人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デザイン・フェスタ!


・・・出店したのではなく、見学に行ってきました~(笑)



おともだちの「くろぽちさん」「ちてなさん」の3人で出店したのが、去年の5月。
早いなあ~~。
(去年の秋のと今年の春のは行きませんでした)


少~し久しぶりのデザフェス。
今回は妹分の「すみれさん」が、デザフェスデビュー!なので、デザフェス初体験のぽーむさんと、その陣中見舞いですv


わたしはいつもは、電車で行っていたのだけど、今日はぽーむさんの車にのっけてってもらいます。
なんだか新鮮* (んで、ありがとございます~!)


着いてまず、すみれブースへ。

彼女は、デザフェスで気持ちが高ぶって泣くかも・・・などと言っていたので、泣いていないか姉分としては心配していたのだけど、元気にがんばっておりました。

すみれさんはこの半年、この日のためにがんばってきたからね。


少しおしゃべりして、ぽーむさんとデザフェス見学です。


いつもはひとりで、自分の気になるとこだけ、さささ~っと見てまわっていたのですが、今日はぽーむさんと丹念に見てまわることに。

最近、一緒出店が多く、手作りについて、出店について、お互いいろいろと考えたりしているので、一緒にまわると、ひとりでまわっているのとは違う、様々な視点で見ることができました。

たとえば・・・

・出店されている方々の、作品について。
(どんなものをどれくらいの点数、だしているのか。その作風や作品レベルなど)

・ディスプレイについて。
(どのように作品を見せているのか、たくさんお客さんが見ている所とそうでないところの違いは?
什器をレンタルしないで、自分たちで用意している場合、どのような作り方をしているのか、など)



わたしもこの半年ほど、あちこち出店するようになって、去年のデザフェスでは何ができたか、何ができなかったかが、少し見えてくるようになりました。



・・・もちろん、手作りを発表する場として、デザフェスがベスト!というわけではなく、それぞれの場にそれぞれの良さがあるわけで、場に応じて必要な事柄も違ってきます。


デザフェスのいいところは、出店者数がハンパでない数なので、見るサンプル数がとても多いこと。
いろいろな人、作品のパターンを一度に見ることができるので、比較したり考えたりがしやすいんだと思うんですね。



ゆっくりじっくり、見てまわって、途中お昼とお茶の休憩を入れたにしても、お昼ごろから最終7時ごろまでかかって(!)、下と上のだいたいを見ました。

すっごく歩いて、足が疲れた~~~;;
たくさん見て目も疲れたし、いっぱい考えて頭もパンパン。

デザフェスはこれだから・・・;;;



すみれさんも、充実・満足した出店になったようだし、ぽーむさんにもかなり刺激的な一日となった様子。

わたしは、初めのころの新鮮さはないけれど、おふたりが満足・興奮しているので、少しは気分がうつって、

わたしもがんばろ~!

という気持ちになりました。



・・・うん。
いろいろ、がんばろ!

by bunakoubou | 2010-11-08 22:39 | 日々