人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とりでけいりん & 柏ての市 & 今年を振り返る。

むむ~。

今年最後の出店を終えてから、家庭内はばたばたするし、そのくせ、いろんなことのやる気が落ちるしで・・・、早くレポを書かなきゃと思いつつ、すっかり遅くなってしまいました。

気づけば、今年ももうあと数日じゃないですか・・・;;


そしていざレポを書こうにも、もうすっかり記憶が薄らいできてしまって、やっぱり素早く書かなきゃダメですね。
来年は即日レポート目標!・・・って、今年の反省もしてないうちから・・・。

なので、簡単レポートになってしまうことをお許しください~。



◆とりでけいりん



競輪場が震災の被害にあったり、被災地からの避難者受け入れをしていたりで中止になった去年。
今年は無事開催v

取手で開催されるイベントでの、わたしの密かな楽しみは、Kちゃんに会えるかな~?ってこと。
この日は他のイベントと重なっていたのだけど、もしかしてKちゃんに会えるかもという理由で、取手にしたのです。


Kちゃんとは、おととしの「とりで宿ひなまつり」のイベントで初めて会って(その時の記事は、このブログを始める前だったのでありません。2回目に会ったときの記事はこちら)、以来、取手界隈でのイベントのたびに、お母さんと遊びに来てくれます。

はじめて会ったときは、まだ小学一年生。
先日の取手けいりんで会ったらもう四年生になってました。
背丈も伸びて、すっかりお姉さんになっていて。


とりでけいりん & 柏ての市 & 今年を振り返る。_f0231617_15581797.jpg



そして、Kちゃん手作りの、「指編みマフラー」をプレゼントしてくれました♪
嬉しい~~~*
「猫のおばちゃんにあげよう」と思って一生懸命編んでくれたことを思うと、胸がきゅうっとしてしまいます。
Kちゃん、ありがとうね。
大事にするね。


Kちゃんに会えたことで、この日のイベントの目的はほぼ達成されたわけですが(笑)、最近、あちこちのイベントに遊びに来てくれるY君がまた来てくれたり、お隣さんと情報交換したり、競輪場のコースで自転車見たり、お天気も良くて、充実した一日でした。



◆柏神社 ての市


お久しぶりの柏神社。
スミマセン、あちこち浮気してて・・・と、柏神社の神様におわび;

神社のマスコット猫・うずらちゃんにも久々に会えて、お友達出店者のみんなにも会えて、嬉しい~♪
やっぱり、ての市は古巣というかんじで、なごみます。

この日の目玉は、新作「招き猫バッグ」 ↓

とりでけいりん & 柏ての市 & 今年を振り返る。_f0231617_17355736.jpg

とりでけいりん & 柏ての市 & 今年を振り返る。_f0231617_16175648.jpg

とりでけいりん & 柏ての市 & 今年を振り返る。_f0231617_1618122.jpg



ふた部分に招き猫、内布やポケット各所にも、それぞれ違う柄の招き猫、そして、後ろ側も招き猫の後ろ姿。
招き猫づくしです♪

このふたと背面の招き猫アップリケは、風呂敷からとりました。

はじめ、出店用にと自分のために作ったのだけど、それを持ち歩いていたら、別の出店時に目に留めてオーダーしてくださったお客様がありまして、それならと、内布を変えたりして、この日お披露目です。

大きさはA4が横に入るサイズ。マチは10センチあります。
ポケットもたくさん。


これで、サイズ違い、色違いデニム地でも作ったのですが、この日、神社の方に気に入っていただき、お嫁入りしました。ありがとうございますv
(写真、とりはぐりました; また作ったときにでもUPします)


バッグはこれまで、自分用だけで、出店用には作らなかったのですが、機会がありましたら少しだけになってしまうと思いますが、作っていこうかなと思っています。


この日は風が少しあって、綺麗に黄葉した神社のいちょうが、風が吹くたびにぶわっと舞い上がって、晴れた空にひらひらと綺麗でした。


とりでけいりん & 柏ての市 & 今年を振り返る。_f0231617_16251033.jpg


ブースにも落ちてきて、まるでディスプレイしたみたい。

寒い日でしたけど、ふかしたての焼き芋が甘くて美味しくて、お仲間出店者さんたちとおしゃべりしたり、気持ちはほかほか。
今年一年を締めくくるにふさわしい一日になりました。


取手けいりんと柏神社で、お世話になりました全ての皆様に感謝を。

ありがとうございました~!




◆そして振り返る。



今年は精力的に動いた年でした。
これまで行ったことがない場所に遠征しに行ったり。
毎週のように出店したり。


自分が、「ぶな工房」がこれからどのように進んでいくのか、それをある程度見極めたくて、動いてみたんです。
どういう作品を作っていきたいのか。
その作品を、どういう形で発表していくのか。

これまで漠然と思っていたことを、もう少し形にしたくて。


なので、今年一年のわたしの漢字は「動」。 かな?
(ぽーむさーん、先に発表しちゃったけどいかがですか~?)


今年出店したところ。

・柏ての市 8回
・首都圏 11回
・関東近郊 6回
・地元あたり 6回 (地元を首都圏と言っていいものか・・と思って、わけてみた)
・東北 1回   計32回


いろいろな所へ行って、たくさんの人に会えて。
わたしの猫たちを気に入ってくださったり、素敵なお話を聞かせてもらったり。
勉強になったり、反省したり。

全部全部、わたしの糧、です。
これからどういう方向へ進んでいくのか考えるための、材料というか、指針です。


来年、今年と同じように動けるかはわかりません。
ちょっと方向を変えていくかも?とも思います。

作ってみたいものがあります。
いろんな所へ行ってみたいし、いろんな人に会いたいけれど、出店ばかりして追われると、作りたいと思っていてもなかなか時間がとれなくて。

そのへんの兼ね合いを、様子見つつ、です。

まだまだ勉強。
まだまだ進化。

がんばりますよ~!


・・・で、ひとまずお礼。

今年一年、たくさんの方にお世話になりました。
本当にありがとうございました!

そして、これからも「ぶな工房」を、よろしくお願いしますv


今年もあと数日。
風邪やらノロやら流行っているようですので、皆様どうぞ気をつけて、良い年をお迎えくださいませ。



あ、お知らせと来月の出店予定をしなくちゃ。
長くなったので、別記事にて。

by bunakoubou | 2012-12-27 19:51 | マーケット・リポート