手作りいっぱい市 in 青梅宿アートフェスティバル。


秋晴れのいいお天気!
前日、遅くまで作業や荷づくりなどをしていて、とっても眠かったけど・・、朝早く出発して、行ってきました、青梅!


電車で行きは片道2時間40分。
帰りは座りたくて遠回りしたので、3時間20分。

・・・・遠かった~~@@


青梅の手作り市は毎月開催で、普段は住吉神社の参道でやっているそうなのですが、今日は街全体がお祭りで規模が大きく、参道と、少し離れた駐車場が第2会場となって、わたしはそちらでの出店でした。


f0231617_22575678.jpg



まあ、いつものごとく。
でも、折りたたみのテーブルから、小さいキャンプ椅子、ディスプレイ用の小道具一色などなど・・、自分でもよく持っていったと思いますですよ・・。

テーブルは大型布バッグで肩に背負って、作品他はキャリーバッグ。
手元のあれこれはリュックに。
電車の中でかさばる荷物は、混雑時にはちょっと迷惑だったかもしれません・・(ごめんなさい)。


これでもいつもよりは、作品点数を減らして持っていったのだけど、なんかテーブルの上がいっぱいで、ごちゃごちゃしてますね;
ん~、もっとすっきり見やすいディスプレイを考えなければ・・・。
そのためには、もっと種類を厳選しないと、なんですけどね。


もとい。
青梅の街は、「昭和レトロ」がテーマのようなんですが、他にも、赤塚不二夫ゆかりだったり、猫の街と言われてたりするらしく。
今日の手作り市では、なんと、わたしを含め10組くらい、猫もの作家さんが出店してました。
びっくり。


わたしのお隣は、樹脂でつくったストラップなどの小物やさん(サバトラをひとつ、ゲットしてしまいました)。

あとイベントでお友達になった、切り絵作家のリンさん(お互い、作品をオーダーし合っているという;)。

ほかに、ウッドバーニングでねこのペンダントなどを作られている方。

わたしと同じく、石粉ねんどで猫を作られている方。

ねこの布小物。革小物。ねこ写真。



お客さんも、「あ、ここも猫だ。猫、多いね~」と皆さんおっしゃっていました。
なので・・・、ちょっと共倒れの気配が、ほんのりあったかも?そんなことないかな?どうだろう?(汗)

というより、全体的にお客さんが少なめで、年々減ってきている、お財布の紐もひところに比べて固い・・と、出店者のみなさんからも聞こえてきましたし。


全体的にまったりムードな中でも、わたしのブースで足をとめ、「かわいい」と言って見てくださるのが、とてもありがたかったです。
見てくださった方々、お買い上げいただいた方々、ありがとうございました!



・・んで。
まったりムードで、いつものごとくはんこを彫っていて・・・、お客さん少ないな~と思っていたとき、ふと、「神社にお参りしてない」ことに気付き。
慌てて、参拝しに行きました。


f0231617_23124973.jpg


わたしのブースがまったりなのは、お参りしてないからかも!・・・な~んて。
(以前も書きましたが、わたしは無宗教です。でも、神様にも、仏様にも、礼儀は尽くさなくてはね)


f0231617_23151131.jpg


短めな参道に続いて、急な階段をあがります(ふう;)。
紅葉がきれい。


f0231617_23154514.jpg


社殿はたいへん立派なものでした。
お屋根の下のところには、すごく細かい木彫りの彫刻。


f0231617_2316463.jpg


青梅が猫の街といわれるのは、この「招福殿」が由来だそうです。
階段の下、見過ごしてしまいそうなところに、ひっそりとありました。
招き猫さんですから、こちらでもしっかり、おまいりv


でも、猫の街・・なんですけど、生の猫さんは全然見かけなかったです。
まあ、こんな人出でおまつりじゃね。
猫さんはどこか静かなところで、まったりしているのでしょう。


そのかわり、犬さん連れのお客様も多かったです。

f0231617_23245166.jpg


わんこカートに乗った、紋付き袴のわんちゃん!
(紋が、骨マークなんだよ♪)

すっごく可愛くて、思わず写真を撮らせてもらっちゃいました。
そしたら、普段はあまりカメラ目線してくれないの~と飼い主さんがおっしゃっていたのに、ばっちりカメラ目線!
しかも笑ってる!

にくきゅう紋で作って、うちの大猫達にも着せるか?(笑)



f0231617_23244073.jpg



あとね、ちんどん屋さんコンテストってのも、やっていたよ。
皆さん勢ぞろいすると、カラフル~♪
しかも赤塚つながりで、ばかぼんのぱぱとか、あっこちゃんとか、れれれなの(笑)



そんなこんなで、楽しい一日となりました。
ありがとうございました!


・・・帰りの電車では、爆睡でしたけどね(笑)



さて。
次回は、あさって。
23日(火・祝)、勤労感謝の日。

練馬区・としまえんにて、「青空個展・手作り市」に参加いたします!
普通のフリマとは違う場所分けになっていますので、ご注意ください。
入園ゲートからまっすぐの道に、ずらりと並んでいる配置らしいです。


でもなあ。
お天気が微妙なんだよな~;
前回、雨で流れてのリベンジだから、頼む~!降らないでくれ~!
てるてるさんを、作ろかなv
[PR]

by bunakoubou | 2010-11-21 23:34 | マーケット・リポート | Comments(5)

Commented by ful-ful at 2010-11-22 10:20 x
遠いところをお疲れさまでした。
川崎大師、ぽーむさんが、とってもさみしがってましたよ。

あしたは、私たちは柏です。
お天気期待しているのですが、
いまのところ天気があやしいですよね。
がんばってみんなで祈りましょう 笑

あ、今更ですが、私のブログにリンクさせてくださいね。
Commented by ぱんだ at 2010-11-22 11:23 x
遠いところお疲れさまでした。私たちも明日 柏ですが今のところ降水確率が高くて・・・ 気分が下降気味です~晴れれば良いですね☆
Commented by にゃあ at 2010-11-22 11:32 x
ful-fulさんも、昨日はお疲れ様でした~!
次回の川崎は、参加したいなあ。

明日のお天気、びみょ~ですねえ;
もう降り始めてきちゃったし・・。夜明け前にあがってくれるといいんですけど・・、どうでしょう;

リンク、ありがとうございます。よろしくお願いしますv
(でも、うちのブログには、何故かリンク機能がついてないんですよ・・;)
Commented by リン at 2010-11-22 12:31 x
昨日は大変大変お疲れ様でした。(^^;)

帰りはまた随分とかかってしまったんですね
それでも早々のUP尊敬です

明日、行き成りの快晴!!!とかにならないかな?
頑張って下さいね~

他の皆さま方も頑張って~♪
Commented by にゃあ at 2010-11-22 21:45 x
>ぱんださん

明日・・、なんか微妙どころか、またまた中止っぽいんですけど・・;;
としまえんとは、ご縁がないのかしら。

もしもお天気が大丈夫だったら、柏ととしまえんとで、お互いがんばりましょうね。
そんで、12月開催でお会いしましょうv


>リンさん

お疲れ様でしたv
帰りに時間がかかったのは、爆睡して新宿で降りそこねて、東京まで寝てしまったからです(汗)
あと、上野始発で座っていきたくて(荷物もあるし)1本遅らせたり、うちのバスが目の前で行ってしまったりしたからなのでした;

それぞれでたっぷり寝たので(笑)、夜は元気になり、それで記事を書きました♪

またどこかで、ご一緒しましょうねv