アート・手作りフェスタ in 国際フォーラム。



そもそもこちらでの出店を決めたのは、先週の青梅を終えた時点で結構在庫があったので(;)、前々から気になっていた、秋葉原UDXのフリマに出そうかな~?と問い合わせたところ、すでに満了とのこと。
ん~、それならフォーラムはまだ募集しているし、今回は地上だから大丈夫なのではと踏んで、申し込みをしました。


お天気は上々(でもフォーラムは、巨大な壁の谷間なのでほぼ日陰)。
風も少なく、気温もそれほど厳しくない。
外・出店には、ありがたいですね。


朝、例のごとく大量の荷物とともに、有楽町に到着。
フォーラムの中にはの木々は、紅葉できれいです。

f0231617_2052433.jpg



だけど、受付をするのに並んでいる時から、ちょっとした不安が・・・。

ブースサイズが「1×1.5」の、Sサイズで申し込んでいたのですが、てっきり間口が1.5だと思っていたら、なんと間口が1メートルで奥行きが1.5。

でぇ~~?!

なにそれ?その縦長の細さは?

スタッフの名物おじさまはにこやかに、「今日は特別に(奥行きを)50センチ、サービスしといたよ!」

・・・いや、そうでなく;;
(奥行1.5よりは居場所に少し余裕ができましたけどね)


よっぽど、当日ぶっつけで間口2Mサイズをお願いしようかと思ったんですけど、お値段が急にあがるんですよ~;;
もしそうしたとして売れなかったら、往復の交通費と高い出展料で、イタイ結果になっちゃう~~。


仕方なく、狭いとこでガマンしまひた。


↓ こんな。


f0231617_20582627.jpg



間口1Mでは、持参したテーブル(120cm×60cm)が、横には入りません。
ので、お客様の通路から見て縦長に配置しました。
残り40センチは、わたしの出入り用。

奥の方に猫雛さんなど、あまり手を出さないものを配置して、メインで手にとってもらいたいものは手前に。
お客様は間口に1~2人くらいずつしか見てもらない狭さですが、まあ、配置的には、たまにはこういうのも面白い。
左右がキツキツにブースが並んでいなければ、ね。

とはいえ、実際には左右にキツキツと皆さんのブースがならんで、窮屈で圧迫感のあるかんじだったと思います。
フォーラムの貸し出しが、面積で割り出しているのかはわかりませんが、今日は広々とした中庭の真ん中へんに、ブースがきゅうっと固まっていて、なんだかくっついているのがおかしかったです。


f0231617_2145431.jpg



前回、地下での開催時は、通りかかるお客様も少なく、手にとってくださる方も少なかったと聞きましたが、今日の地上開催は、昼すぎから結構な人通りになりました。

なんでもホールで徳永英明さんのコンサートがあったらしく、もしかして徳永さんの恩恵?(笑)


たくさんの方に作品を見ていただいて、想像以上に、たくさんの猫たちが里子に巣立っていきました。
本日、見てくださった方々、お買い上げくださった方々、ありがとうございました!


もうずっと、あちこちのイベントに一緒に出ていた、ねこ人形さんが旅立っていくことが決まったときには・・・、ちょっと感慨深かったです。
そのお客様は一度、ねこ人形が気になりつつも、ちびまねきをご購入くださり、しばらくしてやっぱり気になると戻っていらして、里親を名乗り出てくださいました。
さらに、もひとつ、ちびまねきもv

よかったね。きっと可愛がってもらえるね。
ありがとう。わたしも嬉しいです。


夕方になり、風がひんやりしてきたところで、本日の出店は終了~。

・・・あら。
気付くと、なんだか少し、在庫がさびしくなりました。
特に、ちびまねきさん達は、たくさんいてこそ可愛らしさが発揮できると思っていますので(笑)、寂しくなってくると、里子に出にくいのです。

だからまた、せっせと作らないと♪


それなのに12月も、たくさん出店予定を入れてしまったので・・・、間に合うのかしらん?(汗)



ただでさえ忙しい師走。
慌ただしいまま、年末を迎えることになりそうです。


さて!
明日はぽーむさんと、東京タワー!

わーい、楽しみ~♪
[PR]

by bunakoubou | 2010-11-28 21:21 | マーケット・リポート | Comments(2)

Commented by リン at 2010-11-29 10:29 x
今頃きっと東京タワーなのですね
昨日はお疲れ様でした。

地下とは異なりお客様が流れて良かった良かった
同日のイベントにも左右されますね
以前は就職相談会でした(^^;)

猫人形さん里子に出たんですね きっと大切にして下さいますね
素敵な出会いがあって何よりです
今日も頑張って~ レポ楽しみにしてます♪
Commented by にゃあ at 2010-11-30 10:39 x
>リンさん。

フォーラムはやっぱり、地上なのだと痛感しましたです。
地下は、確かに地上からはガラスごしに見えるのだけど、あそこで何かやっていていも、わざわざ行く方は少ないかもなぁと、思いました。

就職関係もやってたみたいですけど、あそこは土日にいつも何かやってる・・・みたいなお客さんも多いように感じました。
銀座・有楽町にお買い物に来たついでに、という方。

だめだめな時があっても、こういういい時や出会いがあるから、やめられないんですね*