人気ブログランキング | 話題のタグを見る

笠間 「道の市」。


・・・というハンドメイドのイベントに、遊びに行ってきました。
(道の市のことを知って、出店してみたいと思ったときには、すでに申込締め切り後でした;)


前日の土曜日と日曜日の二日間の開催。
前日は雨が降ったり止んだりのお天気だったようですが、今日は快晴!
背中がじりじりと熱い!


道の市は、笠間駅から笠間稲荷への道と並行した商店街の道路を歩行者天国にして行われていました。
その道路の両脇にずらりと、テント。
その数、150あまり。


笠間 「道の市」。_f0231617_21373321.jpg




焼き物の器や、家具などの木工、とんぼ玉や、これからの季節涼しげなガラスの器。
柿渋、藍染などのお洋服のテントや、着物古布の和小物。
おいしそうなカレーや、出張カフェなどの飲食ブースもありました。
とっても好みのお顔や造形の猫さん人形のブースで、可愛い三毛猫ちゃんを捕獲v


途中でかき氷をチャージしてクールダウンしつつ、じっくりゆっくり、テントを見てまわる。
なんというか・・・この道の市、レベルが高い!
すでにプロとしてあちこちで活躍されている方達が、出張してきている・・・そんな印象を受けました。

自前のテント(たぶん)は、皆さんお持ちでそれは最低限。
そのうえお店さながらの、本格的なブースづくりとディスプレイ。
(什器は手作りのところが多かったです)
そしてなにより、クオリティの高い、作品。

とてもとても、目の保養と勉強になりました。


来年は自分が出店してみたいなぁ・・と思うけれど、まだまだの自分を知る。

まず、作品のジャンルがあちこち固定されていなくて、個性がないこと。
本当にやりたい、作りたいものを追求し、レベルを高めること。
そのうえで、いかに魅せるかのブース作りとディスプレイの研究。


「ひとり雑貨屋さん」を卒業しなくちゃならないんだなあ・・・。


まあそれは、道の市への参加だけでなく、これからの活動すべてに通じることなんだけど。

by bunakoubou | 2010-06-06 21:49 | 日々