人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アーティスティック・マーケット in Daishi



前2回、雨で出店できず・・。
少し寂しくなっていたところだったけれど、西新井大師当日、ぴかぴかのお天気になりました!
よかった~v


朝、いつものごとく、すみれさんに車でひろってもらい、早めの出発。
(いつも、ほんっとうにありがとうございます!)
道もすんなりで、出店者用駐車場には1番乗り~!
(いかに張りきってるかという・・)
ちなみに、今日はぽーむさんもご一緒で、彼女は2番乗り(笑)

3人合流したところで、まずはお大師さんにお参りに。


アーティスティック・マーケット in Daishi_f0231617_2151317.jpg



なつかしい空気のある参道。
この道の真ん中が出店ブースになるのですが・・・、まだ誰もいない。
かの有名な「とらさん」を思い浮かべてしまうのだけど、こういう参道って、みんな近い雰囲気を持ってますよね。


アーティスティック・マーケット in Daishi_f0231617_215407.jpg



正式には「五智山遍照院總持寺」という、西新井大師。

「今日一日、つつがなく終えられますように、よろしくお願いします・・」
という願いが、終えてから振り返ったところで、控えめだった気がしてなりませんが;


草だんご屋さん、おせんべい屋さん、こんぺいとう屋さん、鯛焼き屋さん・・・、おいしそうなお店がたくさんあります♪
和小物のお店や、おみやげ屋さん。
まだ開店前のところもありますが、あちこち寄り道したいっ!


・・・と、なんだかおさんぽ案内ブログみたいですけど、そうじゃなく。
今日は、コレ↓ で来たんですってば。

アーティスティック・マーケット in Daishi_f0231617_21505545.jpg



受付をすませ・・、ここでは親切にも、テーブルをイスを無料で貸し出してくれますv
荷物の中で、いちばんかさばるのがこの2点なので、すっごく助かります~!

割り当てられたブースは、たばこ屋さんとうなぎ屋さんの間の参道。
うなぎ屋さんからは、い~におい~♪

いそいそと出店準備。


アーティスティック・マーケット in Daishi_f0231617_22121660.jpg



今回は、猫雛さんを連れてってみました。
(ときおり風が吹いて倒れるので、屏風は寝せて飾りました)

そしたら・・・、先日、取手のフリマで小学生の女の子が猫雛さんを気に入ってくれたけど、小学生でこの趣味は珍しい・・と思っていたのに、なんと!
ここでもそういうお子さんがいらっしゃいました。
しかも、男の子!
ちびまねきなどを「これ、かわいい。これも、かわいい」と眺めていって、最後に猫雛さんを指さして「これが一番かわいい!」

じ~~ん・・・。

おばちゃん、嬉しいよ。
そう言ってもらえると。

この日は、ずいぶんたくさんの方に猫雛さんを見ていただくことができてよかったです。
これから冬に入ったら、来年の雛祭り用の猫雛さん制作にとりかかります。


せんすは、最後の最後の白扇子を入手できたので、作って持って行きましたが、さすがに涼しくなったので、少し残りました。
また来年・・かな?


自分のブースから目を離して、周りをみると・・、朝にはがらんとしていた参道が、出店者でにぎやかになっていました。

アーティスティック・マーケット in Daishi_f0231617_22101377.jpg



60組くらいの、てづくりさん達。
ちらほらと猫ものを出されている方もありました。

今日のマーケットには、知り合いの作家さん達が何人か参加されていて、また皆さんに会えることが楽しみだったので、お会いできて嬉しかったです。
次回、そちらの紹介もさせていただきますね~*


ひとりで参加のときは、そんなに自分のブースを離れられないけれど、すみれさん、ぽーむさんなど、お友達といっしょのときは、交代で見てまわれるので、そういったときは、すっかり甘えてふらふらしてしまうワタクシ。
今日はお知り合いが多かったせいもあって、頻繁にふらふらしてしまいました;
(いつもすみません。ありがとうございます!)


ふらふらには、お知り合いの方々や、他の出店者の方とのおしゃべりはもちろん、お手洗い休憩や、お昼ごはんの調達、なども含みます。
更にはわたしの場合、その合間にも、おいしそうなものや、興味のあるものにあちこちひっかかってしまうので、結構時間がかかってしまったり・・;
(訪ねてこられたお友達とすれ違いになっちゃたり; みなさん、ゴメンナサイ;;)


でも、楽しかった~!



今日もふらふらの合間に、こんなの↓ ゲットしちゃったりして。

アーティスティック・マーケット in Daishi_f0231617_22303738.jpg


ミニ鯛焼きと、こんぺいとう(サイダー味と、パイン味)
あと帰りには、門前の草だんご♪


この西新井大師ってば、誘惑が多いんだもん。
今度は普通に、遊びに来たいなあ。
最後に行きたいと思ってた、味のある食堂でのかき氷が食べられなかったし。


ここのマーケットは年1回の開催だそうで、もったいない。
もっとたくさんあればいいのにな。




ともあれ、本日お買い上げくださった方々、作品を見てくださった方々、
すみれさん、ぽーむさん、こーじくん、こーじくんのお隣のおねーさん、
あげーとさん、リンさんご夫妻、ふるさわさんご夫妻、オーガストさん、
お大師さま、主催関係各位、

全ての皆様に。


ありがとうございました!

by bunakoubou | 2010-09-27 22:44 | マーケット・リポート