新作はんこ。


明日は、久しぶりの出店。
ホームともいうべき、柏神社での「ての市」です。


残暑が厳しい毎日ですが、明日も暑そうだなぁ~・・;
熱中症対策万全で臨みたいとおもいます。


8月は出店をお休みして、作りものに励む!と宣言しておきながら・・、暑さを口実にあんまりできませんでした。
(いえ、でも、出店用作品はあんましなくても、オーダーのものはだいぶお引き渡しできたんですよ?)



出店が近づいてくるにつれ、あれも作っとくんだった、これも作らなきゃと、まるで小学生の夏休みの宿題のごとく、ぎりぎりで焦る・・のはもう、性格でしょうか (滝汗)



新作をもっと作りたかったんですけどねぇ・・・。


明日、持っていけるものといえば、これくらい。


f0231617_22462793.jpg




新作のはんこです。

そういえば、わたしのブログでは、作品紹介自体が少ないんですけど(汗)、なかでもはんこはほとんど紹介していないんじゃないかな・・・。



7月の柏神社に出店していたとき、お客様から「仏像なんか、はんこにしてみたら?」とのお話があって、「うん、おもしろいかもv」と、できあがったのが、こちらです。


「ねこ地蔵さま」と「ねこ大仏さま」。

お地蔵様も大仏様も、わたしが作ると猫になりますw
でもこれは、まだまだ改善の余地がありそうだにゃ~。


「仏像」を彫るにあたって、図書館で参考になりそうな文献を探していたとき、「鳥獣戯画」の本を見つけて、なんかやってみたくなって、こちらも彫ってみました。

かえる と うさぎ。


改めてみると、鳥獣戯画ってとてもマンガ的。
日本のマンガのルーツは、このへんからもきているのかな。

うさぎとかえるが一番多いのですが、さるやきつね、猫も少しいます。
非常に人間的なしぐさで、遊んでみたり、いたずらしてみたり、お相撲とってみたり。


仏像もね、以前から興味はあって、いつかはちゃんと勉強してみたいなと思っているところ。
奥が深いですな。



・・・ところで、どちらも彫っててとっても楽しかったんですが、うさぎとかえるはともかく、ねこ大仏さまのはんこなんて、誰か使ってくださる方って、いるんでしょうかね・・・・?

(っていうか、なにに使うんだろう・・・・・・・・)




・・・・明日、お待ちしてまーす!
[PR]

by bunakoubou | 2011-09-10 22:57 | 作品 | Comments(0)