人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金剛院 てづくり市。

この土日は、久々にお天気の週末でした!
(ここのところ、週末になるとお天気が崩れて、イベント中止が多かったですからね~;)

そして東京近郊では、いよいよ桜の季節!
満開になるのと週末の好天とで、お出かけになられた方も多かったのではないでしょうか?

・・・・ん。あれ。

とゆーことは、皆さん、お花見にお出かけで、てづくり市どころではない?(滝汗)

ほんとうにそうだったのかはわかりませんが、「いいお天気!」の割に、市にいらしたお客様は少なめだったようです(苦笑)


ともあれ、椎名町はわたしにとって懐かしい地。
数年前まで暮らしていた街です。

久しぶりに降り立ってみれば・・・、駅舎が新しくなってる!(まだ改装途中でしたが)
エレベーターがついてる!
荷物の移動が楽!
スバラシイ♪


金剛院 てづくり市。_f0231617_15493229.jpg


北口1分の金剛院山門前のスペースでの開催。
(写真は境内です)

このすぐ横を環七と西武線が通っているのですが、わりあい静かです。
そして、この近所の裏道には、都心にも関わらず猫さんたちがたくさんいます♪

金剛院 てづくり市。_f0231617_15503648.jpg


うちの「ちゃた」そっくりの茶トラさん。懐っこかったです。


全体的には、こんなかんじ。


金剛院 てづくり市。_f0231617_1552690.jpg



合間を見て、猫さんウォッチングや、少々の近隣探索や(変わってたお店とかあった)、知り合いの作家さんが何人か参加されていたので、出店情報ほかもろもろのおしゃべりをしたりv


お客様では、犬さん連れが多かったですが、猫好きさんともお話できました。
中でも、小学生くらいかなぁ・・・お母さんと来た女の子が、着物を着た猫人形さんをいたく気に入ってくれてv

でもやはり、お値段がネックのようで(申し訳ありません;)

このお人形に関しては、お値下げした方がいいのかなあといつも考えてはいるのですが・・・、いろいろな面で難しくて。

お人形を抱きしめているお子さんを見て、お母さんが困っていらしたので、あんまり強くお勧めもできず、少し助け舟というか、「一番いいなと思ったのは、このお人形さんだよね?じゃあ2番目は?」と訊くと、色違いの人形を指します(お値段はいっしょ;))

「じゃあ、3番目は?」というと、サバトラの「ねてまねき」ちゃんを指し、その後も散々悩んだ末に、サバトラちゃんを連れていかれました。


ごめんね。
お子さんには酷なことだなと、いつも思います。
工業製品と違って同じものはないし、「大きくなって自分で働いたお金で」ということもできませんから・・・。


でもたぶん、この猫人形さんたちはまだしばらくいると思うから(苦笑)、オバチャン、またここに出しにくるから、また会いにきてやってね。



さてさて。
今回、お隣さんは「わたいとや」さんといいまして、なんと都心の畑で綿花をご自分で栽培・収穫し、それを糸に紡いで、更にストールなどに織りあげる・・ということを、すべてお一人でなさっていらっしゃる方でした。

すごすぎます!

そして接客の合間に、持ち込まれたコンパクトな糸紡ぎ機(?)で、くるくると綿から糸を紡いでいます。
お客さんもだけど、隣でわたしも、目が釘付け。
不思議だなぁ。
ずっと見ていても飽きないの。

そして、収穫した綿の種、というのを譲っていただきました。


金剛院 てづくり市。_f0231617_1681881.jpg



このふわふわが、種なんだって。
種にも綿がついてるんだね。

で、色が違うのは種類が違ってて、できる綿はこの種と同じ色の綿になるんだそうです。

ふしぎ~~!

白だけかと思ってた。
淡いモスグリーンの綿とか、見てみたい!

育て方の紙もいただいたので、うちの庭で育ててみたいと思ってます。
うまく実がつくといいな~♪



今日はいちにちのうちでも、日差しが強くて暑いと思ったり、ひゅうひゅうと冷たい風が吹いたりと、なんだか気温差のあるいちにちでした。

そして、お片付けが終わったあとは、お昼の買い出し時に目をつけておいたカフェへ♪
あみぐるみ作家さんの梅桃屋さんをお誘いしました。


金剛院 てづくり市。_f0231617_16123458.jpg


よくお買いもので通っていた商店街。
角の果物屋さんは、かわいいカフェになっていました。

名前は「カフェのら」。
窓ガラスには、猫のあしあと。
そして中には、猫の置物やら、写真集やら。

これは!猫好きカフェとみた(笑)
(猫カフェにアラズ)
案の定、オーナーさんご一家は猫飼いさんでした。

待っている間に、猫写真集を見てなごみます。

元果物屋さんだから期待できる!と、フルーツパフェをオーダー。


金剛院 てづくり市。_f0231617_1615349.jpg



どのフルーツも、んまかった~~♪

深く掘っていっても、シャクシャクのりんごやら、どんどんフルーツが出てきます。


あ~、これ、ここに住んでるときに出来てたら、通ってたよ~。

金剛院てづくり市は、どうやら毎月開催らしいので、このお店目当てにまた申し込んでしまうかもしれないww
(あ、5月は無理ですが)



本日、ブースにお寄りいただきました方、お買い上げくださった方、
周りの出店者さんたち、青空個展のスタッフの皆様、そして金剛院の方々へ。

お世話になりましたすべての皆様に、感謝を。

ありがとうございました!



さて、今週末はまた西武線♪

江古田アートマーケットです!
晴れるといいなあ。

by bunakoubou | 2012-04-11 16:23 | マーケット・リポート