猫雛さん。


ひなまつりまで1カ月をきりましたので、我が家でもお雛様を飾ってみました。

・・・といっても、先日のブログのとおり、わたしの子どものころのお雛様は痛んでしまっていたので、自作の猫雛さんを飾るわけです。

今回は、残っていた雛道具も一緒に。

プラスチック部分は無事でも、台座の木に貼られた布などは、やはり虫食いで痛んでいます。
金屏風にもシミが;

んでも、やっぱりお道具があると、華やかになりますね~*


f0231617_2214562.jpg




両脇に、文化ちゃんずも飾ってみましたv
(雛さんに比べて大きいので、ちょっとへんなかんじですが・・・;)


もともと猫雛さんには、木に千代紙を貼った屏風も作ってあるんですけど、金屏風でも案外いいかも♪


f0231617_2281383.jpg




古布で手作りのお人形と、買って来た小道具では合わないような気がしていたんです。
だけどプラスチックとはいえ、それなりに年月が経っているものだと、しっくりくるのかな。

本当は骨董市などで、古い雛道具なんかがあるといいんだけど、そういうものはパーツがバラけてしまうと処分になったりすることが多いし、需要があんまりないとのことで、捨ててしまうことが多いと、昔、訊ねた骨董屋さんが言っていました。

もったいないなぁ。

・・・と思っていたら、やふおくなんかで、意外と雛道具のみが出ていたりして、びっくり。
ちゃんとした骨董的価値があるものは、やはりそれなりのお値段ですが、そうでないものは、お手頃価格。
少しずつ集めていこうかな~。




去年までは、雛というと、この猫雛さんのみを制作していて、他のものにまで手が回らなかったのですが、もっと小さい、お手頃価格の雛さんもあったらいいかもと思っていて・・・、こんなの作ってみました。


f0231617_2210453.jpg



「ねこてだま」(猫のお手玉)の、雛さんです~♪


ぎゅっとくちを絞っただけの簡単な形のお手玉に、ふりふりのえりまきとお顔を載せる・・というのは、わりと古典的な作り方。
ぶな工房の場合は、ねこになりますv


f0231617_22123910.jpg



金の鈴はかかせない♪
うしろには、しっぽもついてます。

ほんとにお手玉として使っても・・・いいけど、ねこがびっくりしちゃうかもね~。
[PR]

by bunakoubou | 2012-02-09 22:16 | 作品 | Comments(8)

Commented by リン at 2012-02-10 10:31 x
ギャーーーー♪
猫雛お手玉可愛いす! やばい (=ii=)~3
超好みです~~~~(>▽<)333

猫雛様も小物と良い感じになってますね
小物揃ってる方がやっぱ立派感が増しますね
Commented by ぽーむ at 2012-02-10 15:42 x
猫のお手玉可愛い~(*^_^*)
やっぱりにゃあさんは器用だわ~☆
実はこちらもウサギ雛を制作中だったり♪
ま、作ってるのは親ぽーむですけどね(笑)

日曜日実際に見れるの楽しみにしています♪
Commented by にゃあ at 2012-02-10 22:17 x
>リンさん。

ありがとございます~!嬉し~*

ほんとは、小物も作りたいんですけどね。
なかなか手がまわりませぬ~;
Commented by にゃあ at 2012-02-10 22:17 x
>ぽーむさん。

器用、というか、びんぼ~というか・・;
うさぎ雛、見たい~!

日曜日に見せっこしましょう♪
Commented by なみ at 2012-02-10 22:50 x
はじめまして 
猫雛ちゃんかわいいですね~!日曜日は仕事なのです。
赤坂氷川神社の手づくりの市にも来て下さい。ぜひ!
そこなら行けるのに・・・泣

虎屋のおひな様、前は確か赤坂の本店で飾っていませんでしたか?今年は根津神社なのですね。
元々京都のお店だったから豪華なのでしょうね。

でも猫ちゃんのがかわいいですね~★

Commented by にゃあ at 2012-02-11 21:18 x
>なみさん。

はじめましてv
ご訪問&コメント、ありがとうございます。

猫雛さん、気に入っていただけて嬉しいです♪
青空個展さんのは、たま~に出店させていただくのですが、赤坂はまだ行ったことがありません。
機会がありましたら、ぜひv
(・・・といっても、お雛様の季節とずれてしまうかもですが;;)

虎屋さんのは、まだ見たことがないのです。
根津美術館では、日にち限定ですけど、虎屋のお菓子がいただけるお茶席があるそうですよ♪
Commented by 大木 at 2012-02-12 18:23 x
どうも、ての市お疲れ様でした。
お二人の掛け合い絶妙ですね。寒かったですが、トークに暖まりました!
お風邪などひかぬよう、また来月ての市でお会いしましょう。
お疲れ様でした!
Commented by にゃあ at 2012-02-13 12:48 x
>大木さん。(笑)

いやぁ、昨日はほんと、お騒がせでした~。
コメントもどうもありがとうv
(しかもわざわざ「大木」で・・・/笑)

いや、いいですよ、ちゃんとpontoさんで;

はんこでは遠く及びませんが、はんこ友達ができて嬉しいです*
懲りずにこれからも、どうぞよろしくお付き合いくださいませ~。