新作。


先日の江古田が、あいにくのお天気のため出店をキャンセルし、がっくり。
・・・なので、ちまちまとおうちで作業をしてました。


久々に作品のご紹介をしたいと思いまふ。


f0231617_15162183.jpg



こちらはオーダーいただいた招きさん。
普段の招き猫は背中に「招福」という文字を入れているのですが、「商売繁盛」と入れてというご指定。

本気で招いてもらおうと、背中ではなく前から見えるように、招く足に文字を入れました。
大きさがかなりあるので、鈴だけでは寂しいから、豪華に正絹の前だれつき♪

f0231617_1520852.jpg


ボディの模様も、いつもの花柄ではなく、鶴とかこづちとか梅鉢とか、おめでたい柄を金線で描きました。
華やか~*


大きさ比較は ↓ こんなかんじ。

f0231617_15195688.jpg



中央の子たちが、いつもの「ちびまねき」。
前列両端が、「中まねき」。

比較すると今回の子が大きいのがおわかりいただけるでしょうか。
サイズは、ちびが高さ約5~6センチ、中が約10~11センチ、大きい子は約15~16センチくらいになります。

世の中にはもーっとビッグサイズの招き猫も出回っていますので、わたしのは大きい部類には入らないかもですが、このサイズはけっこう大変でした;
粘土もたくさん使うし、形を整えるのもいつもの感覚と違うし。

でも思ったよりも見栄えすることがわかったので、今後も一般販売用に作っていこうかなと考えています♪


そしてまた小さい子になりますが・・・、


f0231617_15244777.jpg



端午の節句バージョンの「こいのぼりに入るねこさん」(左)と、うちの「ちゃた(非売品)」です。

ヒントはCMなどでご存じの方もあると思いますが、ビールの箱にスライディングする猫ちゃん。
猫は箱とか布やビニールの袋とか、バッグとかに入るのが大好きですよね~*

この「こいのぼり」は紙製ですが、ちょっと暫定で。

こいのぼりだと飾る期間が短いので、もちろん取り外して飾っていただいてもいいですし、その他の季節用にビール箱とか、つけちゃおうか?
布製にしようか思案中。

f0231617_15314872.jpg


原型制作時のちゃた。
あんまし興味ないみたいです。


もひとつは、「箱入りねこさん」。
この子たちの大きさは、ちびまねきくらい。

f0231617_1529221.jpg



無地の段ボールで箱を作ったけど、みかん箱とかりんご箱とかのほうがいいかな?
捨て猫っぽくなっちゃうかな?
こちらも思案中です。



世間ではもうすぐゴールデンウィークですね。
お天気が良くて、皆さん楽しい行楽ができるといいですね~*

5月の予定の詳細は近々UPしますが、ちょいと予告。

5/3~4 三鷹 森の手しごと展
5/5   谷中 かなかな手づくり市


こちらに参加しまーす。
もちろんオーダー以外の新作の子たちも連れていきますよ~♪
[PR]

by bunakoubou | 2013-04-23 15:41 | 作品 | Comments(0)