていたら、周りのお友達出店者の皆さんが興味津々のようだったので、合間を見てぽーむさんと近くの100円ショップへ。
色が違ったけど、ありました。
そんで、ヨーカドーの食品売り場で、お持ち帰り保冷用の氷をちょっといただき。

神社に持って帰って、氷つきでお隣のおばさま方に渡したら、歓声をあげて喜んでくださいました♪
夏の出店にはホント、おすすめです。


さて、日よけ対策はそれぞれで、先週、神楽坂でご一緒だった猫友・西荻さんは、巨大な葉っぱをご持参でした。

柏神社手づくりての市。_f0231617_22191824.jpg



トトロ?
それとも河童??

そのお姿はほのぼのしていて、神社に癒し(と笑い)をもたらしてくださいました。

ずっと手に持ってるわけにもいかず、周りのみんなで知恵を絞って、棒やら紐やらでテーブルの足に固定。
ちゃんと日よけになってた(藍染は日光退色しやすいからね)けど、ご本人は日向で暑そう;

暑さの中、ほてほてとお散歩に出てきた神社のマスコット猫「うずら君」を一緒に構ったりして遊びました。


柏神社手づくりての市。_f0231617_22234253.jpg



うずくんも、熱中症に気をつけるんだよ~。

そうそう、「かのこうぼう」さん、ヒヤロンの差し入れ、ありがとうございました~*
ぽーむさんは、もったいながって使わずにいたけど、かのこうぼうさん曰く「いつ使うの?今デショ!」(笑

わたしは速攻、使わせていただきましたよ♪


そんなこんなで、暑さでふうふう言いつつも、柏神社のおなじみの面々は、わちゃわちゃとおしゃべりしつつ、和みつつ。

ああ、やっぱり楽しいなあ、ここの雰囲気。


そしたら、サプライズなお客様があって、「すみだものコト」→「谷根千てづくり」と来てくださって、猫文化ちゃん(紫)を里子にしてくれた「ゆいちゃん」のママが!
(なんか雰囲気が少し変わられてた気がして、すぐに気がつかなくてすみませんでした;)

ゆいちゃんは、紫の文化ちゃんに「ルーティ」と名付けてくれて、谷中で、茶色の子も欲しかったのだそうだけど、その時はちょうどなかったのです。
それでその後作って、どこでお会いしても大丈夫なように、あちこち持ち歩いてたの。

なので、柏でお渡しできて良かったです~v

ゆいちゃんは、今ちょっと入院中なんだって。
(退院も決まってて大丈夫なんですよと、お母さんが言ってました)

文化ちゃんのタグに、ゆいちゃんへのメッセージを書きました。
ゆいちゃん、早く良くなってね。



↓ こちらは、別の文化ちゃんと戯れるおじさま♪

柏神社手づくりての市。_f0231617_22492326.jpg


お友達の「ふるさわ革工芸」のご主人です。いつも大変、お世話になっております♪
今日も片づけで西日直撃のところを、テーブル引っ越しを手伝ってくださり、日陰で片づけることができました。ありがとございます~。

そして終了間際になって、なにやら空がアヤシイ雲。
ごろごろと雷の音。

ギリギリセーフ。
(しかして、千葉・松戸・柏あたりは雷雨だったようだけど、利根川を越えたら雲は追っかけてこなくて、降りませんでした~)


帰りの自分ごほうびは「白くまアイス・いちご」♪ (セブン11限定)
柏神社手づくりての市。_f0231617_22444942.jpg

凍ったいちごと練乳がたっぷり。
身体の熱がひいていきます。


暑い中、皆さんほんとうにお疲れ様でした!
柏神社ての市は、8月はお休みです。
秋にまた元気でお会いしましょう。

本日お世話になりましたすべての皆様に感謝を。
ありがとうございました!



さて、夏前最後の出展は、『HandMade in Japan Fes 2013』です。


屋内なので、雨天決行。
ぶな工房のブースは  D-220  です。

※入場料がかかります。


ビッグサイトにて、お待ちしてます~♪

by bunakoubou | 2013-07-15 22:58 | マーケット・リポート