できたて、ほやほや。


いよいよ土曜日から、益子の3日間のイベントがはじまります♪

9~11月はイベントラッシュで、自らの首を絞めるようにあちこちに申し込んでしまったので、出店をお休みする夏の間に、たくさん作りためよう!・・・と意気込んではいたものの・・・、


暑さに負けて、あんまりはかどりませんでした・・・・・。  はぅぅ・・・・。


そんでも、最近は朝晩が少し、過ごしやすくなってきたので、少しでも挽回すべく、ちまちま、ちまちま。

(おかげで、すでに、ばっきばきに肩コリ; 首も、腰も、腕も、ぎしぎしときしんでいますが・・・/滝汗)



がんばって作ったもののうち、少しだけ、ご紹介させていただきますv



↓  猫文化ちゃん(大)。


f0231617_22451930.jpg



少しシックに、秋の色。

左の茶色の子は、なんとなく瞳を閉じてみました。
(こーなると、もとの文化人形からはますます遠ざかりますが・・・;)
ドレスは、大島紬。

真ん中のピンクの子は、おめかししてもらったものの、ちょっぴりの気に入らないことがあって、むすっとしてます。でも、おめかしはやっぱり嬉しいので、ちらん、と横目で気にしてみたり。
ドレスはレトロっぽい柄の、メリンス。

右の紫の子が、いちばん定番っぽい。
この紫の布地は、昔、骨董市で着物状態で手に入れて、ほどいて使ってるのだけど、はぎれで買うよりたくさん布がとれて、とっても重宝してます。



↓ ちび猫文化ちゃん。


f0231617_22511963.jpg



カラフルに、にぎやかに。

(大)の茶色ちゃんで、目を閉じてる表情が気に入って、小さい子でも、いくつか作ってみました。
お帽子のフリルが、だいぶ上達してきたかな~v



↓ まねき~ず と ねこてんず。


 
f0231617_2254341.jpg



まねきシリーズと、ねこてんは、すごーくたくさーん、作りだめしておきたかったのに、やっぱりこれが一番手間がかかるんで、これくらいしか、できなかった・・・・。

そろそろ本気で型の導入を考えなければいけない、かなぁ。
(そーゆー、新たな手法とかは、夏休みのうちにやっとけば・・・××)


写真では、中まねき達にまだ鈴がついてませんが、ちゃんとつきますので~。


他にも、「ねこねつけ」とか、「猫人形」とかも作ったよv



なんだ~、作れなかったとかいって、結構あるじゃん・・・と思うかもしれませんが、どっこい;

あちこち出店するうち、どこかでお嫁に行ってしまうと、その次には、すぐは作れないので・・・もちろん、出店と並行しつつ、作っても行きますけど・・・ブログの写真を見て、欲しかったのになかったぁ~!・・・などということもあるかもしれません。

その時は、本当にごめんなさいっ。
まるきり同じじゃないけど、近いかんじのなら、お時間をいただければお作りしますので、その時はどうぞ遠慮なく、ご相談くださいませね。



とりあえず、これらがいちばん揃ってる状態なのが、あさっての益子初日です(笑)


益子から、毎週末、なんと8週連続で出店予定を入れております;;;

(在庫の状況、わたしの体調、お天気、などなど中止やキャンセルもあるかもしれませんので、ご了承ください)


すでにばっきばきの身体で持ちこたえられるのかわかりませんが・・・、気を付けつつ、がんばりまーす。
[PR]

by bunakoubou | 2012-09-13 23:06 | 作品 | Comments(0)