人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アーティスティック・マーケット in Daishi その2。



西新井大師のマーケットに参加されていた、お友達をご紹介します♪


まずは、いつもたーくさんお世話になっている、すみれさんこと「藤 澄麓(ふじ すみれ)」さん。

アーティスティック・マーケット in Daishi その2。_f0231617_22591343.jpg


3姉妹の末っ子、すみれさん(長女がわたし、次女がぽーむさん、三女がすみれさんという、すみれさん作の設定。そんなかんじ?)。

実はわたしと結構歳が離れているのだけど(;)、全然そんなこと感じさせないくらい、あっという間に自然に仲良くなってました。
しっかり者の反面、わりと天然系のかわいこさんなんですよv

今回、新作のカレンダーの見本が展示されていました。
これ、すっごい素敵!
アイディアがすばらしいの。
ことばはもちろん、カレンダーの数字部分もすべて手描きなのがすごい。
作るの大変でしょうけれど、がんばってね。



すみれさんと3人での出店も多く、これまた大変お世話になっているぽーむさん

アーティスティック・マーケット in Daishi その2。_f0231617_23145942.jpg


前夜に急に思い立って作ったというワンピースを着ての参加・・・ってだから、どうしてそんなに早く作れるの~?!
そして睡眠時間が少なくても平気なの~?!
らぶり~な作品を作り、あちこちパワフルに活動されているぽーむさんは、実は中身がロボットかもしれないと、ひそかに疑っております(笑)

ぽーむさんとも、知り合って間がないのに、ずっと昔からのお友達みたいに、いつまでおしゃべりしていても話が尽きなくて、わかるわかる~ってことも多くて、楽しいの♪



春に江古田のマーケットで知り合った、猫の切り絵作家のリンさん

アーティスティック・マーケット in Daishi その2。_f0231617_23191633.jpg


とってもわたし好みの猫さんの切り絵・・v
まるっとした猫さんもかわいいけれど、神様シリーズ(?)もすごく好きなんです。
これが鬼のように細かいの!
どーしてこんなに細かく彫れるんでしょう?!

同じイベントに参加・・というのでなく、いつかブースシェアなどして、ご一緒参加をしてみたい・・としつこく目論んでいたりしますv
(その時は、どうぞよろしくです~! ←いや、ふらふらブースを離れますよ、ということでなく/苦笑)



同じく、江古田のマーケットで、お隣さんで出店してらして、その作品にヒトメボレしてしまった、ぬいぐるみ作家のAugustさん

アーティスティック・マーケット in Daishi その2。_f0231617_23274193.jpg


笑顔がチャーミングなお人柄も素敵なのですが、ぬいぐるみ達も素晴らしいんです!
ものすごく、丁寧で細かいつくり。
わたしがいつもバッグにつけている、猫のストラップは、全長4.5センチくらいのテディベアタイプなのだけど、手足が可動しちゃうんです。
耳もしっぽも、ちーさいパーツ。しかも、3ミリくらいのタグまでついてる。
わたしのはグレーの猫さんだけど、紺色の猫さんもかわいかった・・・*
ゲットしとけばよかったなあ・・・。

んで、小さいのもいいけど、いつか、大きいベア・・にも憧れます。



手作り作家さんの中では、一番古い、所沢のマーケット時代からのお友達、シルバーアクセサリー作家のこーじ。くん。

アーティスティック・マーケット in Daishi その2。_f0231617_23344213.jpg


おおらかな外見からは想像できないほど、繊細なアクセをつくるこーじ。くん。
1センチくらいの、透かしのはいった蝶々のピアスとか・・、ありえん!
本人、あんなで、お酒好きで、楽しいこと大好き人間なのに!(大変、しつれい;;)

でも彼からは、たくさんのことを教わりました。
作品に対する姿勢とか、出店に関することとか、ブース離れてふらふらすることとか・・(笑)

もうちょっと本気モードが増えれば、もっとすごい人物になりそうなのだが・・。
でもくれぐれも、健康には気をつけてね。



初夏の赤レンガ倉庫でのマーケットでお知り合いになった、彫金師のあげ~とさん

アーティスティック・マーケット in Daishi その2。_f0231617_23431823.jpg


シルバーアクセで、見たかんじも、ちょっとこーじ。くんと似たタイプのようだけど・・・、実はたぶん、ぜんぜん違うと思います。
そんで、シルバーだけど、こーじ。くんと、あげ~とさんは、金属の扱い方(作り方)が違う、ということに、西新井ではじめて知りました。

ほぉ、奥が深いのう~。

あげ~とさんも、あちこちに出店されているので、けっこう一緒になるイベントがあります。
次回の赤レンガでもまた、ご一緒です。よろしくお願いしまーすv



最後は、わたしにとって一番新しいお知り合い。
「ふるさわ革工芸」の、ふるさわさんご夫妻です。

アーティスティック・マーケット in Daishi その2。_f0231617_2211139.jpg


柏の「ての市」でご一緒・・と思ったら、それ以前のモラージュ柏のマーケットでもご一緒してました。
かと思ったら、別の場所で、すみれさんと一緒してた・・とかいう、不思議なリンクがあります。

まあ、似たような範囲で出店していれば、そういうこともあるのでしょうね。

ご夫婦で制作・出店されているそうで、それがいい雰囲気でいらして、うらやましいなぁ。
夫婦で、同じジャンルのものを作る。
大変なときもあるのかもしれないけれど、力を合わせて・・ってとこがいいな。

ふるさわさんとも、今後もあちこちご一緒しそうです。
こちらも、よろしくお願いしますv




あちこち出店するようになって、お客様とのやりとりも楽しいけれど、出店者同士のふれあいも楽しみだったりします。
かわいい、素敵な作品を手に入れることができたり、いろいろな情報をもらったり。
「つくること」が大好きなことは共通しているので、気の合うことも多いのでしょうね。

そしてなにより、「つくること」を頑張っている、夢に向かっている頑張っている人たちからは、なんだか元気やパワーをもらえる気がします。
わたしもみんなにとって、そうありたいなあ・・・。


がんばります!!

by bunakoubou | 2010-09-28 20:04 | マーケット・リポート